後半戦を別の写真で振り返ってみる 191日目~195日目

191日目

後半戦11日目。

この日も朝から天気が悪く、出発してすぐに雨が降ってきたりして大変でした。

長岡市から日本海側に進んで、工業製品で有名な燕三条へ。

道の駅に寄ったり、名物のラーメンを食べたり、小さな神社に寄ったり。

目が円らですね!(笑)

夜は足湯がある道の駅でテント泊だったんですが、夜の気温が4℃!

ホッカイロを大量に貼ってなんとか寝ましたが、早く暖かい時期になってくれー! と願っていました(笑)

192日目

後半戦12日目。

朝から彌彦神社へ移動して散策していました。

この神社、非常に広い敷地で、境内で鹿や鶏を飼っていたり、散策するだけで非常に面白い場所でした。

その後は新潟市に入り、市内観光でタレカツ丼を食べたり白山神社に行ったり。

市内にある「マンガの家」は入場料無料のわりに内容が結構充実してて面白かったんですが、近くに無料駐車場がないのがちょっと残念でした。

宿泊は道の駅でのテント泊でした。

こちらの道の駅 新潟ふるさと村は市街地にあるんですが、広い敷地に花壇や広がっていたり、建物内も新潟県のすべてが詰まってるんじゃないかってぐらい色々揃っていて非常に面白い場所でした。新潟観光はここだけ行けばほとんど網羅できるような気がします(笑)

193日目

後半戦13日目。

この日は新潟市からまた内側に進んでいました。

阿賀野にある日本最大の樹齢1400年杉なんかを見つつ走っていくんですが、非常に気持ちいい日でした。

土曜日ということもあってライダーも多く、道の駅で休憩中に色々話を伺ったりできて情報収集としても助かりましたね。

狐の嫁入り屋敷、という観光案内所まで進んだところで、海側へ折り返しです。

帰りは別ルートを通って行ったんですが、

このルートが大当たりで、車どおりは少ないし、景色はいいしで最高でした!

最終的に新発田市でお昼を食べて温泉に入り、また新潟市へ。

出発地点からほんの少し離れた場所にあるネットカフェでの宿泊となりました。

194日目

後半戦14日目。

この日は天気予報の降水確率80%! 夜からは90%とのことだったので、移動はあきらめて新潟駅のぽん酒館で昼前から飲むことにしました(笑)

ここでも10種類飲んでフラフラになりながら休憩していたんですが、いつまでたっても雨が降ってこない!

後半の旅は本当に天気予報によく騙されたんですが、この日みたいに朝は降水確率が高いのに全く降らなかったというのも数回ありました。精度もっとあがってください(泣)

結局、アルコールが抜ける夜まで待って、ファミレス→ネットカフェでした!

195日目

後半戦15日目。

早朝から出発して、道に迷いつつフェリー乗り場へ到着!

…新潟市の道ってすっごいごちゃごちゃしてて、わかりにくかったんです!(言い訳)

たぶん、全国の県の中でも有数のわかりにくさじゃないかと。拡張につぐ拡張、でも道は細くて一方通行が多いのが原因じゃないかと思いますが。

さて、この後はフェリーに乗って大時化の中を佐渡島へ。

ちなみに、この航路って国道350線だそうですよ。…道?

到着後はフェリー乗り場近くをウロウロと観光していました。

上の写真はトキの森公園にあったポストですが、なんか煽られているように見えます(笑)

トキもここで飼育されていますが、遠くてほとんど見えないのがちょっと残念でした。

夜は加茂湖に突き出した岬にあった四阿での宿泊でした。

佐渡島は野宿する場所もなかなか見つけにくかったんですが、この場所は良かったですね。道が細くてこの先には小さな神社しかないので、ほとんど人も来ませんし、何より目の前が湖っていうロケーションが素晴らしかったです。

まあ、雨が降ってきて泣きそうでしたけど(笑)

以上、191日目~195日目でした!