後半戦を別の写真で振り返ってみる 341日目~345日目

341日目

後半戦161日目。

海沿いまで出て少し南下して大洗へ。

そしてまたすぐに内陸方面に入っていってました。

大洗、あんまり観光してないんですよね。

日本三大庭園の一つ、偕楽園へ。

良い場所だったんですが、ここは梅の花が咲く時期じゃないと魅力は半減ぐらいじゃないかと。ちょっと惜しいかなと思いました。

偕楽園の駐車場ではフォロワーのゼーゼマン神永さんとしょーごさんとお会いしました。

正直なところ、顔コワっ! って最初なりました!(笑)

話してみるとすっごくいい人だったんですけどね!

夜は地場のローカルネットカフェで。

というのも、嵐が…嵐が近づいてきていたからです。

そう、台風15号です。

342日目

後半戦162日目。

夜の間荒れ狂った台風は朝もまだ収まらず、結局昼ぐらいまでネットカフェで待機していました。

この時はまだ、あんなに酷い被害になっているとは思っていなかったんですよね。あー、強い台風だったなぁ、ぐらいで。

台風とはまた別ですが、この日は朝から右手が痺れて動かず、結局2週間ぐらいまともに動かせなくてかなり難儀しました。

撓骨神経麻痺という症状が非常に近かったんですが、最初は全く動かせず、数日後は動かせるけど力が入らず、意識しなくなるまで2週間ぐらいですね。

今はほぼ完治していますが、本当に焦りました(汗)

はい、そしてまあ昼から出発して観光です。

笠間稲荷神社などを参拝し、

石切山脈で変な石のアートを見て(笑)

常盤国 出雲大社を参拝。なぜか茨城にあるんですよね。

で、明野ひまわりの里までひまわりを見に行ったら、前日の台風で全滅。

ここらへんで、台風もしかしてだいぶやばかったのでは…? なんてちょっと思っていました。まだまだ危機意識が全然ありませんでしたが。

そのまま筑波山神社を参拝。

山の中腹にあるので景色がいい場所でした。そしてバイク通行禁止の道が多くて困った場所でもありました…。

夜はつくば市の市街地にある公園の四阿で野宿でした。

343日目

後半戦163日目。

つくばの観光がメインでしたね。

JAXA宇宙センターへ行ったり、サイエンススクエアつくばで産総研の技術公開を見たりと、科学方向が好きな人にはたまらない内容でした。

でも神社仏閣も大好きなので、銅像としては世界一の高さを誇る牛久大仏を見に行ったりもしています。

夜は静かな公園での野宿でした。

こちら夜は静かですし、朝も散歩に来る人がおらず良い場所でした。

隣が幼稚園なのでちょっと難易度高いポイントではありましたが(笑)

344日目

後半戦164日目。

この日、ファミレスでブログを書いているところで、やっと千葉県の様子を知ります。

台風15号のせいで、停電が続いていてとてもじゃないですが行ける状況じゃないのを知って、とりあえず少し状況が改善するのを待つことにしました。

で、結局一日ファミレスに居て、夜はネットカフェでお酒飲んで終わった日です(笑)

345日目

後半戦165日目。

すばらしい快晴で、まずは大洗まで移動してかねふくさんのめんたいパークへ。

全然意識していなかったんですが、あちこちにあるんですよね、めんたいパーク。

一度行ったことで認識されるようになって、その後何か所かで見かけました(笑)

そして前から行きたいと思っていた鹿島神宮へ。

良い場所ではあったんですが…奥の方にある奥殿や池などは台風のせいで見ることができませんでした。

あちこちで木が折れていますし、本当に酷い状況だったみたいです。

少しだけ千葉県に入って香取神宮へ。

この周辺も台風からしばらくは停電していたみたいですが、この時には回復していました。

それにしても、改めて写真見てもやっぱり香取神宮はかっこいいですね…!

日本中見て周った拝殿の中で一番好きです!

香取神宮の境内もあちこちで木が倒れていましたが、ほぼ見て周れたので良かったです。鹿島神宮はまたリベンジしたいところですね。

夜は茨城県に一度戻り、道の駅でのテント泊でこの日は終了となりました。

以上、341日目~345日目でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする