届いた道具を見ていこう! モバイルバッテリー②

前回からの続きです。

新しいモバイルバッテリーが届いたわけですが、今回これを購入したのは、今までノートパソコンに給電していた大型バッテリーの代わりにしたかったからになります。

でも、コンセントタイプではないので、USB-Cから充電が本当にできるのか、がポイントになります。

そして実際に充電する場合に必要となるのがこちら。

Cablecc Type C USB-Cメス入力、DC 4.0 * 1.7mm電源PD充電ケーブル

USB-CケーブルをDC入力に変換するためのアダプタです。

最近のノートパソコンは充電がUSB-C規格になっているようなんでこのアダプタは必要ないんですが、ちょっと古いノートパソコンだとDC入力が基本なんですよね。

…そろそろ今のノートパソコンも買い替えたほうがいいかなぁという気もしますが。

まあそんなわけで、こちら片方が1.7mmのDC-INです。

この大きさはPCのタイプでかなり変わるようなので、もし同じような問題で購入する方はサイズをちゃんと確認してからでよさそうです。

で、反対側はUSB-Cのメスですね。

こちらに普通のUSB-Cケーブルを差し込んで使用する形です。

さて、そしてモバイルバッテリーからの充電をする前にまずこちら。

セットでついてきた65Wの充電用プラグです。

これを直接コンセントに差し込んで…

反対側のUSB-Cにケーブルを接続します。

65Wなので充電速度はかなり早くなります。

今まで結構時間かけて充電していたので、このプラグがあるだけでもだいぶ違いそうです。

で、こちらのUSB-C=USB-Cのケーブルを繋いで、その先にDC変換プラグを置くと、

デフォルトの電源ケーブルの代わりになる、という寸法です。

デフォルトのケーブルは結構ゴツイので、このケーブルに置き換えができれば荷物を軽くすることができます。

さて、そしてこれで充電ができたかというと…

できました!

おお、この変換アダプタちゃんと仕事しますね!

ということで、モバイルバッテリーに接続しなおしてみましたが…

うん、こちらも問題ないです!

ということで、今までの巨大なバッテリーの代わりに十分なりそうで安心しました。

いや、実はこのテストを行うまで実際に充電可能か不明でかなり怖かったんですよね…。

これで充電できるっていう情報、ネットを探しても全然見つからなかったので。

これからもしこの充電方法を検討している人がいたら参考になれば幸いです。

まあそんなわけで、これで今年の旅はかなり荷物が軽くなるんじゃないかなと思います!

以上、新しいモバイルバッテリーについてでした!

出発まで残り…20

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする