旅用マップを作ろう! 1

はい、今回は毎度おなじみ、旅中に使用するGoogleマップの作成です。

昔の旅人さんたちは紙の地図を使っていたわけですが、現代を生きる今の旅人は基本的にスマホなんですよね。便利すぎる。

で、僕としても旅では基本的にぐーぐる先生にお世話になっているわけです。

しかし、初回の旅や行ったことの無い場所なら何も考えずに走ればよかったんですが、今は「穴埋め旅」をやっているため、なるべく走ったことのない道を進む必要があります。

ということで、逆に「今まで走ったルート」がわかるマップを用意しておこうってわけですね!

そんなわけで、過去に走ったルートデータを加工して準備を行いました。

手順としては、

1.旅中にGPSロガーで取得した走行データをPCにとりこむ。

2.轍 WadachiというGPS利用ツールによみこむ。

3.ゴミなどを取り除いてからまとめたルートデータをkmlデータでエクスポート。

4.エクスポートしたデータをGoogleのマイマップで取り込む。

以上の方法を使って用意しています。

マイマップで取りこめるデータサイズが5MBまでなので、分割したりとちょっと手間がかかっています。グーグルさん、このあたり改善して欲しいです…。

まあそしてその結果、

この何も入っていない白地図に、

1年目から3年目までの本州走行ルートをまず追加してレイヤー1。

さらに、去年の2022年の穴埋め旅2の走行ルートをレイヤー2。

それから1年目の最初の年しか行っていない九州で走ったルートをレイヤー3として、これをそれぞれ追加しました。

最終的にこの分かれたレイヤーをあわせて、

これが現時点で、バイク旅をした西日本全てのルートになります!(四国は除く)

思ったより空白部分はだいぶ少なくなっていますね。

九州は流石に穴だらけですが……まあ、ここは今年の旅で埋めてこようと思います。

とりあえずこれがベースになります。

次はここに寄るべき場所を追加していくことにしましょう。

続きます。

出発まで残り…27

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする