違う写真で振り返ってみるEX 61日目~63日目

旅の振り返りシリーズになります。

今回のまとめ分でもそうですが、旅をしていると全国の有名温泉地に行くことが多々あります。

特に今年はやっぱり山の方が温泉地が多いので、去年までの海沿いを走った時よりも多くの場所に行っている気がしますね。

ただ、基本無料のところばっかり入っていたので、本来の良さはそこまで味わっていないかもしれませんが(笑)

61日目

さて、61日目は草津温泉へやってきました!

以前から一度行ってみたいとずっと思っていたのでかなりワクワクして観光していました(笑)

実際行ってみると思ったよりも広くないなとは思ったんですが、無料で入れる温泉があちこちにあったり、温泉の商店街なんかを見て周ったりとかなり楽しめました!

いやあ、草津良いとこ一度はおいでと言いますが、是非また行きたいと思えますね!

で、草津は午前中で堪能した後は、大回りして長野県へ。

草津から長野への直通のラインは現在有毒ガスがでているそうでバイクは通行不可なんです。

ということで南側の嬬恋ルートから進んで、やってきたこちらの毛無峠はネットですごく有名になった写真です。この先が秘境グンマ-、というやつですね(笑)

実際の毛無峠はこの写真の場所以外は緑が多く素晴らしい景観の広がる美しい場所でした。

僕が行ったときはちょっと霧が多かったんですが、できれば晴れ渡った時にもう一度行ってみたい場所だなと思います。

62日目

さて、翌日はまた温泉です。

こちらは長野県の右上の方にある野沢温泉。こちらも有名ですね。

最初こちらには外湯と呼ばれる13ヶ所の無料で入れるお風呂があると聞いてやってきたんですが…

実はそちら、地元の人か宿泊客以外は寄付を入れる必要がある、というのを5つ目のお風呂で気づいたわけで…。

泣きながらそこまでに入った4か所のお風呂に戻ってお金を入れて帰ったという苦い記憶があります…(涙)

お湯はすっごく気持ちよくていい場所だったんですけどね。

63日目

63日目は長野県の右上から左上への横断を行っています。

途中で忍者とか蕎麦とかで有名な戸隠あたりで神社を観光したりしつつ、山の中をひたすら進んで行っていました。

この日もどうやら光芒があったようですね。

でもなんというかこの写真、神々しいというよりはどことなくコミカルなような…(笑)

旅をしてずっと外を移動していると、空とか天とかびっくりするぐらい美しい状態に遭遇することがあります。

実は日本一周の最初の旅の出発から2週間ぐらいの時に、とんでもなく感動した空の風景に出会っていたんですが…写真撮ってないんですよね(涙)

当時の僕、本当に馬鹿じゃないの!? なんで撮ってないの…。

かなり悔やんでいる出来事だったりします。

以上、61~63日目の振り返りでした!