後半戦を別の写真で振り返ってみる 236日目~240日目

236日目

後半戦56日目。

小樽から札幌へ移動して、午前中はちょっと観光。

写真は前田森林公園です。地元の方に愛されている公園で、散歩に来ている方やランニングしている人が多かったです。

そしてこの日は、本当に暑い!

異常気象です。5月のはずなのに…。

夕方、ネットで声をかけてくださった☆ゼロ&ベリー☆さんにお会いして、バイクを停めさせていただきました!

そのまま一緒に大通公園を歩いて、サッポロビール博物館を見に行きました。

でも博物館は個人的にイマイチでした。試飲も有料でしたし!(そこ)

そのあとは隣のレストランでジンギスカンを。

ジンギスカンは初めて食べたんですが、本当においしいですね!

普通に焼き肉より好きかもしれません。

この日は、☆ゼロ&ベリー☆さんにごちそうになり、夜はネットカフェでの宿泊でした。

237日目

後半戦57日目。

大通公園を中心として、周辺の観光をしていました。

テレビ塔や時計台、赤レンガ庁舎などなかなか見る場所が多くて良かったです。

昼はやっぱりサッポロだから味噌ラーメン食べなきゃ! ということで、味噌らーめん専門店 狼スープさんで食べたんですが、ここは本当におススメ!

味噌ラーメンってここまでうまくなるんだ…って感動するレベルでした。

で、この後なんですが、本気で暑くて何もする気が起きませんでした…。

後で確認したとき、33℃あったそうです。まだ5月なんですが。

この数日間は本当に異常気象で、その後北海道で会う人たちとよく話題になりました。

まあ、暑いからしょうがないね!

夜はネットカフェでした。

238日目

後半戦58日目。

ネットカフェを出発して札幌から石狩へ。

この日は雨が降って来そうだったのでさっさと宿泊場所へ移動してしまおうと、たっぷり買い出しをして移動したんですが…

無料ライダーハウスが、まだ期間前で開いておらずいきなり予定崩壊していました(涙)

こちらは6月下旬からしか開いていないようで、やっぱり北海道に来るのちょっと早かったなと再度思いました。

しょうがないので小雨が降る中さらに進んで、道の駅でちょっと休憩していたんですが。

カラスに肉を持っていかれました(怒)

北海道のカラスは本当に凶暴で凶悪です。平気でカバンなんかをつついて抉り出していきます。

北海道の人はみんな、カラスの世界も厳しいからね、って言葉を使うのがすごく印象に残っています。

まあ、この日以降、僕の中でカラスは明確な敵になりました。

夜は無料キャンプ場で。

水場が閉鎖されていたので横にテントを張らせてもらって、中で石狩鍋もどきをつくってお酒飲んでました。

本当は肉があったはずなんですけどね!(怒)

239日目

後半戦59日目。

キャンプ場をお昼過ぎに出発して、すぐ近くの廃線駅、増毛駅へ。

こちら市街地ですが建物の裏の屋根がしっかりしていたので宿泊おススメでした。無料キャンプ場よりこっちに泊まればよかったです(笑)

そのまま内陸部を北上して、ひまわりで有名な北竜町へ。

が、まだ咲いていませんでした。やっぱり5月じゃ早すぎましたね…。

で、近くの道の駅 サンフラワー北竜に来たんですが、ここの敷地内にある宿泊温泉施設がすごくおすすめです。

僕は北海道限定雑誌「HO」で無料で入りましたが、500円で入れて設備がすごくしっかりしていてお湯もいい。ちょっと野宿はしにくいですが、車中泊だと最高じゃないかなと思います。

その後また海岸線沿いに戻り、留萌にある無料キャンプ場、黄金岬キャンプ場へ。

こちら、道路を挟んで海が目の前にあるキャンプ場でした。

敷地は狭いんですが、テントを張るには十分ですし、夜は交通量も少なく、パトカーの巡回も多くてかなりおススメです。トイレと水場もしっかりしていますしね。

で、またこの日もテントの中で料理してお酒飲んでいたんですが…

夕方になって少し晴れた後、落ちていく夕日が凄すぎて言葉を失いました。

各地の夕日ポイントは色々見て回りましたが、ここが一番印象に残っています。

240日目

後半戦60日目。

昨日の夕日があまりにも衝撃的過ぎて、もう一回見たくて連泊することにしました。

とりあえず午前中はのんびりして、昼過ぎに買い出しへ。

テントの中で適当に料理をして、お酒を飲んで夕方を待ちます。

そして時間になったところで、海岸線に移動してウイスキー片手に夕日を鑑賞!

完全に見えなくなるまで見ていました。

ちょっと雲が多かったですが、それでも本当にいい夕日でした。

以上、236日目~240日目でした!