後半戦を別の写真で振り返ってみる 221日目~225日目

221日目

後半戦41日目。

青森はつがる周辺の観光が主でした。

上の写真は亀ヶ岡石器時代遺跡にある石像ですね。ここは遮光器土偶が出土した場所らしいんですが、本気でこれぐらいしか無いので見る場所が無いです(笑)

あとは津軽三味線会館で生演奏を聴いたり、斜陽館で太宰治の生家を見学したり。

宿泊は芦野公園オートキャンプ場でした。

こちら、芦ノ湖に突き出した半島にある無料キャンプ場なんですが、設備は整っているし奇麗だし、車は横づけでき、携帯の電波もちゃんと届くし、車道からは遠いし…。

全行程の中でも有数の素晴らしいキャンプ場でした。土日以外は人も少ないみたいですし、穴場ですよ!

ここで夜には他の日本一周者の方とも会ったりと、なかなか思い出深い場所でした。

222日目

後半戦43日目。

キャンプ場をのんびり出発した後はまずは稲荷神社の見学へ。

こちら、高山稲井神社は五代稲荷にも入っていないんですが、広い敷地に素晴らしい庭園、見ごたえがある千本鳥居など、かなりいい場所でした。

…でもこの狐、なに咥えているんだろ?

そのまま北上して山道を進み、途中の道の駅を経由しながら本州の最北西端へ!

上の写真は道の駅 みんまやの青函トンネル記念館のマスコットキャラみたいです(笑)

そして竜飛岬へ。

竜飛岬周辺は日本唯一の階段国道があったり、いろいろと見て回る場所が多かったです。

景色もいいですし、このあたりはよくツーリングしているバイクが多いっていうのもわかる場所でした。

そして夜、青森市まで到着してやってきたのは無料キャンプ場である月見野森林公園です。

このキャンプ場には本当にお世話になりました。

後半戦のうち、10日間ぐらいはここに泊まっていたんじゃないでしょうか(笑)

この日は、このキャンプ場の長老的な方と一緒になってお酒を飲み…飲んで飲んで、本当にべろんべろんになっていました(笑)

223日目

後半戦43日目。

前日飲み過ぎて、午前中は完全に死んでいました(笑)

午後からはなんとか復活して、青森市のレッドバロンへ。

オイルの交換に行ったんですが、チェックしてもらっていると前輪がそろそろやばいとのこと。

これから北海道ですし、ここで交換することにしてタイヤが到着するまでの数日間留まることになりました。

こちらで交換したタイヤは現在もそのまま使用しています。やっぱり後ろが重いのでフロントタイヤはかなりもちますね。

夜はキャンプ場でシチューを作ってまた長老的な方と一緒に飲んでました(笑)

まあ、キャンプ場ですからね! 仕方がないね!

224日目

後半戦44日目。

午前中は木陰で読書なんかをしてまったり。

急ぐ必要もないのになぜかあまりのんびりすることが無かった後半戦なんですが、この期間を含めて3回ほど本当にのんびりした事がありました。

一人キャンプは本当にゆっくりできて、大好きです(笑)

昼は青森の郷土料理のホタテ貝焼き味噌定食を食べて、そのまま温泉へ。

こちらは温泉博士で無料ではいれたんですが、浅虫温泉郷にある椿館さん。

世界的に有名な版画家、棟方志功さんがよく逗留していたそうで、こんな大きな像がどーんとあってびっくりします(笑)

あ、もちろん、温泉もすごくいい場所でした。ここは泊まりたくなるのもわかるなあ…。

そして夜は今日もキャンプ場でクッキング!

この日はシイタケのホイル焼きとアスパラ焼き、それともつ煮を作っていました。

キャンプ場でも停滞していない時って片づけなんかが面倒になって結局お弁当なんかで済ましてしまっているので、この期間が一番料理していたと思います。

キャンプ場以外だとまず料理は難しいので(それでもやっている人はいますけど!)、これ以降だとたまーに単発で作るぐらいだったと思います。

225日目

後半戦45日目。

この日は天気がいまいちだったんですが、奥入瀬渓谷へ。

向かう途中に八甲田山の横を通ったんですが、めちゃくちゃ寒くて最初はすごく後悔していました(笑)

でも、行ってみると本当にいい場所で、ここは時期を変えてまた行きたい場所でもあります。

それから十和田湖のほとりにある十和田神社へ。

小さい神社なんですが、なかなかいい場所でした。とくに建物の彫り物なんかがかなり見ごたえがあります。

しかし、変な狛犬ですね(笑)

帰り道、十和田名物の十和田バラ肉焼き定食を食べましたが、これがまたすごく美味しかったです!

ちょっと値段が高めなんですが…B級グルメグランプリ1位は伊達じゃなかったです。高くても納得できるおいしさってありますよね。

そしてキャンプ場へ戻ると、なんと、日本一周の看板が無くなっていました…。

前半戦の高知県でつくってもらって、それからずっと使っていた看板だったので、かなりショックでした。

強力両面テープをつかっていたんですが、やっぱり雨や砂利が大量にかかる場所だったのが悪かったようです。皆様も両面テープをあんまり信用しないようにしてくださいね!

以上、221日目~225日目でした!