やっとデータがまとまりました

今日はちょっと雑談です。

先日まで、日本一周の旅のまとめを更新してきたわけですが、あの作業って写真を選んで文章を書くだけだとそこまで時間かからないんですよ。

だいたい写真選ぶのに30分、文章書くのに1時間ぐらいなので、5日分ずつでもそこまで手間ではなかったんです。

しかし、同時にやっていた作業がありまして…そちらがかなり面倒でした。

それはデータの一覧化です。

具体的にどういうことかというと、1日の出来事をExcel表にひたすら打ち込んでいく作業ですね。しかも、一言コメントをつけつつ、です。とっても面倒でした!(笑)

どんなかんじか、後半戦1日分のものをちょっと見てみましょう。

181日目、後半戦スタート日です。

181 タイトル 続開
181 開始 静岡県磐田市
181 終了 長野県下伊那郡下條村
181 道の駅 道の駅 天竜相津花桃の里 静岡県浜松市 いきなり休業日だった。山の中で比較的静かな場所だが、屋根などはないので野宿には向いていなさそうだった。
181 観光地 国境 長野県飯田市 静岡県と長野県が毎年綱引き合戦で国境を決めている。ただの道に看板があるだけです。
181 道の駅 道の駅 遠山郷 長野県飯田市 温泉施設の道の駅。足湯あり。温泉があるので夜まで開いているので宿泊は微妙。物産は小さく農産加工品が主。
181 観光地 下栗の里 長野県飯田市 日本のチロルと呼ばれていて、傾斜地に住宅や畑がまとまっている。上った先から見る景色はなかなか。
181 風呂 かじかの湯 長野県下伊那郡阿南町 温泉博士。通常は500円。アルカリ性のぬるぬるしたお湯で風呂設備もよく、休憩所も広くてゆっくりできる。値段も安くおすすめ。
181 道の駅 道の駅 信濃路下條 長野県下伊那郡下條村 蕎麦がメイン。館内撮影不可。別棟が畳敷きの無料休憩所になっているので1泊宿泊はなかなかよし。連泊不可。
181 宿泊 道の駅 信濃路下條 長野県下伊那郡下條村 畳敷きの別棟は二重扉になっているので寒さもテントよりはマシ。意外と人が来るが、悪くない場所でした。
181 移動距離 150
181 経費 0

これを毎日、自分のブログを読み返しつつ、5日分ずつまとめて、それから写真を用意して、文章書いて、ってやっていたので、だいたい一日の作業時間は3~4時間ぐらいかかっていました。

先日、これも何とか終わったわけですが、やっぱりかなりの量になりました。

最終日の365日目までを入力し終わったところで、

3769行ありました(白目)

とってもめんどくさかったです!(笑)

まあとにかく、これでデータがやっとまとまりましたので、次回からはこちらのデータを利用して色々と分析していきたいなと思っています!

以上、データ分析の前の雑談でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする