旅用の買い出し 2

前回からの続きです。

旅の準備としては、道具の準備と確認、バイクやホムセン箱の積載関連の準備、足りない道具等の買い出し、そして出発前の部屋の片付けなどがあります。

現在は全部を並行して進めている段階ですね。

ちょっとずつ片付けているんですが、なんかあんまり進んでいないような気がしてきます…。

消耗品関連

ではお次は消耗品関連です。

このあたりは毎回買い直しが必要になってくるものですね。

まずはビニールのポリ袋から。

これ、昔は予め用意しなくても買い物でいくらでももらえたんですが…。

ゴミを入れたり洗濯物をいれたりと、色々な場所で役立ちます。

非常に便利なので、おそらく殆どの旅人が数枚は常備しているんじゃないかなと思います。

それから個人的にすごく便利なので持ち歩いているのは、スライダー式のジップロック(もどき)ですね。

防水が効くというのは旅だと重要なんですよ。

僕はレシートや領収書なんかを入れていますが、観光地のパンフレットなどとにかく濡れてほしくないものをサッと片付けられるのが助かります。

それからちょっと時期外れですが、眼鏡の曇り止め液を買いました。

コレを何に使うかというと、ヘルメットのフェイスシールドに塗ってみようと思っています。

たまに息で曇ることがあったので、これで軽減できるか試してみるつもりです。

ああそうそう、そして忘れちゃいけないウェットティッシュですね。

水が使えない場面はかなり多いので、まあ必須アイテムに間違いありません。

前は大きなプラスチックケース入りのものを持っていっていたんですが、やっぱり邪魔だったのでパック式が一番かなと思います。

旅中の消耗品として何度か買い替えるのが靴の中敷きです。

別に無くてもいいんですが、観光などで歩き回るにはクッション性のある中敷きで負荷が全然違うんですよ。

さらに、雨で濡れると靴の中って臭くなるので、防臭効果のある中敷きは長旅だと必須レベルじゃないかなと思っています。

もっと高いのもありますが、僕は毎回これと同じ100均のものを使用しています。

出発前の部屋片付け関連

旅直接に関係はないですが、長期間部屋を空けるので掃除片付けはしっかりやっておく必要があります。

やっておかないと、帰ってきた時に…(青い顔)

ということで、まずはこちら、置いておくとゴキを退治してくれるやつです。

このタイプのって本当によく効くので、毎年出発前に置き換えています。

巣に帰ってから死ぬので死骸がほとんど目につかないのもいいところですね。

あとはカビ取りスプレーも重要です。

旅の出発が6月からということで、一番カビがやばい時期なわけです。

ということで、部屋全体をしっかりカビとりして、最後に重曹スプレーを吹きかけてから出発する予定です。

去年は台所周りがちょっと甘くて、帰ってきたらカビがしっかり生えていました…(震え)

それとキッチン周りの掃除用に漂白除菌の洗剤を少々。

前は知らなかったんですが、この手のものって長時間放置するとステンレスを錆びさせてしまうんですよね。

知らずにつけ置きして、ちょっと茶色くなってしまっているものがいくつか…。

でもうまく使うと茶渋とかすごくキレイに落ちるので重宝しています。

とりあえず追加で購入してきたものはこれぐらいですね。

あとはホムセン箱の改造関連の道具を買ってきていますが、そちらはまた別の記事で書く予定です。

それでは、買ってきたものを使って旅の準備を進めていくことにしましょう!

出発まで残り…15

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする