後半戦を別の写真で振り返ってみる 216日目~220日目

216日目

後半戦36日目。

この日は秋田県の男鹿半島をで観光していました!

色々と周りましたが、男鹿半島で一番はここ、寒風山じゃないかと。

ここは他の旅人の人たちと集まって話した時も話題に出るほどで、本当に圧倒されるような素晴らしい景色を見ることができます。

男鹿半島に行ったら絶対に行くべきポイントなんじゃないかなと。

あとは、男鹿しょっつる焼きそばを食べたり、他の展望台を見たり、先端の灯台に行ったりしつつ、最後はこちらのなまはげ館

やっぱり、秋田といえばなまはげだよね~、と行ったわけですが、内容的は実はあんまり面白くなかったです(笑)

あ、でも隣にある男鹿真山伝承館では、なまはげ体験(!)ができるんですが、こちらはかなり面白いです。

映像を撮ってもいいとのことだったので後半あたりを撮影しています。

何言ってるかわからないですけどね!(笑)

ものすごい中身が濃い一日でした。

夜は男鹿半島から脱出して道の駅でのテント泊となりました。

217日目

後半戦37日目。

前日頑張りすぎた反動が出て、朝からゆっくり温泉に浸かってから後はのんびりのんびり移動した日でした。

道の駅も2件しか寄らず、ほとんど観光もしていなかったですね。

2件目の道の駅についてからは昼寝したりして、もう本当にのんびり。

その道の駅にはかなり素敵な四阿があったので、早々とこちらで宿泊となりました。

周辺に買い出しできる場所が無いのが残念ですが、それ以外は本当にいい野宿スポットでした。

218日目

後半戦39日目。

当日のブログでは書いていなかったんですが、実はこの日は朝から世界遺産の白神山地に行っていたんです。

目的は、青く見えるという青池だったんですが…現地に行ったら、駐車料金取られると知って、見ないまま引き返しました(笑) そして記録を抹消。

青森県に入って、本州の一番上の方に来たんですが、ものすごい強風でびっくりしました。

あちこちに強風注意の看板があったので、この日が特別ってわけでもなかったようです。

まさか、前に進むことすらできないほど強い風が吹いてくるとは思わなかった…。

その後も強風に煽られながら、なんとか移動して弘前市へ。

丁度時期が良かったので、途中で菜の花畑に寄ったりしました。

そして早い時間から無料キャンプ場へ。

こちらの岩木山桜林公園は無料で使えるのに水道・トイレともに整備されている素晴らしい場所でした。ちょっとテントサイトがデコボコして、そのうえで傾斜がきついのでテントを張る場所に困るのが難点でしたが。

まあ、早くからテントを張って、風が強いのであとは中でお酒飲んで終わりました(笑)

219日目

後半戦39日目。

非常にいい天気だったんですが、前日に引き続き酷い強風で外に出る気力が全く沸かなかったため、テントの中でゴロゴロしていました(笑)

お昼はちょっと市街地まで移動して、津軽ラーメンを。

すっごい煮干しなんですが、めっちゃうまかったです! 津軽ラーメンはラーメン好きなら一度は食べるべきだと思います(笑)

あとはちょっと神社を参拝して、

キャンプ場に戻って一人寂しく料理して飲んでました…。

後半戦、クッカーを使う機会がかなり少なかったような気がします。

旅が長くなると、だんだん面倒になってお弁当やお惣菜買って済ましちゃうことが多いんですよね。

でも、やっぱりキャンプの醍醐味は野外調理だと思います!

220日目

後半戦40日目。

天気がいいので、キャンプ場の周辺を色々と観光していました。

しかし、弘前市は本当に林檎だらけでした。ちょうど林檎の花が咲く時期だったので、どこに行ってもこの白い花だらけ! 弘前は林檎に侵食されています。

お昼はひろさき豚辛丼を食べに定食屋へ。

こちら、弘前大学の運動部が良く来るそうで、安くて大盛! おなか一杯食べた上に、サービスでさらに揚げ物なんか出してもらったりして、お腹ははちきれそうでした(笑)

夜になっても全然お腹減らなくて、結局この日は食べずに就寝していました。

あとは秋田県との境にある道の駅 いかりがせきまで移動して、そちらにある温泉に入ってきていました。

もともと関所があった場所らしく、こんなかんじの展示が少々あったりしましたが、それほどたいしたものはないです(笑)

この日も同じキャンプ場へ帰還。

やっぱり定点を決めて観光するとすごく楽だなぁと改めて実感した日でした。

以上、216日目~220日目でした!