道具の見直し計画2

前回からの続き。

というわけで、チェアの買い替えを行うことに成ったわけですが!

どうせなら今まで使ってきた椅子で不満に思っている部分を解消していきたいと思います。

まあ、不満というよりはどちらかというと「こうだといいな」という要望ですね。

これを満たすものを探していこうと思います。

まず要望の1つ目は「背もたれが長い」です。

つまりまあ、一言でいうとハイバックタイプですね。

のんびりするときに頭までちゃんと支えてくれる、そういうチェアを希望します。

次に2つ目、「なるべく低く地面に近い」です。

これも一言でいうと、あぐらチェアです。

座った状態であぐらをかけるような高さの椅子が欲しかったんです。

机で作業をするにもこのほうがやりやすいですし、のんびりするのにも良さそうです。

そして3つ目、「足が4本ではなく□などの幅広タイプ」です。

これは今までアチコチでチェアを使った感想なんですが、棒タイプの足だと荷重が架かって地面にめり込んでいくんですよね…。

コンクリートの上なら気になりませんが、砂地とかめり込んでいく椅子を引き上げる作業が毎回発生して本当にめんどくさい!

ということで、地面との接地面積が広いタイプのチェアにしたいわけです。

そして最後に、これは当たり前ですが「コンパクトに持ち運びできる」です。

バイク旅ですので、上の3つの要素を満たしていても持っていくのが大変だと意味ないです。

なので、最低でもバイクに積み込める大きさに収納できるものになります。

以上の条件で色々と調べてみたところ、最終的に3つに絞られました!

ということで、紹介していきましょう。

DOD スゴイッス

まずはこちら、有名アウトドアメーカーのDODさんから出ている人気な椅子です。

条件は全てクリアしていますし、重さも2.3kgとちょっと重いですがまあ持っていけるレベルです。

しかし相変わらずのネーミングセンスですね(笑)

最初はもうコレでいいかなと思ったんですが、ネックとしてはちょっとお値段が高いことでしょうか。

品質的に十分問題ない価格なんですが、できればもう少しだけ安いものを…と探していたところこんなものを見つけました。

8tail ナイスナ椅子

はい、なんかそっくりさんです(笑)

こちらは大阪にあるメーカーのものらしいんですが、ほぼそっくりさんです。

なんでも椅子の部分のシート、互換性があるとか…。

しかし値段も2/3ぐらいになっていますし、重量も軽くなっているようなのでわりとバイク旅には良さそうです。

ただ、軽くなった弊害か座るとたわんで中央によってしまうため、座り心地が犠牲になっているという話もありました。

あと、どちらの椅子もなんですが、ハイバックではあるんですが多分頭はちょっと支えられない長さのようです。あと10cm長ければ良かったかなと思います。

MOON LENCE アウトドアチェア ハイバック

そして最後に見つけたのはこちら、最近良く名前を見かけるMOON LENCEさんの椅子です。

こちらは上の2つとは少し形が違い、よく見かける安いハイバックタイプのチェアに近いです。

ただし、足の部分が特徴的で段階にかけて高さ調整できますし、あぐら状態ならスクエア状態になるので地面にめり込むこともなさそうです。他の安いチェアだとこういう形のは無いんですよね。

ハイバックの高さもあるので頭を支えてくれそうですし、重さも2.3kgとスゴイッスと同じ重さのようでした。

値段もナイスナ椅子と同じぐらいのようです。

というわけで、似たようなチェアは他にもいくつかあったりしましたが、まあ最終的に僕が選んだのは…

MOON LENCE アウトドアチェア ハイバック

となりました!

本当にかなり悩んだんですが、最終的にやっぱり頭を支えられる長さは欲しいということが決め手でしたね。

今年の旅はコイツで優勝していきましょう!

というわけで、amazonでポチー。

以上、道具見直し計画「チェア」についてでした!

出発まで残り…35

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする