旅に持っていくスマホを買い替えたい

さて、表題の件になります。

2年前に購入したスマホが流石にバッテリーが劣化してきました。

毎日配達のバイトで使っているということもあり、消耗が早いんですよね。

最近だと充電なしだと半日ぐらいでほぼなくなってしまいます。やばい。

そして旅に出ていると、電源の供給ってなかなか大変なんですよ。

僕は一応、ソーラーバッテリーを持ち歩いていますし、バイクにもUSBのソケットを付けているのでそちらから充電することができますが…。

できれば新しいバッテリーで憂いなくいきたいところです。

どんなスマホが旅に向いているのか?

さて、旅用のスマホのポイントは2つ。

絶対落とすので頑丈であることと、

絶対濡れるので防水であることです。

気を付けるから大丈夫だよ、と思った貴方!

甘いです。甘々です。

毎日旅を続けると、注意力散漫な日だって当然あるんですよ。

常に気を使い続けるのは無理です。ぽろっといきます。

そして襲い来る突然の雨!

直接濡れなくても濡れたカバンの中で湿気で故障したりも…。

まあ僕はそれで旅中にスマホを2回交換しているわけです(笑)

ということで、スペックとかカメラとかそんなのは後回しです。

頑丈さはとりえずケースに入れておけば何とかなるので、まずは防水であることが大事なわけです。

で、僕が今使っているスマホは、こちら。

2年以上前に購入しているものですが、防水じゃないんですよね…。

うん、当時は買う製品を思いっきり間違えていたわけです。

この一個前に使っていた物が防水のものだったので、あんまりありがたみがわかってなかったんですよ。

防水、重要。僕覚えた。

さて、そして防水大前提としたうえで、後はスペックとカメラと価格のバランスが良い物を探します。

僕はandroid派なのでiphoneを除外していきますが、iphone派ならここらへんは悩む必要がなくていいですね。

で、お金をたくさん出してハイスペックなものを探せば色々あります。

京セラが出しているTORQUEシリーズなんて旅には良さそうですが、やっぱり高い…!

ミドルスペックで探して行く感じになりました。

価格・スペックで見て行くと、今はRedmi Note 10 Proがかなり良さそうなんですが…。

こちら、防水がIP3!

このレベルだと多少雨粒が当たっても平気、っていうレベルになります。

うん、たぶんこれだと壊れます…。

その部分以外は価格もスペックもかなり良いんですけどね。

残念ながらこれは却下となりました。

で、そうなるともう本当に選択肢が無いんですよ。

ハイスペックなものを除外していくと、選べるのはこれだけになりました。

シャープからでているAQUOS sense4 ですね。

スペックはそこそこなんですが、防水がしっかりIPX8。

つまり、水の中に落としても平気です。

カメラも液晶もバッテリーも評価悪くないですし、本当あとちょっとだけスペックが高ければ言うこと無かったですが。

でもミドル帯だと何かを犠牲にする必要がありますし、少なくとも今使っているスマホよりスペック良いので、まあいいとしましょう。

ということで、こちらもポチーっと購入です!

いやあ、お金かかるなぁ!

旅のスマホのプランについて

こちらは僕は今のまま変更しないんですが、これからの旅人の方への参考として書いておきます。

旅に出るなら、スマホのプランは無制限か大容量プランに変更してから行きましょう。

絶対に足りなくなります。

各社からでている無制限プランは速度が多少遅くなるので、動画とかを見られる方は大容量プランで行くと良さそうです。

北海道で会った旅人さんですが、50GBプランでも足りなくなったとか言ってました…。

雨とかで停滞すると暇つぶしで見ちゃったりするんで、そこら辺を考慮しておくといいと思います。

ちなみに僕も、旅の間は常にGPSロガーをつけっぱなしなので(5秒間隔で記録しています)、無制限じゃないときついです。※1

そしてブログの更新で写真をアップロードしたりもするので、使うときはなるべく早い方が良いですし、バランスが難しいところでした。

もちろん、高いプランにするとか、別途wifi用にwimaxを用意するとかで解決する方法もあります。

というか、それが正解かなとも思いますね。そうだよなぁ…wimax良いよなぁ(今頃)

今回の旅はやめておきますが次の旅の時には考慮してみようかなと思います。

さて、そんな僕ですが、UQモバイルの繰り越しプランMの15GBに無料通話60分をつけたものにしています。

これは去年の旅の最中の使用量を確認すると、だいたい月に13GBぐらいだったからです。

まあ、無料wifiスポットなどを駆使していたので、そういう煩わしさを考えるともっとあったほうがいいんですが、節約しているので(笑)

UQモバイルのポイントとしては、節約モードなら容量無制限というところがあります。

こちらも一応速度は1Mbpsらしいので(もっと遅く感じますが)、ぎりぎり使えないこともないですし、何よりGPSロガーをずっと使えるというのが決めてでしょうか。

移動時はGPSロガーのために低速モードで無制限、ブログ更新時などは高速モードで使用。

この切り替えができるんで、他の会社に移動できないんですよね…便利すぎて。

さて、あと旅をするなら通話パックはつけておいたほうがいいです。

最近は知り合いならLINEとかで連絡すると思うんですが、旅をしていると宿の予約なんかでそこそこ普通の電話を使います。

そうなると、例えばUQモバイルだと1分44円かかるので、15分以上使うなら60分通話パックに入っておいたほうがいいわけです。まあ、使うと思いますよ。

後は実際に旅に出て20日ぐらいしたところで様子を見てプラン変更してしまうという手もあるので、あまりに気にしなくてもいいかもしれませんけどね!

といったかんじで、今回はスマホとスマホプランについてでした。

この記事内容だと今年しか使えないものですが、旅人さんの参考になれば幸いです。

では、以上でした!

※1

読んだ方から指摘があったんですが、GPSロガーのGPS機能のみだとパケットは消費しないそうです。

ただし、データ通信で衛星の推定位置を取得しに行く、地図データなどのやりとりが頻繁に発生する、Google位置情報サービスの使用等では発生するとのこと。

アプリによっては全然データ容量使わない可能性もありそうです。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする