後半戦を別の写真で振り返ってみる 361日目~365日目

361日目

後半戦181日目。

朝のんびりとキャンプ場を出発した後は、ファミレスに入っていつもの更新作業。

夕方になってから移動を開始して(笑)、恐ろしい渋滞の中を何とか小田原市まで移動しました。

小田原城は無料駐輪場もなく、道からもほとんど城が見えなくてちょっと残念でしたね。

宿泊はこちら、高速道路の下部分でとったんですが、この場所暗くて人が来なくて、買い出しも近いんですが、とにかく煩かったです!

すぐ隣が線路なので、朝の3時ぐらいから電車の音でたたき起こされました。

野宿場所の見極めは、一年旅したぐらいではまだまだだと思い知りましたね…。

362日目

後半戦182日目。

朝から天気はイマイチでしたが、強く降ってくることもなくなんとか箱根へ進むことができました。

神社を周って、温泉にも入って、十分に満喫したところで一度小田原に戻り、そこから海沿いへ南下。

そしてついに静岡県へ。

戻ってきました。そして、本当にものすごくホッとしたのを覚えています。

やっぱり生まれ育った土地って安心感すごいですね。

この日は伊豆半島の先端まで行って、そちらの道の駅での宿泊でした。

駐車場がほぼ屋根(2階が店舗)という素晴らしいスポットだったので、伊豆の野宿はここがおすすめです(笑)

363日目

後半戦183日目。

宿泊した道の駅が漁港の隣だったので、朝からネギトロ丼を!

本当は名物の金目鯛を食べようかと思っていたんですが、結構高くてこちらに…。

でも十分おいしかったです!

でもやっぱり金目鯛も食べたくて、お昼ごろまでウロウロしたのちにこちらの下田バーガーをいただきました。

金目鯛のフライとカマンベールチーズの相性がものすごくよくて、ちょっと高かったですがこれは絶対おすすめでした。

全国のご当地バーガーもだいぶ食べてきましたが、今のところ僕の中で1位はこれです(笑)

あとは海沿いに伊豆半島を進みましたが…いやあ、伊豆半島の道って本当に気持ちいいです。

全国周ってきた中でも有数だと断言できますよ!

比較的近いですし、また走りに行きたいと思います。

この日の宿は、市街地から外れた場所にある公園でした。

やっぱり静岡県ぐらいほどほどに田舎だと、宿泊場所が良く見つかって助かりますね(笑)

364日目

後半戦184日目。

三島市で味噌ラーメンを食べ、

その後は温泉に入り、

そして静岡市へ。

生まれてからほんの3年ほど前まで、僕はずっと静岡市に住んでいました。

改めてあちこち走っていましたが、それだけ住んでいても全然知らない場所もあったりと、いろいろな発見がありましたね。

宿泊したこの津波避難タワーも、こんなのできていたの知らなったです!

遠くを旅するのもいいですが、知っているつもりの近場をもっともっと見て周ってみたくなりました。

365日目

後半戦185日。

そして、旅の最終日です。

静岡市から海岸線沿いに御前崎へ。

特にイベントもなく、粛々と進んで行きます。

途中、道の駅に寄ったり、面白い形の橋を見たり。

そしてついに、磐田市へ到着。

17時。

ついに、帰宅となりました。

これにて、前半戦180日、後半戦185日、合計365日の日本一周の旅、無事完了です!

で、ゴールした時の気持ちなんですが…。

別に特に何か思ったりもしませんでした!

他の日本一周の人たちはどうなんですかね? 僕はなんか淡々と終わったなぁ、って思っただけなんですよね。変?

深い感動とか、達成感とか、特になかったんです。

ごく普通にただいまーってかんじですね。

後でじわじわくるかなと思ったんですがそんなこともなく…なんとなくもうゴールしてから2ヶ月経過しています。

今ちょっと分析してみたんですが、おそらく…僕の場合は旅が長すぎて、旅が日常になってしまっていたので、それほど特別感が無かったんじゃないかな、と思います(笑)

一週間とか一か月ぐらいの旅だと、また違ったんじゃないかなぁなんて思いました。

他の日本一周ゴールした人に、どうだったか聞いてみたいところですね。

では以上、360日目~365日目でした!

そして日本一周後半戦、全185日の旅のまとめでした! 長かった!!