後半戦を別の写真で振り返ってみる 206日目~210日目

206日目

後半戦26日目。

この日は鳥海山を経由して山形から秋田へ抜ける、鳥海ブルーラインが、冬季閉鎖終了して通れるようになると聞いて、走ることにしました。

で、めっちゃ後悔しました(笑)

晴れていれば、雪壁を見ながら楽しめる道だったと思うんですが、雨と霧で楽しむどころじゃなかったです…。

なんとか秋田側のふもとまで降りることができたときの達成感はすごかったです。

旅全体を通してもここまで過酷だと思ったのは…あれ、結構ありますね(汗)

まあ、たぶん5指に入るぐらいにはきつい日でした。

夜は上の写真の道の駅の休憩所で寝袋のみで宿泊しました。

象潟という道の駅だったんですが、温泉があって、休憩所も24時間開いていて非常にいい場所でした。後日、他の旅人さんたちと話したときに聞いたら、みんなここで泊ってました(笑)

207日目

後半戦27日目。

数日間天気がいまいちだったこともあって、バッテリーの危機でした。

ネットカフェにも宿泊していませんし、ソーラーパネルも稼働していなかったので、さてどうしようかと思って調べていたところ、道の駅のすぐ目の前にあるファミレスで電源が使えることがわかりました。

なので、全力で充電させてもらうことにしました(笑)

そして、写真に写っているスマートフォン。

こちらが前日から非常に調子が悪い…というか、ネットワークに接続できなくなっていました。

鳥海山で雨に濡れたのが原因だと思うんですが…。

幸い、端末故障保障に入っていたので、交換を手配して数日後にゲストハウスで受け取ることにしました。

あとはまあ、充電で動けませんし、お酒飲んでました(笑)

夜にはまた道の駅に戻って、休憩所での宿泊です。

ここの道の駅、非常に居心地が良くてもう何泊してもいいな、なんて思える場所でした。

208日目

後半戦28日目。

やっと晴れました! いい天気ですね…。

また海側から内陸の方へ移動です。

面白いことに、東北って海沿いより山間部のほうが都市が多くて発展してるんですよね。

普通、交通の便がいい海近くのほうに人が集まると思うんですが、何か理由があるんでしょうかね?

そのまま湯沢市まで行って、道の駅をまわったり、稲庭うどんを食べたりと観光して、

夜は無料キャンプ場…だった場所での宿泊でした。

ここ、閉鎖されていたんですよね…。

入口あたりは普通に入れる場所なんですが、トイレは使えないし、奥の方に続く道は倒木があって進めませんでした。

ただの空き地としてならテント張れましたし(夜に見たら僕以外にもテント泊している人がいました)、ちょっと閉鎖されているのがもったいない場所でした。

209日目

後半戦29日目。

この日も非常にいい天気でした。暑いくらいです。

のんびり出発して、まずは横手市を観光でまわります。

で、せっかくなので有名な横手焼きそばを食べに行ったんですが…。

GWだったせいもあり、3時間待ち!

二度と連休中に食事処に並ぶのはやめようと思いました…。

夜は古民家を改装したゲストハウスで宿泊でした。

ここ、バーも併設されていたので夜は地酒地ビール地ワインをたっぷり楽しめました!

あと、壊れたスマートフォンの受け取りをここで行えたので、やっとネットが使えるようになりました。

旅中にスマホが壊れると本気で何もできないので、皆さんがもし旅をするなら、その前に防水スマホに買い替えたほうがいいと思いますよ!

210日目

後半戦30日目。

雨です!

しかたがないので、ゲストハウスからすぐの道の駅に避難していました。

まずは店内及び周辺を散策しましたが、すぐにやることがなくなってあとはベンチに座ってぼーっとしているだけの一日でした(笑)

この道の駅は休憩所も24時間開いているようだったんですが、明かりがずっとついていたのでテント泊にしました。

雨除けできる屋根がある場所が多い、いい野宿ポイントだったと思います。

あと、外に展示してあってちょっと気になったのがこちらの、キャンピング家ー(カー)

これ住めますね(笑)

バイク旅の次はこういうのもいいなぁ、なんて思います。

まあ、ちょっと予算が無いんですけどね(涙)

今は自転車で牽引できる移動式キャンピングカーなんていうのもあるみたいですし、そういうので旅できれば、雨の日もネットカフェ使わなくていいですし、犬や猫とも一緒に旅できるんで楽しそうだなぁ、なんて妄想しています(笑)

Wide Path Camper

Never stop exploring with our Wide Path Camper | Accessible like a tent - Comfortable like a caravan - Ecofriendly and close to nature

以上、206日目~210日目でした!