後半戦を別の写真で振り返ってみる 321日目~325日目

321日目

後半戦141日目。

宮城県の三陸海岸沿いに観光しながら南下していました。

道の駅、展望台や神社などを順番に見ていくんですが、どこもまだまだ津波被害から立ち直っておらず、整備されていなかったり工事中だったり…。

もう8年も前の話のはずなんですがね。

その後は雄勝半島・牡鹿半島と非常に大きな半島をまわっていました。

この辺りはバスの本数も一日2~3本しかないような地域で、民家もほとんど見かけない場所でした。

まあ、道路はそこそこ整備されていてぐにゃぐにゃしてて走っていて楽しかったです(笑)

とりあえず半島の一番先まで行って、ぐるっとまわって石巻まで引き返しました。

かなりの距離を走ってすごく疲れたので夜はファミレスでビール飲んで、あとはネットカフェで宿泊でした!

322日目

後半戦142日目。

朝から雨が降っており、移動するのも大変なので温泉へ避難。

完全に寝るための休憩所がある場所だったので、風呂上りに横になったら、気づいたら16時でした(笑)

外を見たら雨が止んでいたので、石巻にある石ノ森萬画館をちょっと見学。

入場は無料で展示を見るには800円とのことでしたが、無料の部分だけ見て周ってもなかなか面白かったです。

その後、山の上の方にある公園にいい四阿を発見したので、この日はここでの宿泊でした。

雨の心配はまったくしないで済む良い場所でしたが、近所の方たちの散歩コース&朝早くから人がたくさん来る場所だったので多少を気を使いましたが。(別になにも言われませんでした)

323日目

後半戦143日目。

日本三景の一つ、松島を色々な角度から見て周っていました。

四大観と呼ばれる松島絶景スポットを全部回ったり。

あとは鹽竈神社という大きな神社を参拝したりと、なかなか充実した観光日でした。

夜は青森のねぶた祭りでお会いしたクマ吉さんから声をかけられて一緒にご飯を食べに行きました!

そして牛タン!

こちら、クマ吉さんにごちそうになったんですが、牛タン極め定食という最上級の牛タンをいただきました。

もう、厚いのにサクッとかみ切れて柔らかくて最高にうまかったです!

やっぱり牛タンはうまいですねぇ。

2時間ほど飲みながらお話ししてお別れし、その後はすぐ目の前にあるネットカフェで宿泊でした。

324日目

後半戦144日目。

天気は曇りでしたがまあ移動できるな程度だったので、この日は仙台市街地を観光していました。

まずは笹かま館という場所に行ったり…

なぜかまた牛タンを食べに行ったりしていました(笑)

こちら、昨日のお店と違うんですが、安くてリーズナブルな割にそこそこ美味しくてなかなかおすすめです。仙台駅のすぐ横にある牛たん若ってお店なんですけどね。

午後は仙台愛宕神社・瑞鳳殿・大崎八幡宮・仙台東照宮と神社系統をまわっていました。瑞鳳殿は霊廟なのでちょっと違いますが。

二柱神社は市街地にひっそりとある小さな神社でしたが、由緒あるしっかりとした場所でした。

この神社を参拝したところでこの日の観光は終了。

夜はネットカフェでの宿泊でした。

325日目

後半戦145日目。

前日に市街地を観光したので、この日は市地を観光でした。

秋保温泉でゆっくりしたあとは、秋保大滝を見に行ったり、

風鳴四十八滝と呼ばれる滝を見に行ったりと、メインは滝見学の日でした。

前日まで雨が降っていたりしたので水量が多くてなかなかいいかんじだったと思います。

宿泊場所を探してウロウロしていると、道の駅 村田がなかなかいい場所でした。

変な像はありましたが(笑)

しっかり屋根があって隣はコンビニでなかなか静かで、ここは野宿ポイントとして評価高かったです。

僕以外にも野宿(テント無し!)の数人のグループがいるぐらいでした。

夜遅く来て朝早く去って行ったので声をかけていませんでしたが、今にして思うとちょっともったいなかったような気がします。

以上、321日目~325日目でした!