消耗品だから安い物を使い潰してきたけど、どうせならちょっと良い靴を履いてみようかなっていう話

こんにちはー!

今回も引き続き、長いタイトルですが旅用のアイテムを買い替えようっていう話になります。

長いタイトルって何も考えずに書けるんで楽です(笑)

さて、まあそんなわけで次の買い替えアイテムはこちら!

僕は日本一周の前半戦では、何の変哲もない安物のスニーカーを履いていました。

こういうのですね。

すっごく安くっていくらでも使い潰しできるところが最高だと思います。

まあ、バイクなので本当は紐靴はイマイチかなと思ったんですが、別に引っかかることも無く違和感を感じませんでした。

移動先で散策したりするのも便利でしたしね。

問題点としては、防水性能が全く無いので雨が降ったら中はぐちゃぐちゃになってしまうことぐらいでしょうか?

まあ、そちらも乾くのが比較的早かったので性能的にはトントンかなと思います。

あとはまあ、くるぶしまで覆われていないので、転倒時に擦る可能性があったということですね。

やはりハイカットまではいかなくても、ミドルぐらいでくるぶしにはガードがほしいかなと。

そしてそんな中、後半戦はこちらを購入したわけです。

ハイカットタイプのバイク用シューズですね。

この手のものにしては値段も安く、マジックテープタイプなので着脱も容易ということでなかなか悪くなかったです。

実際、後半戦ではこの靴を半年間使っていましたが、かなりお気に入りでした。

ちょっと底が薄いので、そこは100円ショップで売っているインソールなんかを入れて対応をしていれば問題なかったですしね。

そして防水性能もそこそこあったので、多少の雨では中まで濡れません。

中に水が入ってしまった時は、インソールを取り出して干して、中は新聞紙を詰め込んでおけば一晩で乾いて翌朝には問題なく使用可能となっていました。

まあそういうわけでなかなか悪くない靴だったので今後も使うつもりでいたんですが…

先日、壊れました(笑)

靴底が剥がれてしまって、ちょっと使い物にならなくなってしまいました。

ということで、次の旅のために新しく靴を選ぶことにしました。

まず最初に目を付けたのはこちらです。

[モンベル] テナヤブーツ

旅先で会った方に、モンベルのテナヤブーツはゴアテックス製なので防水性能があって透湿性能も高くていいよとおススメされていたんですよ。

くるぶしまでちゃんとガードしていますし、リールアジャストシステムのため、着脱も簡単。

頑丈で山道も歩きやすいですし、これはいいな! って思っていたんですよ。

しかし、やっぱり結構高いです!

そしてそのうえで、今在庫がほとんど無いみたいなんですよね…。

一応、モンベルの公式サイトでは購入できるようなのですっごく迷っていました。

でもなぁ、やっぱり高いなぁ…ということでちょっと別のものを探してみることに。

[アッション] ハイキングシューズ

怪しいメーカーの怪しい靴です(笑)

でもデザインは悪くないんですよね。

そして値段はものすごく安い! え、これは普段履きなら十分アリじゃないですかね。

ただ弱点として、これだけ安いと流石にゴアテックス系統の素材は使えないようです。

なので防水性能はお察しですし、安めのスニーカーと同じようなものですね。

旅じゃなければこれを使い潰す形で十分ですが、やっぱり長旅だとちょっと…ということで、他に何かないか再度探してみることにしました。

[キャラバン] トレッキングシューズ

で、見つけたのがこちらです!

僕は全然知らなかったんですが、キャラバンというのは有名な国内メーカーなんだそうです。

登山靴を色々作っているそうで、信頼度は非常に高いようです。

当然素材もゴアテックスを使用しており防水透湿性能があり、入門用ということで値段もかなり抑えめなんですよね。

デザインも悪くないですし、くるぶしもガードされていてバイクでも良さそう。アウトドアでも違和感がないですし、うん、これはいいかも!

ということで、ポチっと購入しました!

まとめ

さてそんなわけで、またミドルクラスのアイテムとなりました。

ざっと今回の内容をまとめると

・モンベルの靴は性能が良い! でも高いよね…。

・怪しいメーカーのは防水性能が不安なので長旅にはちょっと。でも普段履きには良さそう!

・キャラバンは安心日本メーカーで値段も手ごろ。これは良さそう。

こんなところでしょうか?

まあとにかく靴ですので、到着後はなるべく早くから履いてしばらく慣らしをしておこうと思います。

ちょっと高い買い物でしたが、買ってよかったなと思えると靴であることを祈っておきます! どうか頼む!(笑)

以上、靴の買い替えについてでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする