前半戦を別の写真で振り返ってみる 171日目~175日目

日本一周の旅、前半戦は180日間でした。

長い旅でしたので、自分でもどんな出来事があったのか忘れがちです(笑)

思い出すのに全部見るのが大変ですので、ついでに裏話なんかもはさみながらダイジェストでまとめておこうと思います!

写真もなるべく、使っていなかったものなんかを載せていこうと思います。

171日目

石川県は、能登半島を北上していきました。

能登半島はちょっと内陸側に国道249号線が通っていて、そちらを走ればそこそこの速さで進めるみたいですが…毎度のことながら、あえて一番海沿いの道を行きます。

こちらは巌門ですね。門のように空いている岩、というのはあちこちで見ますが、ここは洞窟までがセットでちょっと違った感じでした。

ここ数日、なんだかんだで走れていなかったので、楽しくてしょうがなかったです。

海もめちゃくちゃ綺麗でしたしね。やっぱり晴れの日が最高です!

ほんとだもん 本当にトトロいたんだもん ウソじゃないもん

輪島で昼を食べ、温泉に入り、そのまま能登半島の先端まで。

もう少し進んで折り返した先にあった道の駅でこの日は終了となりました。

172日目

172日目はまず、見附島。別名軍艦島。まあ、見えないこともない…?

このあとは温泉に入って、それから2時間ほど移動。

日本百景の九十九湾のすぐ横を通っていたんですが、写真が一枚もないです。

これは撮り忘れじゃなくて、撮りたいと思ったポイントが全然なかったんですよね…。

ちょっと出発が遅かったので、宿泊予定の道の駅に着いたらもう夕方でした。

とりあえず、目の前にチェーン店の食堂があったのでビール飲みました(笑)

173日目

だんだん出発時間が遅くなっていたみたいです。10:30頃に出発して、すぐ近くの能登島をまわります。

あまり広くない島ですが、道も綺麗でしたし走りやすくて良いところでした!

能登島脱出後、そのまま富山へ!

こちらの道の駅氷見ですが、非常に広いところです。駐車場もたっぷり。隣は温泉。連休なんかは車中泊の車で駐車場が埋まるそうですが(笑)

結局この日はこの道の駅で宿泊しました。テントのポイントが悪くて、翌朝苦労しましたが…。エアコンの室外機の位置は気をつけないと駄目ですね!

174日目

高岡大仏は日本三大仏のひとつだそうです。

奈良・鎌倉に比べるとどうしても地味ですよね…。

規模も他と比べると小規模です。駐車スペースも狭いですしね。

とりあえず、富山に来たので富山ブラックラーメンを!

めん八さんはかなりマイルドだそうですが、それでもやっぱりしょっぱいです。

あと、富山といえば富山の薬売り。

廣貫堂資料館さんは無料で見学できますが、結構面白いです。おすすめ。

この日は久しぶりにかなりの暑さになったので、やっぱりビール(笑)

そういえば、旅の間はよく飲んでましたが、戻ってきてからは1回しか生ビール飲んでないです。飲みたい!

175日目

朝10時の時点で、気温は33℃だったようです。

黒部ダム方面の山の中の中へ。

称名滝。落差350mで日本一とのこと。

滝もいいですが、周辺の景色が非常にいいのでここもやはりオススメです。

しかし暑い日でした。

この後、スーパー銭湯へ行ってのんびりしてたんですが、その際にニュースで見たところ本日の富山の最高気温は39.5℃(観測史上最高更新)だったそうです。

以上、175日目迄でした!