ポータブル電源のこの位置にスイッチつけた設計者は反省して?

はい、では今回は持っていくアイテムの改造について!

といっても、本当にちょっとしたことです。

今回改造するのはこちら!

suaokiのポータブル電源になります。

この電源ですが小型ですが容量が40540mAh/150Whと中々ある上に、コンセント口がついているのがいいんですよね。ノートパソコンの充電ができるので。

バイク旅でなければもう少し大きな容量のものにするんですが…。

このサイズでも重さは1.3kg、ひとつ上のタイプだと3kgを超えるので、これが限界かなと思っています。

まあ、僕も最初の旅からずっと使っているので(3回買い直していますが)、なかなかお気に入りの製品だったりします。

ただですね、こんなふうにソーラーパネルから給電するためにコードを繋ぐわけですが、

すぐ下の場所にライトのスイッチがあるので、ちょっと動いただけでライト電源が入ってしまうんです!

つまり、ソーラーで充電しているはずなのに、なぜかライトで全消費してしまうわけです。

なんでこんな位置にスイッチつけたんだよ!!!(怒)

で、この不満を解消するためにちょっと考えたのがこちら。

まずはスイッチ部分に養生テープを貼ります。

で、ダイソーで買ってきたグルーガン。

こちら、グルースティックを溶かして噴射し、その後置いておくと冷えて固まるという製品になります。

接着剤なんかとしても使えるのでなかなかいいものなんですが、

これで、スイッチ部分を上からがっちり固定してしまいます。

つまり、ケーブルが当たってもスイッチが固定されていれば解決! ということです!

作業するとき用に穴の方も養生テープを貼っていますが、作業後は上の方だけ取り外します。

そして山盛りにたっぷりグルーして(?)から30分ほど置いて、よく冷えて固まったところで完了です。

さあ、これでスイッチは押せなくなったはずなので、移動しながらでもソーラー充電ができりるようになったはずですよ!

駄目でした。

考えが甘かったみたいでした…。

うーん、いい方法だと思ったんですけどね。

残念ですがやっぱり移動中の充電は難しいようです。

また何かいい方法が思いついたらやってみようかなと思います!

以上、ちょっとした加工の話(失敗)でした!

出発まで残り…6日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする