未知なるダイソーにギアを求めて

ついに4月になりました!

今年の旅、出発まであと1ヵ月です。

コロナの影響で出発できるのかどうか怪しいと言えば怪しいのですが、とりあえず出発できるように準備を進めている状況です。

自粛解除になってくれることを祈ります。

さてそんな状況ですが、旅に使う道具を求めてダイソーまでちょっと行くことにしました。

最近は100円ショップでもアウトドアグッズを置いてあって嬉しい限りです。

実際にどこまで使えるかわかりませんが、評判を聞く限りではなかなか悪くなさそうですね。値段も安いですしね!

それでは、なるべく空いていそうな平日の昼間にお店に向かいます。

ザ・ダイソーリブロス浜松笠井店

やってきたのはこちら、静岡県浜松市にあるダイソーリブロス浜松笠井店。

なんでも、敷地面積が静岡県一ということだったのでやってきたんですが…

確かにそこそこ広いわけですが、どうも隣のスーパーと合わせての敷地面積だったんじゃないの? って思うぐらいには、そこまでものすごく広くは無かったです(笑)

一応、超大型店舗となっていたんですが、うーん、大型店舗との違いが判らない…(大型店舗なら磐田市内にも何件かあるので)

まあとにかく、アウトドアグッズがちゃんと置いてあればそれで……って、ん?

…これだけ?

1つの棚の2/3ぐらいしか置いてませんでした。せっかく30分かけて来たのに!

かなりがっかりしつつ、しょうがないので商品を選びます。

といっても、あまり欲しい物が置いていなかったので、1つ2つと買ってレジでお金を払って帰ろうとしたところ…

レジ横でアウトドアフェアやってました。

わかりにくいよ!

慌てて返品して買いなおしました(笑)

一応目的の物も買えましたし、ひとまず来た甲斐はあったかなと思います。

では、家に帰ってアイテムを検分してみましょう!

包丁替わりはこれで十分「さや付きフルーツナイフ」

はい、では一つずつ見ていこうと思います。

まずはこちら、包丁替わりに持っていくナイフになります。

やっぱり移動が多いので包丁はケースがついているものが欲しくなります。

そしてそこまでがっつりと大振りな物を持っていくのも大変なので、これぐらいのサイズでいいんじゃないかと購入しました。

刃渡りも10cm以下とかなり小さめですが、持ち手部分はかなり握りやすいサイズですね。

肝心の歯の部分ですがステンレス製で両刃となっています。

思ったより切れそうな感じに見えます。

一応、持っていく前にはシャープナーで研いでいこうと思っています。

これで旅先の料理もばっちりじゃないかなと!

ちなみに今まではキッチンばさみだけでなんとかしていました(笑)

意外と何とかなるんですよね、あれだけでも…。

薄くて便利「抗菌クリーンまな板」

お次はこちら、まな板です。

なんかキャンプギアというよりはキッチンアイテム紹介になってしまっていますが、必要なものなんでしょうがないのですよ!

まあ、何の変哲もないプラ製のまな板です。

もっと薄くてペラペラしているものもありますし、カッコイイ木製のものなんかもありますが、使い勝手で言えばこれが一番じゃないかなと思います。

キャンプだとロマンが欲しくなるのであまり選ばれないアイテムではあるんですけどね、こういうの(笑)

これとフルーツナイフをセットで持っていき、今回の旅の料理で色々と使っていきたいなと思っています。

…まあ、実際にどこまで使うかわかりませんが(笑)

前からこれが欲しかった「折り畳み箸」

やっとアウトドアグッズらしきものになりました。

こちらは旅先で使っている人を見て欲しかった、連結式の箸になります。

材質はプラスチック製ですので耐久度はお察しですが、長い箸ってそのまま持ち歩くと意外と嵩張るんですよね。クッカーの中にも入りませんし。

アウトドアショップでも立派なものを売っているんですが、どうしても値段に躊躇して買っていませんでした。が、100円ショップに置いてあるならということで購入!

連結してみると思ったよりも長くて使いやすそうです。

これでいちいち割りばしを大量の持ち歩く旅から抜け出せそうです(笑)

割りばしは楽なんですが、使った後に捨てるときも袋を貫通したりして面倒なんですよね。その点、こちらはウェットティッシュ拭くだけでOKなので助かります。

ただできれば、入れ物はプラスチックケースより布の袋が良かったですね。カチャカチャうるさいので。

何か良さそうな袋があったら、そちらに入れて使う予定です。

とりあえず3点紹介ですが、まだあるので次回に続きます!

出発まで残り…30日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする