ぼんやりと今回の旅について考える

はい、出発まであと2週間と少しとなりました!

全く準備ができていません!!

うん、あと2週間でがんばります、はい。

で、まあ今までの旅では事前の準備で行き先や道の駅なんかの下調べもかなりがんばってやっていたわけですが、今回の旅はあまりする気がありません。

大まかに、このルートで行こうっていう場所とリベンジしたい場所のリストぐらいかな?

他は全然用意する気が無かったりします。

というのもですね、今まで旅をしてきて目的地を決めて移動してきたわけですが。

「進むこと」が目的にすり替わってしまうんです。

僕は日本中を色々見たくて旅を始めたはずなのに、なぜかいつの間にか目的地を決めてそこに移動する事、先に進むことが目的になってしまっていることに気づきました。

思い返せば、日本一周しているときに会ったベテラン旅人の方達に「こんなルートでここと、ココを見に行ってくるつもりなんですよー」なんて話していると、

「まあ、最初はそうだよね」

って返されていたんですよね。

旅慣れていないと、僕みたいになるのは多いって事なんだと思います。

で、まあほら僕も、もう旅も4年目ですしね?

そろそろ旅のスタイルも変えていきたいかななんて思うわけですよ。

そんなわけで、今年はデータの用意はあまりかからないので、2週間もあれば準備は楽勝かなって思います!

なので、もうちょっとのんびりしても大丈夫だと思います(笑)

それと他の変更点

今年の旅で今までと大きく変更する点としてもう一つ。

荷物を少なくする。

これですね。

キャンパーでよくある話なんですが、長く続ける人は2方向に分かれてとにかく持っていく道具が増える人と、極限まで減っていく人が居るそうです。

僕は間違いなく、増える方です(笑)

で、昨年の旅でホムセン箱を大きくして、積載量を増やしたわけですが。

荷物が重すぎてきつい。ってなってました。

125ccだとやっぱり坂道とかですね? 大量の荷物で登るのかなりきつかったりするわけです。

持って言った道具はほとんどはちゃんと使っていたんですが、よくよく考えると無くてもなんとかなるものっていうのが多かったかなとも思います。

つまり、クッカーがあれば大きい鍋持っていかなくても何とかなるよね、っていうことですね。

あれば間違いなく便利なんですけどね!

そんなわけで今年の旅はなるべく荷物を減らして行くことが目標です。

できれば、ホムセン箱とサイドバッグに全部入るようにして、外には何も載せないようにしたいかなと。あ、ソーラーパネルだけは載せますが。

過去の旅の積載をちょっと見て見ると、

こちら1年目。

うん、限界まで載せてますね。

こちらが2年目。

あんまり1年目と変わってないですが、ホムセン箱の上にクーラーバッグが増えてますね。

こちら3年目。

さらに増えてますね(笑)

ということで、今年はスッキリを目指していこうと思います!

これ以上増えたらまずいですしね(笑)

というわけで以上、今年の旅についてつらつらと考えて話でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする