使ってみた【DOD ライダーズクーラーバッグ】

日本一周後半戦の半年185日間で実際に購入して使ってみてどうだったのかを正直に言ってみてしまおうじゃないかシリーズ!

長いな。

とにかくそのシリーズ、ラストアイテムの感想になります。

他にもワークマンで新しくズボン買ったりしていますが、特に紹介するほどでもないので。

ちなみに、そのワークマンで売っているライダー用のカーゴズボンは、余裕がある股下でシートにまたがりやすく、ポケットが多いので物がたくさん入れられて便利、履き心地も良くこれからも愛用する商品です。

ただし、前留めのボタンがすぐに取れてしまうので要改善、といったところでした。

そこはボタンじゃなくてフックにしておけば完璧だったんですが…。今は無理やりベルトで絞めて履いています(笑)

さて、ではご紹介しましょう。今日のアイテムはこちら!

DOD(ディーオーディー)ライダーズクーラーバッグ

クーラーバッグです!

はっきり言いましょう。日本一周の旅に持っていくには本当に余分なアイテムです(笑)

ただでさえ積載量がきついので、こういう無くてもなんとかなる、っていうのは持っていかないのが正解です(汗)

でも、キャンプ場で冷たいビールが飲みたかったんです!

それだけのために持っていきました!

本当はクーラーボックスが良かったんですが、GROMだと乗せる場所無くて泣く泣くバッグになりました(笑)

こちら、ライダーズとなっているだけあって、あちこちにDリングがついています。

そのため、積載した荷物のその上にさらにつけることができるわけですね。

また、肩掛けできるベルトがついているので、バッグを持ったまま買い物に行って、そのまま入れて持ち帰ることができるわけです。

中はプラスチックの底板が入っているので、型崩れもしません。

上のネット部分は本来は凍らせた保冷剤を入れておく場所になります。

大きさは2Lのペットボトルなら2本と、あとは小さな缶ビールなら入るぐらいでした。

缶ビールだけだったら12本ぐらいですかね?

ちょうどホムセン箱の上に載るサイズだったので、この位置でベルトで固定していました。

しっかりと2本のベルトで留めておけば、まず落ちることはなく便利でした。

まあ、全部過去形ですけどね!!

…ほんと、なんでちゃんと固定していなかったのか(涙)

あ、旅の本編を読んでいない方(いるのかな?)にわかるように説明しますと、僕はこのクーラーバッグ、旅の途中で落としました(´;ω;`)ウゥゥ

普段は2~3か所留めて固定しているのに、なぜかその日だけはベルト1本だけで留めていて、気づいた時には無くなっていました…。

ほんと、積載するときには皆さんも気を付けましょう!

さて、まあそんなわけですが、無くすまでの数か月間はこのバッグと一緒に旅をしてきました。

まず気になるところとしてはその保冷性能かと思います。

クーラーボックスに比べてバッグはどうしても保冷性能が下がるわけですが、こちらのバッグもやはりボックスほどの力はありませんでした。

ただ、100円ショップで売っているようなアルミバッグよりは全然あります。氷を一晩入れたままにしていたんですが、翌日の朝にも半分ぐらい残っていました。これはバッグとしてはかなりのものなんじゃないかと思います。

また、防水性能も良く、中が水浸しになっても外にはこぼれませんでした。バケツ替わりにも使えるんじゃないか、というレベルです。

当然、ジッパー式ですので横にしてその部分に水が来れば洩れますが、逆に言えば平らな面に置いておけば無事です。これは氷を入れたりする関係上、ものすごく助かりました。

あとは、外付けで固定できるので、積載量が増えたというのは非常に大きかったです。

買い物をした後、このかばんの中に放り込んでおけるのは良かったですね。入れたまま数キロ移動してキャンプ場でさっと取り出せるというのはかなり便利でした。

耐久度においても、非常に高い評価を付けられます。

僕は扱い方がほんっとにいいかげんで、よく投げてたりしたんですが(笑)、無くすまでどこも壊れず、傷もほとんどありませんでした。

あと、凶暴な北海道のカラスもこの中に入れておけば襲撃されませんでした! …ちょっとつつかれたけど。

逆に悪い点なんですが、いろいろと中途半端だったと思います。冷却性能も悪くないんですが、やっぱりクーラーボックスには勝てませんし、容量もそこそこ入るんですが、微妙にも足りない。

固定するDリングも位置がいまいちで、うまく固定するのに工夫がいりました。

そんなわけなんですが、僕はこのクーラーバッグの使い方は絶対に日本一周用ではない、と思います(笑) まあ、持っていく人はほとんど居ないと思いますが…。

しかし、1泊ぐらいのキャンプツーリングならものすごく使えるかばんだと思います。

ちゃんと保冷剤を入れておけば一日ぐらい中は冷えたままですし(直射日光に当て続けるとさすがにダメでした)、一日分のビールなら余裕で入ります(笑)

何より、形とサイズ感がいいですね。ちょっと厚めのカバンという形なので、バイクにたっぷり荷物を載せたうえで、ちょっと追加する形で使えます。

僕も無くしていなければ、今後あちこち行くのに持って行っていたと思います。

すべての人におすすめはしませんが、一部の方にとってはすごくありがたいアイテムなんじゃないかと思いました。

以上、【DOD ライダーズクーラーバッグ】を実際に使ってみての感想でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする