出発まであと一週間(+1)なのでやること

さてさて、出発まであと一週間(+1日)となりました!

この時点でやることって実は結構いろいろありまして、まずやらないといけないことは社会インフラ関連の処理になります。

僕の場合は旅に出発すると、だいたい4ヶ月~6ヶ月ぐらいは家を離れることになります。

現在はやっすいアパートを借りていますが、何もせずにそのまま出発すると色々と問題が発生したりします。

前に隣の部屋が数ヶ月留守になったんですが、何もしていなかったようで警察とか来てましたね。うん。

ということで、出発まで5営業日(水・木・金・月・火)を挟む状態になったので、色々と手配をかけていく必要があるわけです。

まずは、

・水道の停止

これは基本中の基本ですね。

水道は電話一本で止められるので出発前には必ず連絡しておきましょう。

無駄に水道料を払うのは馬鹿らしいですしね。

・ガスの停止

こちらも停止処理ができるはずです。

まあ、僕は都市ガスではなくプロパンガスのアパートなので都市ガスの方だとどういう処理なのかちょっと不明です。たぶん止められるとは思います。

しかしプロパンガス高いです…。

・電気

これは停止処理ができないものになります。

電力会社に確認したところ、電気を使わなければ最低料金(200円ちょっと)だけの請求になるとのこと。

出発時にブレーカーを落としていくだけで問題ないようです。

・ネット回線の休止

これはかなり特殊な話になります。

僕が入っているネット回線なんですが、解約ではなく「休止」が可能な会社だったりします。

調べてみるとこれってほとんどないんですよ。

大抵は解約するか使わないけど料金は払い続けるかの二択しかないようです。

ちょっと料金は高いんですが、旅の期間を休止にすることで一年の合計だとかなり安くすませられるので今のプロバイダは気に入っていたりします。

事務手数料で700円ちょっとかかりますが、まあ許容範囲ですね。

・不動産会社

これも結構重要で、長期間部屋を離れるので管理会社には連絡しておくほうが良いです。

何も言わないで数ヶ月留守にすると、何かあったのかと問題になることがあるそうで。

ということで、部屋を借りたときの管理会社・担当営業に毎回連絡をいれています。

実家ぐらしだとこのあたりやらなくていいので楽でしたねぇ。

社会的手続きだとこのあたりですね。

あとは、

出発までに片付けを

数カ月間家を離れることになるので、その前に部屋の片付けは必須になります。

掃除等ももちろん必要なんですが、その前にやらないといけないのは食材等の処理ですね。

ナマモノを残すわけにも行きませんし、電気を止める関係上冷蔵庫・冷凍庫は空にする必要があります。

ということで、月曜日の時点で冷蔵庫の中はほぼすべて消費しきりました!

もうあとは飲み物少々と調味料が少し残っているだけになります。

冷蔵庫も出発3日前には完全に停止して氷等の片付けを行うのわけですが、ひとまずその前に調理が必要なものなどは全て処分完了済みです。

ということで、

現在の食事はこんなかんじですね!

惣菜パンやお菓子、お湯を沸かすだけでいいカップラーメンなどになります。

旅しているときのほうが半額惣菜やお弁当などを食べられるのでまだマシなかんじです。

おそらく、一年で一番酷い食生活がこの一週間です…。

こうなると早く出発したい気になってきます(笑)

ということで、出発までは本当にあと少しですね。

準備はまだ終わっていませんので、ラストスパートで頑張って作業していきましょう!

出発まで残り…

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする