2023年の旅 計画始動! らすと

前回からの続きです。

さて、色々と今回の旅について決めていきましたが、最後に必要なのはテーマです。

これがないと旅が締まらない気がするんですよね!

…まあ、あんまり守れていない気もしますが、とりあえず決めておきましょう(笑)

ということで、

今回の旅のテーマとルール

こちらを決めておきたいと思います。

このテーマによって、旅内の行動が結構違ってくるはずです。

今までの旅では

・1年目~2年目(日本一周前半戦・後半戦)

テーマ:日本一周しながら日本の美しい景色を実際に見てくる

サブテーマ:なるべく海沿いをなぞって、バイクでいける限界を攻めてみる

・3年目(内陸県の旅)

テーマ:1~2年目で行けていない海無し県をまわって観光してくる

サブテーマ:とにかくのんびり・キャンプ多め・料理もしっかりしてみる

・4年目(穴埋め旅1)

テーマ:過去のルートマップで大きく隙間ができている場所を埋めてみる(東日本)

サブテーマ:過去に行ったけどイマイチだった場所のリベンジと道の駅制覇

・5年目(穴埋め旅2)

テーマ:過去のルートマップで大きく隙間ができている場所を埋めてみる(西日本編1)

サブテーマ:本当にゆったりした旅をちゃんとする。道の駅は埋める。

こんなかんじだったりしました。

こうやって簡単に決めておくと、旅中の行動がなんとなく決まったりするわけです。

そして今年のテーマですが…

・6年目(穴埋め旅3)

テーマ:とにかく九州を見てくる! 全部だ、全部!(西日本編2)

サブテーマ:無料キャンプ場を拠点にしたスター型観光をしていく。

こんな感じにしました。

まず大テーマの方は良いですね。マップ埋めが前提の旅です。

その中でも今年はとにかく九州をひたすら周る予定です。

4ヶ月の日程の内、最低でも2ヶ月、できれば3ヶ月近くを九州で過ごす予定です。

まあ、山口県もしっかり周りたいですし、微妙に行けていない本州の場所もしっかりと見てくるつもりです。

で、サブテーマとしてはスター型観光です。

これは今まではとにかく移動を中心としていたのでキャンプ場での滞在は1泊、または休憩と洗濯を兼ねた2泊ぐらいがほとんどでした。

これを今回は、まずキャンプ場に足場を作って、その周辺を観光で周っていく形にしようと思っています。

無料キャンプ場が無い地域もあるんでそのあたりは今までと同じですが、できれば数日間滞在してキャンプ場を満喫できるようにしていきたいかなと思っています。

さて、そんなテーマですが、あとはルールですね。

ここらへんはそれほど変わらないんですが、

2023旅ルール

1.毎日の移動は拠点が決まっていない場合は15時までとする。

2.なるべくその日のうちにブログ作業を進めて、翌日への影響を少なくする。

3.九州の無料キャンプ場ではその場を拠点として、周辺を観光する形にする。

4.雨の日は移動しない。ただし、近場の室内観光地や図書館に行くのはOK。

5.道の駅で行っていない場所は全部行ってみるようにする。

6.台風の時は無理せず、ちゃんと屋根がある場所に宿泊するようにする。

7.そこまで慌てずに、できるだけのんびり旅を意識するようにする。

8.食べたいと思ったものはなるべく食べる。

9.有料施設も気になった場所ならしっかりと観光しに行く。

こんなかんじでしょうか?

去年は実際のところルールは半分も守れていませんでしたが(笑)

今年はもうちょっとしっかり意識していきたいところですね。

ということで、とりあえずこれで2023旅の初期設定は完了です。

では、これからは出発に向けて色々準備を進めていってしましょう!

出発まで残り…37

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする