後半戦を別の写真で振り返ってみる 271日目~275日目

271日目

後半戦91日目。

朝から使っていたエアマットの寿命を悟りました(笑)

寝心地は本当にいいんですよ。でも耐久性がどうしても…。

ということで、今度はエアを使っていないマットにすることにして、amazonで注文。お届け先はこちらの無料ライダーハウス指定!

ちゃんと届きましたよ(笑)

マットが届くまでこのライダーハウスに宿泊することにしたので、ここを拠点として周辺の観光へ。

こちらは廃線となっている幸福駅ですね。

特に何かあるわけじゃないんですが、本当に名前だけで観光地となっている場所でした。

あとは近くの道の駅 なかさつない

広くて食事関連が充実していてなかなかの場所です。

夜はライダーハウスに戻ってコンビニ弁当でした。

272日目

後半戦92日目。

朝から強い雨が降っていましたが、午後から止んだので周辺を徒歩でぶらぶら。

ライダーハウスの隣にある大正神社は、もともと大正駅があった場所の横だったそうで、愛国駅・大正駅・幸福駅、というつながりだったようです。

愛国(愛の国から)→幸福(に)、ということで、大正駅はスルーされているのが悲しいですね…。

あとは地場の洋菓子店でお菓子を食べたり、名産らしいジャガイモ畑を見たり。

知らない土地だとちょっと歩くだけでも色々と楽しかったです。

そして夜はまたしてもライダーハウスでコンビニ飯!

全力で手抜きしていました(笑)

273日目

後半戦93日目。

新しいマットが届きました!

自分で注文しておいて、本当に無料ライダーハウスに届いてびっくりしていました(笑)

こちらのマット、やっぱり寝心地はエアマットに一歩劣りますが、地面の凸凹は気にならなくなりますし、役割的には十分でした。

何より、非常に頑丈!

この後の旅でずっと使っていましたが、全然ヘタってきていません。

今後もまだまだ使えそうでいい買い物だったと思います。これもそのうちレビュー書きたいですね。

荷物が届いたのでライダーハウスを出発。

お昼は十勝の地場カレーハウスチェーンのインデアンで食べていました。

とってもご家庭のカレー(豪華版)って感じの味です(笑)

あとは北海道ライダーが絶対写真を撮る、白樺並木道に行ったりとか。

まあ実は、狙ったわけじゃなくてたまたま横を通ったら「あ、ここ写真で見たところだ!」って気づいただけなんですけどね(笑)

夜は、先日も泊まったシェルターのある公園で。

なんとなく嫌な予感がして他の場所じゃなくてここを選んだんですが、夜になったらちょっと危険なぐらい大雨が降ってきてびっくり。

旅をしているとそういうカンみたいなのもなんとなく鋭くなっていたような気がします。

274日目

後半戦94日目。

数日ぶりに非常にすっきりしたいい天気に恵まれました。

こちらは十勝牧場の展望台なんですが、ちょっと行くのに大変な割にはあまりたいしたことがない場所でした…。

いや、悪くはないんですけどね。期待して行ってみると、こんなもの…? ってなる場所ってだけです。ある意味、札幌時計台みたいなかんじですね。

動きが無い動画です(笑)

でも、この風に揺れている風景が良かったので写真じゃなくて動画を撮りたかったんです。

当日のブログになぜか載せていませんけどね!

たぶん、移動中で動画のアップロードができなかったからだと思いますが。

士幌町からタウシュベツ川橋へ向かう道は、何もないけれど道だけは素晴らしかった記憶があります。

肝心のタウシュベツ川橋梁は事前に鍵を借りに行く必要があったそうで、見に行けなくてがっかりでした…。

基本的に僕はほとんど調べないで行っていたので、たまーにこういうことがあるんですよね。

ここはまたリベンジしたいと思っています。

あとは道の駅を経由しながら本別町へ。

こちらは道の駅 ステラ☆ほんべつのマスコットキャラ…? 豆だそうです。

道の駅の近くに無料キャンプ場があったのでこの日はそちらで宿泊でした。

ここも水道がちゃんと使えて、トイレもきれいで、地面も芝生で平らで、本当にいいキャンプ場でした。北海道は最高すぎます。

日本一周勢のたんぬさんと初めて会ったのもここでしたね。

この後、何回かご一緒することになります。

275日目

後半戦95日目。

ちゃんと朝から出発して、道の駅を経由しながら北見市へ抜けました。

最初は市街地あたりで宿泊できる場所を探していたんですが、良さそうな場所が無いので少し進んだ先の道の駅へ。

道の駅 おんねゆ温泉は、温根湯温泉峡にあるんですが、この場所には立ち寄り湯は無かったです。

この道の駅に宿泊できれば良かったんですが、キャンプ禁止の看板が無情にも…。

で、しょうがないので再度周辺を調べてみたところ、すぐ近くに無料キャンプ場があったのでそちらへ移動。

ここもすごくいいキャンプ場でした。

で、なぜか朝に分かれたばかりのたんぬさんとまた会いました(笑)

二人ともルートとか全然違ったんですが、この周辺だとここぐらいしか良さそうな場所がなかったので必然だったのかもしれません。

この日は二人して、夜まで色々と話しながらお酒飲んで終了となりました!

以上、271日目~275日目でした!