前半戦を別の写真で振り返ってみる 175日目~180日目

日本一周の旅、前半戦は180日間でした。

長い旅でしたので、自分でもどんな出来事があったのか忘れがちです(笑)

思い出すのに全部見るのが大変ですので、ついでに裏話なんかもはさみながらダイジェストでまとめておこうと思います!

写真もなるべく、使っていなかったものなんかを載せていこうと思います。

ついにラストです!

176日目

昼まで漫画喫茶にいて、その後は日陰にゴロゴロして、あとはファミレスでビール飲んで読書してただけの日でした!

これはひどい。

あ、ガストの20組に1組無料キャンペーンに見事当りました。

177日目

昼までゴロゴロして、あとは喜八さんで富山ブラックラーメン食べて、なんとなくフラフラ彷徨っていただけの日でした!

この二日間は全くやる気がでてませんでした。

ゴールが近づいて、どこか気が抜けていたのかもしれません。

178日目

さあ、ラストスパートです!

岐阜方面に向かって、まずは散居村展望広場。天気が良ければもっと良かったなとちょっと残念。

移動しているルートは本当に山の中。赤い橋が緑の中にぽつんとあったりとか。

道はきれいに整備されていました。富山側はいいんですよね、富山側は…。

このあたりから合掌造り建築が見れる場所がでてきます。

といっても、ほとんど観光向けの商店だったりするんですが。

白川郷。表通りは基本的に観光向けで商店ばかり。観光客だらけ、という状況ですが。

ちょっと奥まで行ってみたらちゃんと住宅でした。

トタン屋根の倉庫とか、小さな畑なんかもあって生活感あります。こういうのでいいんだよ、こういうので!

宿泊は道の駅白川郷で。この日も夏日でしたが、流石にここまで来ると涼しくて非常に快適に眠れました。

179日目

さて、白川郷から愛知方面に抜けるつもりだったんですが、無理でした!

どこも通行止めで、結局富山方面に一度戻って、そちらから南へ。

飛騨高山を経由。あ、ここのカレー屋に寄るつもりだったんですが、休みでした

下呂にある道の温泉駅でこの日はストップ。温泉博士で入れたので狙って移動しました。

この場所も近くで買い出しもできて、その上メイン街道からちょっと外れているので静かでなかなかいいところでした。

180日目

180日目。気持ちが逸っていたいたようで、基本的に休憩で立ち寄った道の駅の写真しかありません。

こちらは岐阜県、道の駅 上矢作 ラ・フォーレ福寿の里

愛知県、道の駅 アグリステーションなぐら休みでした!

同じく愛知県、道の駅 鳳来三河三石。あとちょっとです!

ここで、温泉博士で入れる温泉が近場にあったので寄りました(笑)

遠州浜 八扇乃湯。ちょっと値段が高めですがなかなかよかったです。

そして帰宅! お疲れ様でした!

以上、180日目迄でした!

今回まとめるにあたって、色々と「もっとこうしておけばよかったなぁ」というのが沢山でてきました。

どうも記憶が曖昧になっている場所もありますし、中盤まで寄った道の駅をメモしてなかったこととか、写真がぜんぜん無いこととか…。テントを張る位置もイマイチですし、アレもコレも食べてない、とか。もっと人と絡めよ! とか(笑)

前半と後半の2回に分けるのは「日本一周」と言ってるのにそれでいいのか、とも思っていましたが、一度途中で大きく振り返る休息をとったのは、意外と良かったかもしれません。

後半戦は反省を生かして、もっと(自分の)満足度が上がる旅をしたいところですね!

では長丁場でしたが、お付き合いありがとうございました!