道具の見直し計画1

旅に出るまでにやらないといけないことは大まかに4つあります。

1.持っていく・積み込む道具の準備。

2.乗っていくバイクの準備。

3.出ていく部屋の片付け。

4.ブログ用のPC・移動先のデータの準備。

この全てをクリアしないと出発はできないわけです。

まあ、まだ一つも終わっていないわけですが(笑)

さて、そんなわけで今後準備をしていくわけですが、

今回はまず1.の持っていく道具についての見直しを行おうと思います。

ここ数年も旅に出て少しずつ道具の見直しを行っていたわけですが。

今年は持っていく道具で2つ、大きく変更するつもりです。

その1つ目が、チェアです!

新しいチェアを買おう!

まず今までの旅に持っていったチェアなんですが、

最初の年に買ったのがこちら。

非常によく見かける量産型チェアです。

このタイプのチェア、かなりイイんですよね。

やすいし、軽いし、コンパクトに収納できるし、座り心地も悪くないです。

かなり頑丈で耐久度も高く、組み立ても撤収も簡単。

はっきり言って、コレで十分すぎるとは思います。

iHOVENという謎のメーカー品だったんですが、去年の旅にも持っていっていたぐらい非常に頑丈でした。

もうこのメーカーのものは売っていませんが、似たようなのはあちこちから出ていますね。

ほんっと安いな…。

最初の旅やキャンプでチェアを持っていくなら、まずはコレでいいんじゃないかなと思います。

もっと高いやつとか色々ありますが、まずはこれですね。

まあ、長旅だとチェア持っていかない人も多いですが。

さて、そして次に買った椅子がこちら。

Naturehikeのハイバックチェアです。

コレは今も売っていますね。

上のコンパクトな安いチェアを使っていて、ちょっと気になった点が「昼寝しにくい」という部分でした。

やっぱり頭が浮いちゃうので、それを支える部分が欲しかったわけですね。

ということで、背中が長いこちらを購入! ちょっと高かったですが!

サイズもそれほど大きくなりませんし、バイク旅でもっていくのも困らないかなと思ったわけです。

ということで、意気揚々を持っていったわけですが…

この椅子、致命的にバランスが悪くてすぐに倒れるですよ…。

そして座り心地は悪くないんですが、深すぎて前かがみで作業もしにくく、のんびりするには良いんですが調理などが非常にやりにくい!

複数のチェアを持っていって使い分けることができるなら良い椅子なんですが、1つだけ持っていくとなるとかなり辛い選択でした。

ということで、このチェアは1年持っていって次の年からはまた元の小さいチェアに戻っていたわけですが…

足の先端のゴム部分が致命的に壊れてしまいました。

なんとか修復しようと色々やってみたんですが、結局本体より高いゴム足代(!)をかけてもうまく復旧できず断念。

このゴム部分が無いと硬い地面なら良いんですが、土や砂地だと足が沈んでいってしまうためキャンプでの使用は難しくなっています。

さて、ということでここまでが前フリです。

まあそんなわけで、今までのチェアの代わりに新しいものを購入することにしました!

そしてどうせなら不満点を解消できるものを選ぼうと思うわけです。

ということで、amazonを色々チェックしていってみましょう。

続きます。

出発まで残り…36

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする