後半戦を別の写真で振り返ってみる 226日目~230日目

226日目

後半戦46日目。

この日は…

洗濯!

朝からバケツで手洗いして、午前中いっぱいかかってもう疲れ果てていました(笑)

あとはフロントタイヤを交換して、これで出発準備は万全となりました。

まあ、フェリーの日程を合わせるためにもう一日停滞するため、とりあえず買い出しをしてキャンプ場へ帰還。

夜はまた同じようにキャンプ料理してお酒飲んで、奇麗な月を見ながらのんびりでした。

227日目

後半戦47日目。

この日は本当に何の予定もなかったので、ひたすらキャンプ場でのんびりしていました。

あとは、無くなった看板を新しく作り直しましたが…実はあんまり気に入っていません(笑)

字が下手なのが致命的だよなぁ、と思いつつも後半の旅最後までこのままでした。

あとはまたキャンプ料理して、お酒飲んでました!

この日がキャンプ場最後の日なので、ほどほどにでしたが(笑)

旅の中で一番キャンプらしい日々を過ごした6日間でした。

228日目

後半戦48日目。

長い間お世話になったキャンプ場を後にして、やっと先に進みます。

フェリーの時間が午後からだったので、お昼は味噌カレー牛乳ラーメンを食べてました!

イロモノかと思ったんですが、予想を超えて普通においしかった…。

そして本州脱出!

北海道へ渡りました。今考えると、渡るのちょっと早かったかなと思います。

北海道、5月だと本当に寒いんですよ。

函館に到着すると時刻はもう17時過ぎだったので、この日は焼き鳥弁当を買って来てフェリーターミナルでの宿泊となりました。

函館のフェリーターミナルはいいですよ! 電源とれてwifiが使えて仮眠できます。なので、よくベンチに人が転がっています(笑)

229日目

後半戦49日目。

フェリーターミナルではやっぱりよく眠れなかったので、朝から温泉に行って風呂に入ってから仮眠をとりました。

結局お昼ぐらいまでのんびり。

お昼は函館に来たなら食べなきゃいけない、ラッキーピエロで!

マクドナルドが駆逐されるのがよくわかるお店です。

この後も何回か行っていますし、今でも時々食べたくなります(笑)

食後はちょっと展望台なんかを観光したりしてからキャンプ場へ。

北海道は本当に無料キャンプ場が多くてすごく助かりました。

こちらのキャンプ場も水道もトイレも整備されていてちゃんとスマホの電波も届くし、何拍でもできそうでした。

関東や中部地方も見習ってほしいですね!

230日目

後半戦50日目。

道の駅を経由しながら時計回りに進んで行っていました。

分かったのは、道の駅がなんていうか…あんまり良くないんですよね…。

たぶん、函館から左側に進んで行く人があんまりいないからだと思うんですが。

とりあえず、北海道最南端へ到達。

途中で無料キャンプ場(となっている空き地)なんかを見てきたんですが、あまり宿泊に適しているとは言えず、道の駅もほとんど泊まりにくい場所ばかりでした。

時刻も夕方になり、本当に見つからなくてどうしようかと困って、最後には開き直って進めるところまで進んでやれ! と、移動を開始。

そして3km先に素晴らしい建物を発見しました(笑)

道路から海岸側に降りたところにある建物だったんですが、中はベンチがコの字型に配置されていて、テントとバイクが十分に入る広さ。

外からも見えませんし、買い出しも3km戻ればできるしで、しばらくここで野宿してもいいかな、と思える場所でした。

ここを見つけられたのは本当に運が良かったと思います。

以上、226日目~230日目でした!