後半戦を別の写真で振り返ってみる 181日目~185日目

日本一周の旅、後半戦は185日間でした。

長い旅でしたので、自分でもどんな出来事があったのか忘れがちです(笑)

思い出すのに全部見るのが大変ですので、ついでに裏話なんかもはさみながらダイジェストでまとめておこうと思います!

写真もなるべく、使っていなかったものなんかを載せていこうと思います。

本当はこのダイジェストはやるつもりがなかったんですが、後半戦分のデータがまとまっていないのでやることにしました!(笑)

では、いってみましょう!

181日目

後半戦スタートです!

この日は快晴で、こんな日に出発できて本当に良かったです。

後ろについている看板も、まだ前半戦で作った初代看板ですね! これ、途中で落としてしまうんですけどね!(泣)

強力両面テープで固定していたんですが、水に濡れると駄目でしたね…。

あと、上に載っているクーラーバッグと、テントも途中で落としてますね。

ちょっと落としすぎじゃないですかねぇ!

こちらは長野県の道の駅です。

後半戦は日本海側沿いに北上していくので、まずは山を越えて長野県へ。

4月スタートにしたのに、山の上のほうはまだ雪が残っていて寒くて寒くて…。

なんでそんなルートにしてしまったのか、さっそく後悔していました(笑)

あまりにも寒くて温泉で温まったりしながら、また次の道の駅へ。

そして一日目の宿はこちらの畳敷きの休憩所になりました。

はっきり言って、すっごい寒かったです…。テントよりはマシでしたけどね!

182日目

朝見たら、霜が降りて凍ってました…。

この日は道路が凍っていると怖いので日が出てからもしばらく待機。

その後、道の駅から道の駅へ移動しながらどんどん進んでいきます。

で、諏訪市まで到達!

諏訪大社を見ていくわけですが、今回は動画をちゃんと撮っていこうと思って初挑戦となりました。

上の回廊を歩きながら撮っていたのがこちら。

…うわああ、これは見づらい!(笑)

普通のデジカメで撮影しているんですが、手ブレが酷いですね…。やっぱり動画を撮るならGoProが欲しいところですね。

この日はこの後、ファミレスに行ってからネットカフェへ。

前半戦もそうでしたが、やっぱり最初のほう全然キャンプしてませんね(笑)

183日目

諏訪市では諏訪大社の4社巡りをしていました。

あとマンホールがインパクトあったので撮っていたようです(笑)

諏訪湖も見に行きましたが、実は湖の横の道路まで行って、写真撮ってすぐに戻ってきてました(笑) 諏訪湖所要時間5分ぐらいです。

しかし、出発からずっと天気が良くて、本当に景色が良かったですね。

あと、このあたりだと、なるべくゆっくり行こう! という気持ちでいたので、15時になったらもうその日は終了としていました。

つまり、この日も15時にはファミレスに移動してました(笑)

そしてそのままネットカフェへ…。

最初の方って久々なんで公園とかにテント張るのにちょっと戸惑いがあったような気がします。後半になると全然気にしなくなるんですが。

184日目

引き続き良い天気が続いていて、観光が非常にはかどりました!

松本城はちゃんと天守閣にも登って来ましたが、やっぱりあんまり面白くなかったです…。お城は外から見るものだなぁ、って再確認。再確認、何回もやってます(笑)

あとは安曇野にある日本最大のワサビ畑、大王ワサビ農場。

ここ、長野の観光地だと結構おすすめだと思います。一面のワサビ畑って珍しいっていうのもありますが、とにかく奇麗な水が流れる景色がいいかんじでした。

置いてあるお土産もおいしいものばかりでしたし、ゆっくり園内を散策するだけで楽しかったです。

そしてこの日はやっとテント泊しました(笑)

道の駅でテント泊は本当に久々でした。しかし、慣れるとネットカフェなんかより全然よく眠れるんですよね、これが!

185日目

この日も快晴が続いていました。出発からずっと天気が良くて、すごく恵まれていたと思います。

で、この日はついに静岡→新潟の一番の難所、白馬越えをしました。

本当に幸いなことに、出発からずっと天気が良かったので雪がほとんど溶けていて、道路も乾燥していました。

でも、下手するとここ通れなくていきなり旅が停滞していた可能性もあったんですよね…。

あれですね。ルート選びはちゃんと考えないと駄目ですね、やっぱ!

で、新潟に抜けてからちょっと西に戻って富山県へ。

海沿いに道の駅が何件かあるんで見ていくんですが、この日はものすごく風が強い日で、テント張ったら飛ばされそうでした。

なので、この日もファミレス→ネットカフェでした(笑)

最初の5日間、テント泊1回しかしていない!

改めて見直すと、ほんと酷いですね。

まあ、この後もだいたいこんなペースなんですけどね!

以上、181日目~185日目でした!