引き続き商品選び

前回からの続きです。

新規購入する商品の選定作業!

楽しいです!(笑)

でもめっちゃ時間かかるので、あっという間に一日が過ぎていきます…。

ついつい他の商品とか調べて詳細見に行って比較して…ってずっとやっちゃうんですよね。時間が! 時間が溶けていく!

でも買って後悔したくないですし、事前調査は重要です。

では、今回もお買い物リストの上から見て行ってみましょう。

ホムセン箱

はい、こちらは特に迷うことはなさそうです。

というか、他に選択肢がないとも言いますが。

僕が初代で使っていたホムセン箱はこちら。

アイリスオーヤマのHDBOX 600Dです。

これも本当にいい箱で、頑丈で365日の日本一周の旅で非常に頼りになりました。

365日かけて帰還した際にも全く問題無かったですし、サイズ的にも非常にマッチしていました。ちょっとカッコイイですし(笑)

しかし。

もうちょっとだけ容量が欲しかったんですよ!

容量50Lなんで十分と言えば十分なんですが…。

で、まあ、さらに上を目指した結果がこちら。

同じくアイリスオーヤマのKB-540でした。

容量はなんと驚異の69L!!

ものすごい量が入ります。

ただし、かなりバランスが悪いです(笑)

ほんと、運転も大変ですし転倒した時も持ち上げるのがきついんですよね…入れすぎっていう話なんですが。

でもまあ、非常に沢山持ち歩けるのでかなりお気に入りではあります。

現在もこの箱ですね。

そして、破損してるので買い替えが必要、と。

まあそんなわけで、ホムセン箱に関してはこの二択です。

何より安いんですよ!!

すっごく良さそうなものには、郵便配達の人が使っているいわゆる「郵政BOX」があるんですが。

めっちゃ高いんですわ。

アイリスオーヤマのBOXが10個以上買えます(汗

というわけで、選考外となりました。

でまあ、容量的にも大きい方が良いですし、もう大きいので慣れてしまっているので現状と同じKB-540のBOXを買い替えようと思います。

バイクに取り付けるにはちょっと加工が必要なので、それは届いてから作業していきましょう。

というわけで、これもポチーっと。

サイドバック

バイク横につけるサイドバックも、初めて旅に出る最初に購入してつい先日の旅まで使用していました。

正直、よく持ったなぁ…という感想です。

で、こちらなんですが残念ながら現在は販売していないようなので、同じメーカーの後継を見つけたのでこちらを購入しようと思います。

それがこちらですね。

もうほぼ同じものじゃないかなと思います。

このバッグなんですが、上の口をくるくるっと丸めて留めるタイプなので、物を入れ過ぎるとちゃんと閉まらなくて水が入ってしまうのが弱点ではあるんですが。

そこらへんを調整してやると防水性能もばっちりですし、何より転倒した時にクッションになってくれるんですよね(笑)

まあ、そんな機能としても使えるため、硬いハードボックスのサイドバックは選考外にしています。

タナックスのケースもいいなぁ! って思ったりもするんですが。

やっぱり長旅となると防水かどうかってかなり気になるところだったりします。

停車時も常に屋根があるとは限らないので、できるだけ積載は完全防水を目指して行きたいところです。

というわけで、こちらの新しいサイドバックもポチーっと。

いやあ、楽しくなってきましたね!

続きます。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする