後半戦を別の写真で振り返ってみる 351日目~355日目

351日目

後半戦171日目。

この日は雨でしたが、ブログ読者のmasaさんとお会いしてカレー食べに行っていました!(笑)

masaさんには色々と差し入れをいただき、改めてお礼申し上げます。

この日は結局雨宿り後、早めにネットカフェに入って差し入れでいただいたお酒飲んで終了でした!(笑)

352日目

後半戦172日目。

千葉市からまた房総半島を横切って九十九里浜の南、いすみ市へ。

灯台を見に行ったり、温泉に行ったり(台風で被害が無かったようでやっていました!)

月の沙漠公園にちらっと寄ったりして観光を楽しんでいました。

そして、元祖勝浦式担々麺 江ざわ さんで、勝浦タンタンメンをいただきましたが、これが本当に美味しかったです。

千葉には三大ご当地ラーメンがあるそうなんですが、他の2つに比べて勝浦タンタンメンは頭一つ抜け出ているんじゃないかなと思います。あー、また食べたい!

夕方、南房総市まで入ったんですが、この辺りもだいぶ復旧が進んでいるようでした。

道の駅に自衛隊が臨時風呂を用意してくれていたんですが、こちらもこの日で撤収するということでしたし。

入っていきます? って聞かれたんですが住民じゃないので遠慮して入っていませんでした。今思うと、ほとんど人も居なかったですし、入っても良かったですね(笑)

宿泊は道の駅の近くにある公園でのテント泊でした。

353日目

後半戦173日目。

房総半島南側、台風被害が一番酷い場所を走っていました。

どこに行っても屋根が飛ばされ、壁がはがれ、ブルーシートで覆っている状態。

神社を見に行っても倒木で建物が破損していました。

ぜんぜん手が追い付いていないようで、やっと停電が回復してきたかな、といったところで、ちょっとバイクで走っているのが申し訳ない気持ちになっていました。

写真撮るのもなんか悪いなぁ…なんて思って、1枚もブルーシート民家の写真を撮っていません。

今にして思えば、人に見せるかどうかは置いておいて撮るだけ撮っておいても良かったかなと思います。

しかし本当に酷い状態で片づけは完全に終わっていませんでしたが、道の駅などはだいぶ営業を再開している状態でした。

行ってみると、せっかく開店しているのお客が全然おらず…店員さんがどうも寂しそうだったのがすごく印象に残っています。

災害があったから行くのを自粛する、っていうのは気持ち的にわかるんですが、状況が落ち着いているならむしろ積極的に行く方がいいんじゃないかなと思いますね。

さて、南端まで行ったところで折り返し、富津市へ。

この展望台はインパクトありましたね。上から見る景色も良かったですし、かなりおススメです。

ちょっと古くなってきてあちこち錆びていますが、まあそれも味ということで。

さらにさらに北上して木更津市を経由して、市原市へ。

先日も宿泊した道の駅でこの日も一泊となりました。

354日目

後半戦174日目。

市原市を出発して千葉市のファミレスに入ってブログを書いていたんですが、前日の内容が多すぎて書き終わったのが15時でした(汗)

やっぱり旅しながらブログ書くのってすごく大変です。内容が濃いと特に!

書き終わったところで一気に船橋市まで移動して少し神社見学をした後は、東京を飛び越えて神奈川に住んでいるお知り合いの木倉さんのお宅のお邪魔させていただきました。

この時、また台風が近づいてきていたため、避難させてもらえてとても助かりました。

まあ、食事は適当でした(笑)

355日目

後半戦175日目。

引き続き、お知り合いの木倉さんのお宅でゴロゴロしていました(笑)

久しぶりになんの遠慮もなく寝られる状況です。そりゃ寝ますよ、全力で!

やっぱり安全な場所で寝るのって外で寝るのと全然違いますよね。現在は旅が終わってもう大分経ちますので、だいぶこのありがたみがわからなくなっていますが(笑)

夜は別の知り合いも集まって、また宴会してこの日は終わりました。

旅もラストスパートなんで、最後の充電期間ということにしておきます!

以上、351日目~355日目でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする