今回のホムセン箱改造 1

現在のホムセン箱は3代目です。

1代目は40Lサイズで横長、2代目は現在と同じ60Lですが事故で破損、そして現在の3代目は去年から使用しているものですね。

アイリスオーヤマのKB-540という型番のものになります。

たっぷりはいって頑丈で雨にも強く、南京錠やダイヤル錠などで施錠も可能。

バイクにもギリギリ載りますし、軽くて安い、非常にいい箱かなと思います。

まあちょっと載せてる姿はダサいですが(笑)

さてこの箱なんですが、去年の時点ではほとんど改造を行っていません。

正面から見てもそのままですし、

側面や背面にもなにもないですね。

底だけは固定用の金具をとりつけてあります。

あと、リアキャリアと干渉しないように足は削っていますね。

そして蓋も全くの未加工。

つまり、底の金具と足以外には何も改造が行われていない状態でした。

で、これなんですが。

やっぱり前回の旅で使ったときに少し不便でした。

箱の中がスッキリしているのはよかったんですが、外に色々と固定したい時にかなり困ります。

雨に濡れても平気な道具なんかは外に出すのが積載量を増やすポイントなんですよ。

まあ、ということで、

今回は金具を追加していくことにします!

まずは2代目の箱から金具を取り外して、穴を開ける場所にマーキング。

そしてドリルで穴を開けます。

自宅にドリルがある生活はいいですね!

使う機会は少ないですが(笑)

そして穴を開けた場所に金具を取り付けて、ボルトを締めて完了です。

しっかり締めると水も入ってこないのは過去の使用で確認済みなので処理もしないで大丈夫です。簡単!

内側はプレートをつけておきます。

こうすることで負荷が分散するのでそうそう箱が破れることはなくなります。

あとはこの作業を繰り返して、側面に4箇所ずつ、計8個の金具をつけました。

今回は前後は無しでいってみようと思います。

この作業だけで3時間ぐらいかかりました…慣れてないとやっぱり大変ですね。

よし、ではとりあえず箱側の方はこれで完了です。

次は蓋の方も加工していきましょう。

続きます。

出発まで残り…22

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする