後半戦を別の写真で振り返ってみる 336日目~340日目

336日目

後半戦156日目。

空模様がいまいちで、後ろから雨雲が追っかけてきていたので逃げるようにして移動していました。

途中で寄ったこちら布引風の高原では、ひまわりが咲き乱れていてなかなかの場所です。たぶん、先日の三ノ倉に行っていなかったらかなり感動したと思います。

白河市までいったところで、とら食堂さんで白河ラーメンをいただきました。

全国のとら系ラーメンの大本営ということですが、実は僕はとら系ラーメンって食べたことありません。ここでが初でしたが、うむなるほど。これは行列ができるわけです!

そしてラーメンを食べて出発したところで、急に大雨が降ってきて道沿いにあった個人のお宅の車庫に緊急避難してました。

ご自宅の方が帰ってきたときに許可はいただきましたが、たぶん個人宅に逃げ込んだのはここが最初で最後だったと思います。普段は絶対にやらないんですが、本当にいきなりものすごい豪雨だったんですよ…。

雨に濡れた後は温泉に入って温まって、白河市から北上。

玉川町の道の駅でちょっと休憩をしてからまた北上して須賀川市へ。

移動中結構道に迷ったりしていた記憶があります(笑)

で、こんな素敵な四阿を発見したので、この日はここにテント泊していました。

夜に雨が降ってきたんですが、大きな四阿だったので全く影響が無くて、自分でもなかなかの場所を見つけたと思います。

337日目

後半戦157日目。

郡山市まで移動して少しだけ観光をしていました。

こちらは開成山大神宮ですね。有名どころの神社だそうですが、あまり広くないのでささっと見て周ったぐらいでした。

で、神社から引き揚げたところでナンバープレートが破損しているのに気づき、100円ショップでタイラップ買って来て慌てて補修してます(汗)

現在もこのままなんですが、これって何か修理したほうがいいんですかね?

なんかこのままでも味があって良いような気がしています(笑)

そして夜は、聖石温泉へ!

現在はもうなんというか、旅人の聖地みたいな場所になりつつある聖石温泉ですが、この時点だとまだまだほとんど旅人も来ていませんでした。

こちら、500円で温泉に入ると、キャンプ場を無料で使用できるという場所なんですが、設備は整っていますし、薪は使い放題ですし、電源も用意してもらってと本当に至れり尽くせりでもう最高の場所でした。

温泉の方の社長が(内装とかやっている会社の経営しているそうで)ご自分で用意しているキャンプスペースは今後も進化させていくとのことで、今後どうなっていくか非常に楽しみです!

338日目

後半戦158日目。

朝から社長のご厚意で朝食を色々といただいてしまい、火を起こして温めていただきました。

ものすごく快適で楽しい場所だったので、ここは絶対また行こうと思っています!

もう一日ぐらい宿泊していこうか、という気持ちをぐっと抑えて、鍾乳洞であるあぶくま洞へ観光に。

こちらは全国色々と鍾乳洞を見てきた僕の目で見ても、かなり評価が高いです。

鍾乳洞ってどこも値段高いんですが、ここはまあ、許せるかなって思えました(笑)

そして海沿いへ。

帰宅困難地区を大きく迂回してきたことになります。

この場所に行くことができるようになるのは、一体いつのことになるんでしょうね?

そのまま南下して、田んぼアートなんかを見ながら進み、夜はいわき市の道の駅での宿泊でした。

339日目

後半戦159日目。

福島県から茨城県へと移動して、まずは図書館で観光地のチェック。

その後は内陸方面に進みながら観光をしていた日です。

あ、この像は花貫渓谷の汐見滝吊橋にありました。何かは知りません(笑)

久慈市まで移動したところで、日本三大瀑布にも数えられる袋田の滝へ。

ここ、入場料がとられる(300円)場所ではあるんですが、

本当におススメです。

目の前で見ることはもちろん、エレベーターで昇って上から見下ろすこともできますし、300円なら全然いいよ! って言える場所です。

ただ、駐車場が近くは高いので、遠くまで行かないと安い場所がないのだけはちょっと残念ですかね。

もう一つ滝を。

こちらは大子町にある月待の滝です。

袋田の滝に比べると全然小規模ですが、これはこれでかなり良い滝でした。

裏側に入れてみることができるのもポイント高いですよね。

その後は温泉に行ってから南下。

常陸大宮市にある無料キャンプ場でこの日は宿泊となりました。

340日目

後半戦160日目。

近くの道の駅を覗いたあとは斜め右方向へ進んで海側に出ようと移動していったんですが、

その途中でセイコーマートを発見!

そうか、北海道以外でもなぜか茨城県にはセイコーマートがあるんですよね!

当然、118円パスタを食べておきました(笑)

その後は御岩神社を目指していたんですが、途中でフォロワーのさんにお会いすることができ、そこでお酒もいただいてしまいました!

あまりお話しすることができませんでしたが、どうもありがとうございました!

で、観光が一通り終わった後で今度は宿泊地探しです。

こちらは道の駅 日立おさかなセンターですね。泊まれなくないこともないけど、ちょっとイマイチ…ってことでウロウロしていたんですが、

道の駅 ひたちおおたがとっても素敵な屋根があったのでここでの宿泊となりました。

テントはこのドーム状の屋根の下に張っていました。

そして、夜に晩酌しようとしたところで気づいたんですが、先ほどさんにいただいたお酒ってここで売っているものでした(笑)

本当に偶然の里帰りだったんですけどね。

もちろん、お酒はその後美味しくいただきました。芋焼酎美味しかったです!

以上、336日目~340日目でした!