Q.長旅でクーラーバッグは邪魔ですか?

A.はい!

身もふたもないですが(笑)

長期の旅をするにあたって、クーラーボックスやクーラーバッグはかなり嵩張って邪魔になります。

クーラーボックスはそのまま箱ですので、中身に関係ないく場所を撮りますし、クーラーバッグにしても保冷性能を高める関係からどうしても生地が厚くなるのでそこまでコンパクトにならないんですよね。

でも、冷たいビールを飲むためには欲しいところなんですよ。

クーラーバッグではなく、缶がちょうど入るサイズの保冷水筒を使うという手もあるんですが、これだと1本しか入らないですし、氷も入れられないという欠点が。

逆に言えば、1本だけでいいならこれで十分ではあると思います。僕はちょっと足りないので(笑)

過去の旅の振り返り(クーラーバッグ編)

では今までの旅ではどうしていたのかと言うと、まず1年目はこちら。

ダイソーで売っていた保冷バッグです。

こちら、最初は洗濯用に買ったんですよね。水漏れしないので洗濯に最適! って聞いていたんですが。

まあ、水圧ですぐに壊れましたが。

正直、ちょっと使うだけならこれでも十分かなとも思いますね。

あまりに熱い場所に置かなければ2時間ぐらいは使えるんじゃないかなと。

まあでも、できればもうちょっと保冷性能は欲しいところです。

そして2年目の旅ではこちら、DODのライダー用クーラーバッグです。

保冷性能もまあこの手のものにしては悪くないですし、2Lのペットボトルも楽々入るサイズ。

トランクケースのような形をしているので、他の荷物+αみたいな積載ができるのも強みでした。

正直、これがあれば今悩む必要はないなと思うわけですが。

でも落として紛失しちゃってるんですよね…。

日本一周後半戦の半年185日間で実際に購入して使ってみてどうだったのかを正直に言ってみてしまおうじゃないかシリーズ! 長いな。 ...

レビューも書いてあるんで、詳細はこちらをお読みいただければと。

もう一回買ってもいいかなと思うぐらいには良いバッグだったと思います。

そして3年目の旅はこちら。

家で余っていた、キャプテンスタッグの安いクーラーバッグです(笑)

だいぶ古い物なので、もう同じものは手に入らないですね。

今だとここらへんかな?

だいたい350mlの缶が6本入るサイズだったわけですが、実は無理矢理斜めに詰め込むとなんとか2Lペットボトルが入ったりしてました。変形してましたが。

この2Lが入るかどうかって言うのはかなり重要で、水やお酒の割材のジュースを冷たいまま運ぶことができたのはかなり助かっていました。

しかし、そんな無茶な使い方をしていたせいか、3年目の旅の終了時には完全に壊れていました…。べろんべろんでした。

まあ、ずっと放置していた古いものを3ヶ月酷使したわけなので当然とも言えますが。

そして今年の旅ではどうするのか

正直、結構悩みました。

個人的に一番やりたいのはハードケース方のクーラーボックスをバイクに固定! ってやつなんですが。

GROMだとどうしても厳しいです。もうちょっと積載できれば…。

となると、やっぱりクーラーバッグ一択になります。

その上で、まずはサイズ感ですね。

2Lのペットボトル1本とロックアイス、それに缶ビール(500ml)が2本。

これがぴったり入るサイズが個人的最強だと思うんですよ。

たぶん容量だと7Lサイズぐらいですかね?

もちろん、サイズを大きくしていけば余裕で入るとは思うんですが、当然大きければ邪魔にもなります。

ということで、2Lペットボトルが2本ぴったり入るぐらいがベストなんですが!

無いんですよ!!

いや、一応あるにはありました。

これです。

ちょ、ちょーっと微妙かなぁって(汗)

しかし、サイズ的にはちょうどこれぐらいが良いんですよね。

15Lサイズ(2Lペットボトル4本)だとちょっと大きすぎて使っていない時にかなり邪魔になります。

いや、実は長旅ではなく普通のキャンプだと15Lがベストかなと思ってるんですよ。2~3泊だと邪魔に思う前に利便性が勝ると思います。

これですね。

「使用していない時の収納」を考えるとちょっと大きいんですが。

ずっと使っている分にはそんな事考えないでいいので、3泊ぐらいまでのキャンプなら最強かなと思います。あれ、なんかこれで良いような気もしてきました(笑)

信頼のサーモス製ですしね。やっぱり保冷関係は強い。

まあ、今回の旅は積載を少なくするつもりなので、これは選べません。

しかし、サーモスの保冷性能は魅力的です。

そこでこちら。

同じ商品の5Lサイズです。

350mlが6本の大きさですね。

正直なところ、もう少しだけサイズは大きい方が良いんですが…ちょうどいいサイズが無かったんです。5Lの次がすぐに15L。7.5Lとかあれば丁度良かったんですが。

このサイズだと2Lペットボトルはちょっと厳しいですが。

うん、まあとりあえずビールは冷やせそうだし、いいということにしましょう(笑)

このクーラーバッグ、値段も安めなのであまり躊躇なく購入できます。

駄目だったら諦めようかなと思える値段帯なので。

ということで、こちらもポチーっと購入です!

だいぶ調べるのに時間がかかりましたが(今回紹介していないのも大量に見てました)、まあ満足です。やっぱり商品選定は楽しいですね!(笑)

では今回は以上でした。

こちらの商品についても到着後と使用後、レビューをしていきたいと思います!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする