後半戦を別の写真で振り返ってみる 296日目~300日目

296日目

後半戦116日目

天気はまあそこそこだったので、キャンプ場を出発して青森県内を回っていくことにしました。

レッドバロンでオイル交換をして、定食屋でご飯を食べて、海沿いに北へ。

下北半島に行く前に夏泊半島を周ったんですが、ここがまた走っていて楽しい道でした。

そして海が奇麗。

下北半島の手前の無料キャンプ場でこの日は宿泊。

横に停められますし、芝生も平ですし、トイレも水場も整備されていていい場所だったんですが、電波が届かないのがネックの場所でした。

キャンプ場、電波届かない場所多いですよね…。

電波が届かないキャンプ場って人気が無いみたいで(まあ、そうなるな)、僕以外には車載ライダーのめかぶうさんだけの二人きりでした!

一人でこういうキャンプ場って最初は怖かったんですが、旅の後半になるともう何にも感じなくなってました(笑)

297日目

後半戦117日目。

下北半島を進んで行き、むつ市で海自カレーをいただきましたが…これがまた美味しい!

市役所の食堂で出しているものを食べたんですが、本当においしかったです。

噂ではいろいろ聞いていましたが、海自カレーすごい

そして日本最大の霊場、恐山へ。

恐山って子供のころから名前は聞いていましたし、なんかこう、怪しい怖いイメージばっかりだったんですが全然そんなことはなかったです。

地獄のような荒れ地の後には、見入ってしまうほどの美しい湖が待っていて、なんとも不思議な場所でした。ここは一度は行っておくのをお勧めしますね。

そのまま下北半島をさらに進んで行って、宿泊はこの日も無料キャンプ場へ。

こちらは山の中の中にあって、買い出し行こうとすると30kmほどかかります(笑)

すぐ近くに一応道の駅があるんで、そこで買えればかなりいいんですけどね(行ってない)

ここも整備が凄くしっかりしていて、水場もトイレもいいですし、なによりこの屋根!

キャンプ場でこういう屋根がある場所って珍しいですし、すごくうれしいですね。電波も届いて最高の場所でした(買い出し以外)

298日目

後半戦118日目。

下北半島最大の観光地、仏ヶ浦へ。

僕は岩場も結構好きで日本中周る間にあちこち見て周っていたわけですが、

ここはちょっとレベルが違いました。

岩だけみると三重県の鬼ヶ城のほうがすごかったんですが、岩と周りの風景を合わせた風景としてみるとここが一番かなと。

目隠して連れてこられたら、地球じゃないだろ此処、ってなると思います(笑)

そしてお昼はウニ!

青森県佐井村は僻地にあって本当にひなびた場所なんですが、そのおかげもあってあまり人がたくさん来たりしないので(むつ市市街地から車で3時間!)、こんなウニたっぷりの丼が1000円で食べられました。すごい!

もっと一面にウニだらけの丼もあるみたいだったんですが、今日は漁に出ていなかったのでそこまでウニがなくて出せないとのことで…いや、これでも十分すぎる量じゃないですかね。

もちろん味も最高でした。ウニってここまで旨いものだったのか…ってなりました(笑)

本州最北端の大間まで一気に走り抜けてこの日は此処まで。

途中の山道も結構走っていて楽しい道でした。

大間崎にはすぐ裏に無料キャンプ場もあって、ここもいい場所でした。

トイレが大間崎の観光客用なので非常に整っていましたし(ウォシュレット!)、炊事場は室内にあって全天候で使えました。コインガスコンロとかもありました(笑)

フェリー乗り場からも近いので、北海道に渡る前にここに宿泊していく人が多いようですね。

299日目

後半戦119日目。

大間崎は下北半島の左上にあるので、そこから右へ向かって進んで行きます。

右上部分には尻屋崎があり、ここは寒立馬の放牧地になっていてすぐ目の前で見ることができました。

周りの景色も非常にいい場所で、撮った写真の枚数がすごく多い場所です(笑)

そのまま南下して、小川原湖のほとりにある無料キャンプ場で宿泊。

青森県、無料キャンプ場があちこちにあって本当にいいですね!

こちらは海水浴場(湖水浴場?)と併設されているので、コインシャワーや水シャワーがあったり、管理人が昼間は常駐しているので整備も行き届いていて素晴らしかったです。

ただ、やっぱり買い出し場所は遠いのがネックでした…。

300日目

後半戦120日目。

また南下していくと、いきなり何か見えてびっくりしました(笑)

こちら、青森県おいらせにある鈴木美容室さんなんですが、道を走っていると何の脈絡もなくガンダムが並んでいて驚きます。

僕も思わずバイクを停めて写真撮ってしまいました。

ちなみに、こちらは全部店主さんの手作りだそうですが、店主さんはガンダム見たことないそうです(笑)

八戸市の市街地を少し通り過ぎて、蕪嶋神社という場所まで行ったんですが、そちらは以前火災があったそうで現在は工事中。

仕方が無いので神社がある蕪島を散策していたんですが、こちらはウミネコの保護地区になっているそうで、もうウミネコだらけ!

警戒心も全然ないですし、ちょっと圧倒される光景でした。

そしてこの日は累計日数300日目ということで、一人でお祝いしていました(笑)

八戸市街地にあるガストで昼からビールを飲んで、

あとはワインも飲んで、酔っ払ったところで近くの温泉に行って、夜はネットカフェで宿泊でした。

たまにはこういうのもいいですよね!(たまには…?)

以上、296日目~300日目でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする