48日目 125ccは整備費用も比較的安いけどそれでもキツイ

昨日は福島県から新潟県に続く国道沿いの道の駅での宿泊でした。

隣がスーパーマーケットですし、屋根もしっかりしているのでなかなか宿泊しやすい場所でしたね。車中泊の人も多かったです。

朝、起きるとテントの前にチャリダーの人も寝てました(笑)

テントも張らず、エアマットだけでした。強い…。

ちょっと話してみたら長期ではなく、1週間とかの間隔であちこち自転車旅しているそうです。一日の走行距離200kmとか言ってました。強い…。

この後は新潟方面から富山に行くと言っていたので、もしかしたら今後何処かで会うかもしれませんね。

さて、今日も撤収は6時前に終わりましたが、その後休憩所でブログを書き終わるとまた雨が降っていました。今日も天気は駄目ですねぇ。

雨雲レーダーなんかを見ていると、後少しで途切れそうだったのでそのまま待機して、10時20分、出発となりました。

さあ、降ってくる前に一気に移動してしまいましょう!

道の駅 みかわ 巨木の里(新潟県東蒲原郡阿賀町)

国道49号線を一気に走って新潟県に入りました。

そして道の駅があったのでふと寄ってみたんですが…

あれ、ここ去年通りましたね?

おはようございます! 昨日は道の駅での宿泊でした。そして、寒さ対策の新兵器、バイクカバーを投入しました! 100円ショップで売っ...

去年は新潟市の方から向かってきたので、同じ道を逆方向に走っていました。

道の駅を見るまで気づきませんでした(笑)

で、この道の駅はすごく小さい場所なので写真を撮ってスルーです。雨が降ってきそうだったので、次の道の駅まで一気に移動してしまいます。

道の駅 阿賀の里(新潟県東蒲原郡阿賀町)

5kmほど移動して次の道の駅です。そして雨が降ってきました。危ないところだった…!

ざっと見て回りましたが、去年とあんまり変わっていないかな?

とりあえず休日ということもあって、人の入りは多かったです。

雨が降っているのでぐるぐると見て回っていたんですが、道の駅には必ずある情報コーナーと休憩所が見つかりませんでした。どこかにあるはずなんですが…。

しょうがないので雨が止むまで小さなベンチで待機となりました。

新潟県新潟市

雨が上がったところで雨雲レーダーを確認。

暫くは雨雲はかからないようだったので、一気に新潟市まで移動…したんですが…

大雨。

全身びしょ濡れ。

河川敷を走っていたので全く屋根が見つからず、泣きながらの20分でした。

やっと見つけた四阿に退避して、上着を脱いで絞ります。じゃばーって水が…。

速乾性のあるシャツなので着てれば乾きますが、寒いです。

四阿で20分ほど待つとまた雨が止んだので再出発です。

もうお昼時ですし、どこかで休憩がてら乾かそうと思います。

イオンモール新潟南(新潟県新潟市)

休憩といえばやっぱりイオンですね。

こちらのイオンモールはかなり大きい綺麗なイオンです。

そして人だらけでした。まあ、お盆の日曜日ですしねぇ…。

いつもどおりパンを買って食べようとしたんですが、イートインスペースがありませんでした。フードコートは3階にあったんですが、そちらはもう人だらけで机全然空いていません。

仕方がなく外のベンチで食べてました…寒い。

その後はイオンの中をウロウロしたりして雨が上がるのを待ちます(また降ってました)

雨が上がる頃には服もだいぶ乾いたので、また再出発ですね。

幸い、今日はここからは雨は降ってきませんでした。

新潟2りんかん(新潟県新潟市)

そしてやっとのことで、目的地である2りんかんに到着!

こちらでフロントのブレーキパッドとリアタイヤを交換します。なんとか無事に到着できてほっとしました(笑)

店員さんと相談しながらパーツを選んで、ブリジストンのスタンダードなタイヤと、安い普通のブレーキパッドを選択。高級パーツじゃなくても、使えれば良いんですよ!

ピットも空いていたので助かりました。

作業工賃合わせて1万7000円ぐらいでしたが、まあ必要な出費ですね。

125ccなのでパーツが安いのが助かります。

そしてこちらが交換後のリアタイヤです!

前回交換したのが北海道のキャンプ場(笑)だったので、そこからだとだいたい1万1000km程走ったようです。まあ、悪くない交換時期だったんじゃないかなと。

おはようございます! 倶知安町の無料キャンプ場で、また朝を迎えました。 もうこのまま夏の間ずっとここでいいんじゃない? とか思え...

おそらく今年の旅はこのタイヤで走りきれると思います。

交換して外したプレーキパッドを見せてもらったんですが、本当にギリギリでした。もう1mmも無かったです。危なかった…。

あと、店員さんからそろそろチェーンも危ないと言われてしまいました。交換作業前に聞いていたらそっちもやっていたんですが。

まあ、もうちょっと大丈夫そうなので、こちらはそのうち交換しておこうと思います。

さて、とりあえずこれでバイクの懸念は(ひとまず)解消しました!

じゃあ、もう一個の方も片付けておきましょう。

ワークマンプラス 新潟山木戸店(新潟県新潟市)

やってきたのは、バイカーの強い味方のワークマンです!

レインウェアからグローブまで、色々と揃うこちらのお店なんですが、今回は目的はズボンです!

…いや、先日100円ショップで買った補修布シールですが、やっぱり貼るだけじゃ駄目だったんですよ。すぐに取れてしまって、大きな穴が。

ということで、同じズボンを購入です。

こちらのスボン良く伸びてバイクに跨るときに邪魔しませんし、大きなポケットやキーホルダーをつけておく場所があったりと、かなり便利でお気に入りなんですよね。

そんなわけでこれで穴あきズボンとはおさらばですよ(笑)

道の駅 新潟ふるさと村 ‎(新潟県新潟市)

そして時刻も17時を過ぎたので本日の宿泊地へ。

こちらの道の駅は去年も泊まったので来てみました。

おはようございます! 昨日は道の駅での宿泊でした。静かでいいところだったんですが、夜中にあまりの寒さに目が覚めて眠れなかったです…。も...

同じ場所を確認したら喫煙所になっていましたが、現在封鎖中だったので問題なく寝れそうです。

とりあえず宿泊場所も決定したのでざっと中を見て回ってみます。

ここもやっぱり人が多いですね。

お盆時期だからなのか建物と中央スペースで酒蔵が出店していました。

見て回っていると試飲どうです? って言われたのでちょっといただきました(笑)

市島酒造さんの王紋の大吟醸ソーダ割りは加水していない19度の日本酒なので、ロックやソーダ割りして飲めるというなかなか面白いものでした。かなり辛口で、これは新たな飲み方でいけそうです。

通販では売っていなかったので買おうかちょっと迷ったんですが、今日の出費を思い出して止めてしまいました。

大きな買い物すると節約意識が強くなってしまうんですよね…。

それから別棟にある休憩室に行ってみようとしたんですが、

閉鎖してました。

いや、休憩所閉鎖はちょっと止めて欲しいかなぁと思います。

道の駅なのに休憩できないという本末転倒になってしまうので!

その後は暫く外のベンチに座っていましたが、19時になったところですぐ目の前にあるスーパーマーケットで買い出しです。歩いていける距離で良かったです。

本日はのり弁当におつまみチキン、本麒麟でした。

店もしまって暗い場所なんですが、スケボーの練習をする少年二人の横で一人乾杯していました。道の駅でスケボー練習する人、あちこちでよく見かけます。

ここの道の駅は大丈夫でしたが、禁止の立て札あるところでも平気で練習しているのがたまに気になりますね。まあ、場所がなかなか無いんでしょうけど。

スケボー少年たちは21時頃に引き上げていったので、そこでテントを張って本日は終了となりました。

本日はやっぱりメンテ日でした。

まあ、長旅だったら絶対必要になる作業です。しっかり整備しておかないと怖いですからね。

チェーン交換という作業が新たに発生してしまいましたが、とりあえずは一段落です。

明日からは気持ちよく旅が続けられそうです。

しかし、雨が続いたのでバッテリーがまた枯渇に近いです。

明日は天気良いみたいですが…うーん、どこかで充電してから進むべきかもしれません。

実は大型バッテリーとソーラーパネルをつないでいるケーブルが調子悪いようで、接触不良で移動中充電ができないんですよね。こう、うまく角度を合わせてやらないと駄目なんで、交換したほうが良いんですが…家電屋で売っていないんでどうしようか困っていたりします。どこで売ってるんだろう?

ちょっと明日からはそちらを探しながら移動してみようと思います。

では、今日もとっても眠いので本日は以上です!

おやすみなさい!

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200809 食費 朝食 からあげサンド ¥0
昼食 惣菜パン☓2 ¥190
夕食 のり弁当・おつまみチキン・本麒麟 ¥478
その他 クリームパン(明日朝食) ¥76
  合計 ¥744
  積立残 ¥19,325
整備費 フロントブレーキパッド・リアタイヤ交換 ¥17,820