何故か好評だった二文字タイトルの件【後半戦】

はい、2019年最終日の更新です。

なんか新しいネタ初めても最終日からって中途半端だし、何を書こうかなぁと悩んだ結果、こちらのタイトルになりました! わーぱちぱちぱち。

さてそんなわけで、前半戦から後半戦にかけて、365日毎回2文字タイトルをつけていました。

前半戦の内容はこちら。

はい、どうも! お正月は強敵でしたね! とりあえず、お酒飲んで寝てたら終わりました(笑) 三が日も過ぎましたので、また頑張ってい...

前半戦の最中はブログ読んでいる方に会うと「あのタイトルいいよね」って本当にあちこちで言われてたんですよ。

でも、後半戦だと1回も言われませんでした(笑) な、なにが違うんというんだ…。

まあ、とりあえず後半戦のタイトル一覧を見てみましょう。

ブログ二文字タイトル一覧(後半)

181 続開 212 混合 243 直線 274 闕乏 305 跳人 336 捕雨
182 続寒 213 五晴 244 北果 275 再会 306 機会 337 聖石
183 四社 214 生肖 245 奇遇 276 炬火 307 交流 338 存外
184 緑商 215 並行 246 再合 277 舗装 308 三陸 339 北関
185 杞憂 216 大鬼 247 爪痕 278 神居 309 制覇 340 久方
186 自滅 217 悠々 248 寒獄 279 創意 310 遺失 341 嵐前
187 質素 218 陣風 249 栗鼠 280 敢行 311 調査 342 麻痺
188 心做 219 鰯鮫 250 霧湖 281 富良 312 断切 343 近未
189 潟酒 220 林檎 251 恵沢 282 尚早 313 性懲 344 滞留
190 雨止 221 津軽 252 連湯 283 供応 314 新装 345 練巡
191 雨断 222 海峡 253 巡合 284 漫歩 315 守銭 346 東三
192 探勝 223 前輪 254 霧中 285 短慮 316 物語 347 耳先
193 扇形 224 謳歌 255 取違 286 動蛋 317 続遠 348 横断
194 虚言 225 喪失 256 御難 287 雲間 318 舞戻 349 雨読
195 渡佐 226 再輪 257 変転 288 鏡水 319 一海 350 輻輳
196 上佐 227 新生 258 保全 289 前轍 320 復興 351 数多
197 下佐 228 渡北 259 行雲 290 宿命 321 過度 352 再興
198 佐渡 229 道化 260 面道 291 不動 322 無知 353 被害
199 耐寒 230 視察 261 沿泉 292 刷新 323 四観 354 避難
200 糾縄 231 鳥渡 262 仁恕 293 急行 324 伊達 355 顛落
201 叉麺 232 足任 263 隠蔽 294 道尾 325 滝見 356 肉休
202 飲杉 233 神風 264 草臥 295 渡本 326 霧男 357 休明
203 遅発 234 酔地 265 悪化 296 経界 327 消失 358 童心
204 道断 235 展望 266 三倍 297 輪廻 328 遺構 359 大頭
205 必至 236 成吉 267 対策 298 異界 329 気重 360 弁才
206 超克 237 日照 268 快走 299 釣針 330 半睡 361 憂慮
207 充電 238 試地 269 強硷 300 祝着 331 浅墓 362 数落
208 閉鎖 239 落陽 270 輓曳 301 荒誕 332 再障 363 初心
209 斉列 240 堕陽 271 四葉 302 予習 333 一面 364 郷愁
210 停頓 241 柔靭 272 散歩 303 偸安 334 阿蒙 365 日本
211 誤認 242 哲学 273 保留 304 迫力 335 扨措

やはり二文字熟語だけでなく、造語もかなり含まれています。

後半戦の場合はちゃんとチェックしてからつけていたので重複はありませんでした。

ブログの記事を書いて、最後にタイトルをつけていたんですが、全然思いつかないこともあって、結構大変でしたね。2文字縛りって結構きついです。

まあ、制限がある中でつけたので、個人的に気に入っているのもいくつかありますね。

たとえば202日目の「飲杉」なんですが、この日は山形県の松が岬公園/上杉神社を観光した後に、キャンプ場でお酒を暴飲していた日でした。ダジャレです(笑)

あとは319日目「一海」。この日は三陸を走っていて、その最中にふと思い浮かんだタイトルでしたね。あ、今日のブログタイトルはこれしかない! ってなりました。

そして365日目「日本」

最終日に走りながらタイトルを考えていました。実は最初は「一周」にしようかなって思ってたんです。

でも54日目「四国」、142日目「九州」、198日目「佐渡」など、【走り終わったときにその場所のタイトルをつける】というのを何回かしていたことを思い出して、ああ、最後はやっぱり「日本」かな、ということで落ち着きました。

実際、こちらのほうがピタリとハマって、いいかんじだったんじゃないかなと思います。そのあとにいただいたコメントでも結構好評でしたしね!

まあそんなわけで、頑張ってつけたタイトル。今見返してみて、なんでこのタイトルつけたんだろう…? なんていう自分でも思い出せないのもありますが(笑) まあ、個人的にもつけるのなかなか楽しかったです。

まあでもたぶん、次はもうやりませんけどね!(笑)

3文字にするか、それとも文章にするかになるかと思います。文章がやりやすいですかね?

もうちょっと、見ただけで中身がわかるタイトルにしたほうがいいんじゃないかなって思っています。

そんなわけで以上、2文字タイトルについてのまとめでした!

さて、本年最後の更新にお付き合いいただきどうもありがとうございました。

なんだかんだ言いつつ、旅もしていないのに結構な数の方が引き続き読んでくださっているようで、感謝の念でいっぱいです。

今年は念願だった日本一周も完結し、次はどうするのかまだ迷ってはいますが…それでも、旅を続けられればいいなと思っています。

また今後もこちらのブログは更新を続けていくつもりですので、どうぞ来年も引き続き宜しくお願い致します。

では皆様、良いお年を!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする