【日本一周365日】道の駅はたくさん寄りました?

日本一周のまとめ、今回は道の駅についてになります。

この記事を書いている時点で、道の駅は全国でなんと、1160ヶ所もあるそうです。

多いな!

毎年着々と増えているため、全部を周り切るのは本当に大変そうですが…、特に目的とせずに寄れるところだけ寄った場合、日本一周したら何ヶ所行くことができたか見てみようと思います。

では、リストを…と思ったんですが、流石に長すぎるので都道府県別に件数だけにします。

全部並べると、記事がそれだけで終わっちゃいますからね(笑)

日本一周で寄った道の駅件数(都道府県別)

北海道 89 滋賀県  
青森県 14 京都府 5
岩手県 10 大阪府  
宮城県 3 兵庫県 4
秋田県 19 奈良県 1
山形県 14 和歌山県 4
福島県 13 鳥取県 7
茨城県 6 島根県 14
栃木県   岡山県  
群馬県   広島県  
埼玉県   山口県 13
千葉県 12 徳島県 2
東京都   香川県 4
神奈川県   愛媛県 12
新潟県 14 高知県 8
富山県 6 福岡県 2
石川県 13 佐賀県 7
福井県 8 長崎県 7
山梨県   熊本県 23
長野県 10 大分県 6
岐阜県 4 宮崎県 3
静岡県 6 鹿児島県 11
愛知県 4 沖縄県 1
三重県 2 合計 381

はい、ということでなんと、381ヶ所寄っていました!

なんと全体の32%です! …全然ですね!

まさか、日本一周してもこれだけしか回れないとは…。

まあ、僕の場合は進んでいる道にたまたまあれば寄るぐらいで、近くにあるから寄っていこう、なんてことはしませんでしたし、こんなものかもしれません。

一番海沿いの道を走っていたので、もう一本内側の道沿いにあったりすると全部スルーしていましたからね。

そのせいで、岡山県と広島県の訪問数が0です(笑)

いや、これは僕も集計していてびっくりしたんですが、地図で見てみると岡山と広島の道の駅って海沿いには無くて、ちょっとだけ内側にあるんですよね。

特にこの辺りを走っていた時は海沿いギリギリを走るのに執着していた気がするので、そのせいもあると思います(笑)

しかし、道の駅は地域によって密集率の差が激しいです。

場所によっては2時間ぐらい移動しないと無い場合もあるのに、川を挟んで向かい側にあったり、5kmも離れていないのにあったりと、もうちょっとばらけてくれると旅人としては嬉しいです。

あると休憩場所としては本当に助かりますし、まあ、宿としても助かりましたし(笑)

僕は道の駅のスタンプは一切集めていなかったんですが、今はちょっと後悔しています。

せっかくなので行った場所だけでもやっておけばよかったかなぁと。

しかし、集めだしてしまうと、道の駅に行くのが目的になってしまいそうなので、やらなくて良かったのかもしれません。

でも、地域のスタンプを全部集めると何かもらえたりする企画もあるそうなので、そういう旅もやってみたら面白そうだな、と思います。

次はどこかでやってみたいところですね。

まあとにかく、現在は32%の制覇率ですし、今後はもっと増やしていきたいところです。

毎年増え続けるので全制覇は難しいかもしれませんが…せめて80%ぐらいはいつか制覇してみたいな、なんて思います(笑)

では以上、道の駅訪問率についてでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする