後半戦を別の写真で振り返ってみる 241日目~245日目

241日目

後半戦61日目。

天気はイマイチでしたが、雨はちょっとぽつりぽつりするぐらいで助かりました。

キャンプ場だったので朝ものんびり出発して、道の駅を経由しつつ北上。

午後にはライダーハウス しんきんハウスさんに到着へ。

こちらは料金が最低1000円の寄付となっているんですが、洗濯機やシャワーが無料で使えますし、かなり居心地がいい場所でした。

長期連泊禁止、となっているのも良くわかります(笑)

242日目

後半戦62日目。

この日はなかなかの好天に恵まれました。

ただ、ライダーハウスが居心地が良くて、出発したのが11時過ぎでした(笑)

またいつも通り、道の駅を経由しながら進んで行くんですが、このあたりの道の駅はほぼ全部、温泉宿泊施設一体型でした。

なので、ちょっと建物の外で野宿は難しいかなと思います。

宿泊したのは無料キャンプ場でしたが、ここで自転車で日本一周している開拓者Nさんとも初遭遇。

この後、何か所かでご一緒することになります(笑)

243日目

後半戦63日目。

北海道に来たバイク乗りなら一度は絶対に来る、オロロンラインへ。

すっごい直線がずーーーーーっと、続きます

有名な風車が続いている道もここですね。

この後はさらに、宗谷サンセットロードというひたすらながーーーーい直線(60kmぐらい!)を走っていきます。景色はすっごい良いんですが、さすがに飽きます(笑)

そして稚内へ到達。

こちらはノシャップ岬。

他にも周辺を少し観光してから宿泊予定の無料キャンプ場に向かうんですが、

途中で寄った、樺太慰霊碑の「氷雪の門」から見る海がとんでもなく素晴らしかったです。

写真だとぜんぜんあの感覚が伝わらなくてもどかしいんですが、とにかく目の前の2/3が海になったような、すごい場所でした。稚内に行ったら絶対におススメですが、入口がものすごい坂道なのでお気をつけて!

244日目

後半戦64日目。

まずは稚内市役所で四極証明書(最北端)を入手!

これで3枚目でしたが、そういえばまだ自宅に帰ってから揃えていませんでした(笑)

後でまとめておこうと思います。

こちらは白い貝殻の道ですね。

宗谷岬の手前にあるんですが、付近の名産のホタテの殻を砕いたものが道にまかれていて、まぶしいぐらい真っ白でした。

そして日本最北端、宗谷岬へ到達!

これにて北上は終了です。では折り返して今度は南へ進んで行きます。

宿泊はウスタイベ千畳岩キャンプ場でした。

貸し切り状態で最高ですね! 早い時期に北海道に行くと、イマイチなことも多いですが、こういう特典もあるのでいいですね(笑)

245日目

後半戦65日目。

朝から雨が降ったりやんだりで、降っていないタイミングで移動するんですが、またすぐに降ってきて…全身ぐっしょりさせながら移動していました(涙)

夕方には、道の駅 おこっぺに到着。

こちら、電車を改造した無料宿泊施設があるんです。

畳敷きですし、非常に居心地がいい場所でした。

電車宿泊できる場所は北海道に何か所かあるんですが、ここが一番じゃないかと思います。

3日間しか宿泊できないんですが、それがなかったら住めます、ここ(笑)

夜は同じように宿泊していた他の旅人と一緒にお酒を飲んでいました。

このあたりから他の旅人に会う確率もだいぶ高くなってきたなと思います。

以上、241日目~245日目でした!