今回のホムセン箱改造 2

前回からの続きです。

現在のホムセン箱は3代目です。 1代目は40Lサイズで横長、2代目は現在と同じ60Lですが事故で破損、そして現在の3代目は去年...

今回の旅におけるホムセン箱の改造ですが、箱側への金具の取り付が完了しました。

この部分にはネットなどを付ける予定ですが、そちらは後日100均で購入予定となっています。

そして更に追加で行う改造が、です。

雨などに弱くなるので本来はあまり加工したくないんですが、今回はちょっと加工していきます。

というのも、この蓋の上にですね、

ソーラーパネルを載せていきたいわけですよ。

今まで箱側にある金具などで本体を固定していたんですが、そうすると蓋を開ける度に固定を外さないといけないので結構面倒でした。

ということで、今回は付けたまま蓋の開け締めができるように改造していきましょう!

幸い、ソーラーパネル側には紐がついていたので、ここと連結させていきます。

そしてソーラーパネルの置き方ですが、こんな感じに横にするか、

それとも縦にするかになります。

できれば箱の上部分は全て覆いたいんですが、このタイプだと難しそうです。

ちゃんと覆うことができれば直射日光が当たらなくなるので、箱の中が熱くならないという利点があるんですが。

しょうがないのではみ出た部分は何か他のものでカバーするとして、

今回はこんなふうに設置することにします。

連結はカラビナで行って、取り外しも楽に。

この部分に金具を取り付けることにしてマーキングしておきます。

あとはこの充電器部分ですが、このままだとパタパタ動いてしまいます。

ということで、内側に折り込んでおきます。

コレでおそらく問題ないかなと思います。

あとはケーブルを通す位置にマーキングですね。

この場所は穴を開けると雨の時に水が入ってしまうので、カバーも必要になるかなと思います。

とりあえず事前のチェックはコレで完了です。

では、必要となる材料をホームセンターで調達してきましょう!

続きます。

出発まで残り…20

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする