やっとバイクが修理から戻ってきたので改造するよ!

出発直前の今になって、やっとバイクの修理点検が終わりました!

ほんっとにギリギリでしたね…。

さて、今回もいつもと同じレッドバロン磐田店さんにお願いしていました。

内容は事故った際の修理の部品交換及び、2年点検となります。

ちょっと他の予約なんかで立て込んでいたようで、結局5日間ほどの入院となりました。

さて、戻ってきたバイクはまずクラッチ周りの部品交換をしてもらっています。

事故後、ものすごく入りづらくなっていたのでココだけは絶対にやってもらう必要がありました。

そしてあとは、傷だらけのウィンドスクリーンも交換!

すごい! 透明!(笑)

あと、サビだらけだったキャリアも交換です。

やっぱり新品はいいですねぇ。

こちらはナンバープレートなんですが、レッドバロン磐田店の店長さんのご厚意でプレートホルダーをサービスしてもらいました!

今まで取れそうだったプレートをインシュロックで無理やり固定していたんですよね(笑)

流石に見かねたのかもしれません…。

後は事故後に思いっきり歪んで左曲がりになっていた部分を直してもらい、ちゃんとまっすぐにしてもらっています。

走っていてかなり気持ち悪かったので直ってくれて本当に良かったです。下手すれば中の方まで曲がっている可能性があったので、危ないところでした。

あとは点検の結果なんですが、何点か部品交換したほうが良さそうな場所があるようでした。

エンジンにオイルが滲んでいるのは中のOリング? を交換したほうがいいそうなので、これは旅中のどこかでやってもらうのもありかなと思います。

部品さえあれば時間もかからないそうなので、様子を見ながら対応しようかと思います。

一通り確認したので、少し走ってみましたがうん、いいかんじですね!

非常に慣れた走り心地に、軽快に入るギア。きんもちいいです!

では相棒も帰ってきたのでちょっと買い物をしてから家に帰ろうと思います。

旅用加工作業

さて、買い物して家に帰ったところで旅の準備として改造作業をしていきましょう!

まずは新聞紙で養生をしていきます。

前側もまあ簡単に。

新聞紙と養生テープで軽く保護しておきます。

そして帰り道に買ってきたこちら、kureのシャシーコートクリア!

そう、防錆剤です。

いやあ、最初のキャリアは全く防錆してなかったのボロボロでしたからね…。

流石に学習しました(笑)

これをまあ、たっぷりと吹き付けていきます。

クリアなんでちょっと別の場所に吹き付けても気にならない所が良いですね。

たっぷりと3回ぐらいかけて吹き付けておきました。

まあ、水性ですしどこまで効果あるかはわかりませんが…やらないよりはマシかなと思います。

吹き付けたあとは30分ほど放置してよく乾かして養生を取り外して完了です。

次はこちらのゴム。

これも帰り道にホームセンターで20cm(120円ぐらい)を買ってきたものです。

反対側はシールになっていて、簡単に貼り付けられるものを買ってきました。

で、キャリアの天板をまず取り外して、

裏側のこの位置にペタっと貼り付けます。

で、天板を再度取り付けて、

これで荷重が少しはシートにかかるようになったと思います。

シートに荷重分散しないと、キャリアのポールすぐに折れますからね。

これは必須作業でした。

最後のこちら、ダイソーで買ってきたアルミワイヤーです。

かなり細い1mmのものになります。

これをキャリアのポール部分に巻きつけました。

以前のキャリアはこの部分が折れたんですよ…。

なので、今回は折れる前に対策として先に荷重分散できるようにワイヤーを張ってみました。

おそらくこちらも多少の効果はあると思いますし、ポールが折れた場合もワイヤーが支えてくれるので滑落することもないかなと思います。

まあちょっと見た目は悪くなりますが、たっぷり荷物載せますのでしょうがないかなぁという感じです。

とりあえず改造は以上です。

では、次は荷物を載せていくことにしましょう!

出発まで残り…3日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする