旅前には整備が必要

長旅に出る前に必要なこととして、バイクの整備点検があります。

やっぱり事前にしっかりやっておかないとかなり怖いです。

街中での故障ならいいですが、山奥とかも行きますしね。

電波の届かない場所で動作不良とか恐怖しかありません。

ということで、今回もきっちりチェックしてもらいました!

今回の作業は87200km時点で行っています。

事前に交換した方がいいパーツなどをチェックしてもらいパーツは手配済み。それと同時に1年点検とオイル交換をしてもらいました。

交換内容ですが、まずはリア側。

こちらですが、

・ブレーキディスク

・ブレーキパッド

・ベアリング

以上の交換を行いました!

殆どが見えない場所ですが、ディスクはかなり違いますね。

ブレーキパッドのゴム部分との接触でもやっぱり削れるものなんだなぁとよくわかりました。

そしてフロント側です。

こちらも交換部分は

・ブレーキディスク

・ブレーキパッド

・ベアリング

と、同じように交換しています。

8万km以上となると、このあたりもやっぱり交換が必要になってきますね。

もう見た目から全然違ったのでちょっと笑ってしまいました(笑)

あと、フロントタイヤもそろそろ危険域でした。

まだ溝は残っていますが、スリップマークもでてきているところなので、

今回は思い切って交換です。

えーと、前回交換したのは…

久しぶりにフロントタイヤを交換したので備忘録も兼ねてちょっと書いておきますね! さて、日本中を旅していたり、配達のお仕事をやっ...

ここですね。

去年の3月3日交換で、56902kmのメーターだったようです。

なので、30301km走っていますね!

…なんか、すごくもちがいいですよね、フロントタイヤ…。

次は交換が速いか、その前にバイクそのものが壊れるのが速いか微妙そうです。

それと自賠責保険が今年で切れるので、こちらもお願いしようと思ったんですが、自賠責って更新1ヶ月前じゃないと延長できないらしいです。

ということで、こちらは旅中での更新となりそうです。まあすぐできるみたいですが。

しかし次は何年にするか悩むところですね。

最長の5年で契約してもいいんですが、うーん。

まあ、更新するときまでに考えておこうと思います。

ということで、今回は前後のディスク・ブレーキパッド・ベアリングとフロントタイヤ・オイルの交換、1年点検を同時に行いました。

他にも微妙に気になる場所もありますが、まあ、今回の旅では大丈夫かなと思います。

おそらく旅中にチェーンとリアタイヤは交換となりますが、最小限で済みそうかな?

しかしあれですね。

これだけ交換すると工賃含めるとやっぱり結構かかりました…。

なんと今回は全部で72000円の整備費でした!

うわあ、ほんとこうなると下手したら新しく買ったほうが安く済みそうな気もしますね。

来年あたりは本格的にどうしようか悩むことになりそうです。

10万km走ったらエンジンなんかもまずいですしね。オーバーホールを考えるなら買い替えが妥当かなぁ…? もうしばらく悩んでみようと思います。

さてそんなわけで、旅の準備でバイクについてはほぼこれで大丈夫そうです。

もうあまり日数もないので他も頑張って準備を進めていこうと思います。

では以上、旅前のバイク整備についてでした!

出発まで残り…21

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする