後半戦を別の写真で振り返ってみる 331日目~335日目

331日目

後半戦151日目。

雨予報だったので午前中はテントの中でゴロゴロしていたんですが、午後になっても降ってこなかったので一念発起。磐梯吾妻スカイラインへ向かいました。

…向かってしまいました。

当初は良かったんですよ。

ちょっと曇り空でしたが、ものすごく気持ちいい道でテンションあがりっぱなし。

風景の面白さだと日本全国の中でも屈指の道だと思います。

で、山を越えるぐらいのところから

大雨。

全身ぐしゃぐしゃになって、なんとか屋根のある場所に避難して1時間ほどガタガタ震えていました…本当に学習しませんね(笑)

小降りになったところで山を下りて道の駅へ。

こちら、道の駅 ばんだい。名前繋がりでプラモデルまで売っているのはなかなか笑いました。

会津若松まで移動したところで、温泉に入って温まってからネットカフェでの宿泊でした。

ネットカフェで洗濯できたのはかなり助かりましたね。

332日目

後半戦152日目。

この日は会津若松市内の観光です。

まずは末廣酒造さんの酒蔵見学。30分コースで予約無しで案内してくれるのがうれしいところでした。

まあ、試飲はやっぱりバイクなのでできないわけですが、せっかくなので小瓶で日本酒を購入。飲むのが楽しみでした。

あとは鶴ヶ城を見学なんかしていたんですが、この日は一日雨が断続的に降ってきて雨宿りしている時間が多かったので、この2か所ぐらいしかまわれませんでした。

そして、この時気づいたんですが、電話が壊れていました。

データ通信はできるのに通話ができないという状況。

色々と対処したりショップに持ち込んだりとがんばりましたが復旧せず、どうしようもない状況に。

結局新しいスマホに交換もできず、ゴールするまで電話無しでした。なんとかなるものですね(笑)

現在は帰ってからすぐ交換手続きしたのでちゃんと使えますよ!

トラブルで疲れ切って、この日もネットカフェでの宿泊です。

333日目

後半戦153日目。

やっと晴れたのでこの日は先日雨で走れなかった道を色々と周っていました。

まずは磐梯山ゴールドラインから。

会津若松から福島方面に走ったんですが、この道は逆方向のほうが景色がいいですね。

…本当はそのルートのはずだったんですけどね(涙)

五色沼湖はかなり良い色していますし悪くなかったんですが、道から湖がちょっと遠いのが残念でしたね。

そのあとは磐梯吾妻レークラインを通っていき、

達沢不動滝へ。

ここは福島県の中だとおすすめスポットベスト3に入ります。

滝もこのように素晴らしいんですが、そこに行くまでの道が緑と川と苔、ってかんじですごいですよ! 福島に来たら是非行ってみてください。

磐梯から喜多方へ移動したので、まあ喜多方ラーメン食べないといけないわけです。

こちらは食堂 はせ川さんのラーメンですが本当に美味しかったです!

後で聞いたら喜多方の中ではあまりメジャーどころじゃないそうですが、お客すごく多かったです。味も食べた瞬間に、喜多方ラーメンだ! ってなる王道でしたし、思い出しただけで涎が…(笑)

そして三ノ倉高原花畑で、見たかった景色が見れました。

一面のひまわり。

北海道の北竜町で残念ながら見ることができなかったこの光景を福島で見ることができたのは幸いでした。

事前に全く知らなかったので、この場所を教えてくれた手焼きせんべい店のおばちゃんには大感謝です!

あとは喜多方で宿泊場所を探していたんですが、旅人がみんな泊まっていくという道の駅はちょうどお祭りで人が多すぎて断念。

この日はフラフラ街中を走っているときに見つけた体育館の横にある縁部分でのテント泊となりました。

334日目

後半戦154日目。

喜多方から奥会津を目指して朝から移動を開始。

神社や道の駅を経由しながらどんどん奥に入っていきます。

お昼は只見にある美好食堂さんでソースカツ丼をいただきました!

福島の名物のソースカツ丼なんですが、このお店はキャベツの下に卵焼きが入っているちょっと違うタイプ。

これがまた、美味しい!

僕は普通のかつ丼が大好きなんですが(煮カツのやつです)、このソースかつなら時々食べてもいいな、って思えました。ちょっと値段が高い(1000円)ですけどね。

で、この後に発覚したんですが。

今度はクーラーバッグ落としてました。

…ほんとに。ほんっとに。なにやってるんだーーーー!!

今から思い返しても、なんで固定を1か所にしてしまったのかわかりません。

完全に判断能力がおかしくなっていたとしか思えないです。

おかげでせっかく買っておいた末廣酒造さんの日本酒も飲めずじまいです。うわーん。

一度、1時間ぐらい引き返して探しましたが結局見つからず、この日は涙に暮れながら小さな道の駅での就寝となりました。

335日目

後半戦155日目。

この日は朝風呂から。

普段は浴室の写真は撮っていなかったんですが、朝早くで他にお客もいなかったのちょっと撮らせてもらったみたいですね。

浴槽と露天だけのシンプルなお風呂でしたが、非常にいいお湯でした。

あ、温泉博士で無料でした(笑)

あとは大きく迂回しながら会津若松へ戻っていきます。

途中で観光地なんかをちょっと見ていっているんですが、北の方に比べるとこちらはあまり印象に残る場所がなかったですね。

ガソリン代の高さだけは印象に残っています(笑)

大内宿は古い宿場町の保護地区とのことですが、まあ基本的に残っている建物はほぼ観光客向けのお店です。

この裏側にある住宅は普通のお家でしたね。

なんというか、白川郷に比べると2段ぐらい下かな? というのが正直なところでした。

昼ぐらいには会津若松に戻ってファミレスで休んでいたんですが、途中から大雨が降ってきていたので危ないところでした。

結局0時ぐらいまで滞在してからこの日もネットカフェでの宿泊で終了です。

以上、331日目~335日目でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする