フロントのタイヤとブレーキパッドを交換しました

久しぶりにフロントタイヤを交換したので備忘録も兼ねてちょっと書いておきますね!

さて、日本中を旅していたり、配達のお仕事をやっている関係でバイクの走行距離はなかなかのものになってきています。

バイクはあちこち消耗品があるんですが、タイヤもその一つですね。

だいたい12000kmぐらいで交換するのが多いみたいではあるんですが、僕の場合フロントタイヤってそれほど消耗しないのでほぼ交換していません。

なにしろ今回交換したタイヤで、購入から3本目です。すごい!

前回交換したのは、2019年5月16日。

日本一周後半戦、226日目に青森県のレッドバロンで交換だったようです。

おはようございます! この無料キャンプ場での宿泊もだいぶ長くなってきましたね。今日で4泊目でしたっけ? 固定キャンプ場での生活は...

この時のメーターが25510km。

初期タイヤから初めての交換だったようです。すごいな。

で、今回交換した時のメーターがこちら。

56902km。

えーと…。

前回の交換から31000kmぐらい走ってますね!

ほんとうにすごいな!

まあそんなわけで、ちゃんと溝も復活したニュータイヤになりました!

しばらくは滑ると思うのでブレーキングに気を付けていこうと思います。

あと、同時にブレーキパッドの交換も行いました。

こちらは前回交換が2020年8月9日。

日本一周EX内陸県の48日目に新潟の2りんかんで交換だったようです。

おはようございます! 昨日は福島県から新潟県に続く国道沿いの道の駅での宿泊でした。 隣がスーパーマーケットですし、屋根も...

当時のメーターがこちらの42597km。

前回の交換から14000kmといったところですね。

どうやらこちらもパッドの残り1mm以下になっていたようでギリギリだったそうで…。

やっぱり1万kmぐらいで交換が妥当なところなのかもしれませんね。

さて、今回はこちらだけなんですが、交換をしてもらった際に色々アドバイスいただいたんですが、まずそろそろブレーキオイルを交換した方が良いそうです

そういえば、購入してからまだ交換一度もしてないですね(汗)

本来は2年ごとに交換が推奨らしいので、次にフルメンテする際にでも一緒にやってもらおうかなと思います。

あとはこれ。

フロントフォークのゴムパッキンがベロンベロンになってるのを交換したほうがいいそうです。

この部分だけなら別にいいそうなんですが、奥にある部分に水が入ってしまって劣化すると、最悪オイルが垂れてくることもあるとか…。

ただこの部品、交換するのに全部取り外す必要があるようで、工賃合わせて10万近く考えておいた方が良いと言われてしまい躊躇しています。高いよ!

できれば直したいところではあるんですが、今のところは保留でしょうか。

あとめっちゃ怖いのが、エンジンの一部が色が違っているそうです。

どうもオイルか何かがにじんでいるようで…え? こわい。

この部分についても今すぐどうこうっていうことは無いようですが、うーんやっぱりあちこちガタがきていますね。

走行距離ももうすぐ6万kmになるわけで、寿命が近い可能性もあります。

そろそろ次の事も考えないといけないのかなぁとちょっと物悲しい気持ちにも…。

まあとりあえず、今年一年はまだこのバイクで行こうとは思いますけどね!

では以上、タイヤ交換についてでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする