171日目『付属』 石川県羽咋郡志賀市~

今回は道の駅の裏側にテントを張ったため、朝になっても誰も来なくて非常にゆっくりと寝ることが出来ました!

ゆっくり起きて、のんびり片付けしていたら、思ったより遅くなってしまいましたが…。

とりあえず、本日はがっつり移動しますよ!

では、さっそく出発です!

石川県羽咋郡志賀町(巌門)

まず最初はこちら。よくある、門のように開いた岩がメインですが、それ以外の景色も素晴らしいとの噂の、名勝、巌門になります。

まずはこちらの洞窟を見てみます。

といっても、階段を降りるとすぐに開けているんですが。

こんなかんじですね。義経・弁慶が隠れるのに使った、なんていう逸話があるそうです。

ここから外に出ると、すぐに巌門が見えます。

小舟ならくぐれるそうです。

しかし、ここはやはり、景色がメインじゃないかと思います。

門以外の部分が素晴らしくしばらく散歩をしていました。

階段を上がったり下がったりを繰り返していたのでちょっと疲れましたが、いい場所だと思います。

まあ、それも今日がそれほど暑くないから言えることなんですけどね(笑)

石川県羽咋郡志賀町(道の駅 とぎ海街道/世界一長いベンチ)

本日最初の道の駅です。

こちらは観光バスの順路になっているのか、大型バスが何台も停まっていました。

それを抜かしても、かなりの車が来ており、なかなか人気の駅のようです。

物産は広さはそこそこ。だいぶ混雑していました。

気になったのはこちら。

さざえ

で、こちらの道の駅のすぐ横に、世界一長いベンチ(ギネス記録)がありました。

460.9mだそうです。先っぽが見えませんね(笑)

まあ、この観光資源もあるので、道の駅として繁盛しているのだと思います。

石川県輪島市門前町

道の駅からしばらく走っていると、ふと見えてきた岩がありました。

ヤツだ!

事前情報を全く知らなかったんですが、もうそれにしか見えません(笑)

丸い目の部分は後付でつけているみたいですが、うまい具合に形になっていますね。

石川県輪島市門前町(道の駅 赤神)

先程の岩からすぐのところに、こちらの道の駅があります。

そしてここですが、本気で何もありません

一応少しだけ物産と、食堂もあるにはありますが…。

広い駐車場にぽつん、とあるので寂しさがあります。

ただ、車通りもそれほどではないですし、東屋もあったので宿泊には向いているかもしれません。ただし、買い出しは絶望的です(笑)

少しだけ休憩して、先に進みます。ここからはだいぶ先まで休憩するような場所がないみたいです。

石川県輪島市(道の駅 輪島)

だいたい1時間半ほどかけて輪島市の市街地までやってきました。

海沿いじゃなくて、内側の太い道を走れば30分ぐらいなんでしょうが(笑)

こちらの道の駅は、もともと電車の駅だった場所を再利用しているようですね。

ちょっとだけ線路と踏切がそのまま展示してありました。

物産も輪島塗の漆器が置いてあるぐらいで、それほど気になるものはありませんでした。

ざっと見て回ったあとは、バイクをここに停めたまま徒歩で少しだけ移動します。

石川県輪島市(エトランゼ)

道の駅から徒歩2分ぐらいです。

駅についたときにお昼を過ぎていたので、食事処を検索したらこちらがでてきました。

なんでも、大盛りを超えるメガ盛りで有名だそうです(笑)

お店の中は趣味でやっている喫茶店というかんじでした。

なんというか、統一感がないです(笑)

店長が一人でまわしているようで、混雑時はだいぶ待たされるとのことでしたが、ちょうどタイミングが良かったのかお客は少なかったです。

ペペロンチーノ(700円)を頼んでみました。

ちょっとサイズがわかりにくいですかね?

比較対象用に、スマートフォンを置いてみました。

えーと、2~3人前かな?(笑)

味の方は、めちゃくちゃ美味しい、というわけではないですが普通に喫茶店レベルで美味しいとは思いました。ちゃんと全部食べきれました(笑)

ご飯物なんかはもっとすごいそうなので、そちらにしなくて良かったのか悪かったのか。

とりあえず、ブログネタ的にはそちらのほうが美味しかったような気がします(笑)

石川県輪島市(輪島KABULET 三ノ湯/七ノ湯)

さて、こちらですが、地方再生プロジェクトとして古民家を使って再開発を行っている場所のようです。

福祉施設やレストラン・カフェなどがあり、今年の4月に温泉がオープンしたとのこと。

そして、温泉博士9月号、2店目になります!

三ノ湯と七ノ湯の2つがあり、日替わりで男女が入れ替わるようでした。

本日は三ノ湯です。

脱衣所もあまり広くなく、洗い場も6つしかありませんが、お湯は天然温泉、浴槽もなかなか広いですし、小さいですが露天風呂もついていました。

まだ出来たばかりと言うことで綺麗ですし、ちょっとオシャレなかんじでした。

ただし、完全に地域密着型なので、地元の人達がたくさんいて落ち着けません(笑)

お風呂はあまり混んでいなかったのですが、外に出ると子供は走り回っていますし、休憩所は混雑しています。なので、風呂から出たらさっさと出発しました。

店を出ると、外では机を出したり、ステージの準備をしていました。

なんでも、本日はここを歩行者天国にしてビアガーデンにするとか…。

近くにテント張れそうな場所があったら、ここに留まるところでした(笑)

苦渋の思いですが、次へ進むことにします。

石川県輪島市(道の駅 千枚田ポケットパーク/白米千枚田)

さて、次の道の駅です。

非常に小さい場所なのに、車と人がいっぱいです!

誘導の人が一生懸命仕分けしていました。

写真ボケてますね…。

物販も狭いですし、なんでこんなに人がいるかというと。

すぐ横がこちら、白米千枚田だからみたいです。

世界農業遺産「能登の里山里海」の代表的な棚田とのことで、これを目当てに人が集まっているようでした。

しかし、棚田としては、前に見たところのほうが良かった気がしますね…。

とりあえず、ゆっくり休憩するどころではなかったので、一通り見終わったら次へ進みましょう。

石川県珠洲市(道の駅 すず塩田村)

さらに次の道の駅!

珠洲市は伝統的に塩田での塩作りをしている場所とのことで、こちらの道の駅でもその見学・体験ができるようです。

要予約とのことでしたが、海から塩水を汲んで撒く作業をできるようですね。

…なんでお金払って重労働するんでしょうか?(笑)

物販はほとんどないのですが、やはりメインは塩です。

塩の食べくらべができるんですが、こちらの塩はやはりだいぶ違いますね。舐めたあと、最後に旨味が残る感じでした。

奥には小さな資料館がありましたが、有料なのでスルー(笑)

こちらもあまり広くない道の駅でした。しかし、千枚田は混んでいたけど、こちらはガラガラだったのはなんででしょうかね? 観光資源的にはそれほど負けていないような気もするんですけどね。

石川県珠洲市(道の駅 狼煙/禄剛埼灯台)

さらにさらに、次の道の駅です。

こちらは、能登半島の先端にあり、周辺にはほんとに何もありません。

眼の前に喫茶店があったので、一応食事はできそうですが。

屋根はしっかりしていましたし、先端ですから夜は交通量も少なそうですし、宿泊には良さそうですが。

物販もあまり気になるものはありませんでした。広さはそこそこですかね。

食料品がここで調達できれば、ここで宿泊も考えたんですが。

さて、ここの道の駅ですが、横の坂を登っていくと先端の灯台へ行けるようです。

かなり急な坂道らしいですが、10分ほど歩けばいいようなので、まあちょっと行ってみました。

ということで、こちらがその先端。

坂道かなりきついです。ご老人や足の悪い方はちょっと辛いと思います。

菊の御紋章がつく、日本唯一の灯台とのこと。

特になにもないですが、夕方の灯台はなかなかいい風景でした。

石川県珠洲市(道の駅 すずなり)

さて、本日ラストの道の駅です。

こちらも、もともと鉄道の駅だったものを再利用しているようです。

市街地にあり、こじんまりとしているのであまり宿泊に向いていそうにないんですが、隣がコンビニですし、駐輪場がちょうどよいかんじだったので、ここにテントを張ることにしました。

物販も広さは普通ぐらい。やはり塩関連がメインでした。

しばらく待機したあと、コンビニで夕食を買ってきて食べます。

本日はコンビニ弁当とビール(笑)

この琥珀のキレというのは前に美味しいと聞いてからちょっと気になっていたので。

で、飲んでみたんですが。

これ、めっちゃうまいです。クラフトビールとか好きな人はたぶん大好きです。

コリアンダーがいいかんじになっているんですが、癖のある味なので普通のビールが好きな人はあまり好みじゃないかもしれません…。

飲んだあとは、しばらく休憩室に座っていたんのですが、職員さんがなかなか帰りません。

どうやら20時まで居て、休憩室を施錠してから帰るみたいですね。

ということで、20:30頃まで待ってから、テントを張って21時頃にエアマットの上で横になったんですが…めっちゃ眠いです。

今日はだいぶ疲れましたからね。ちょっと一日の容量としては多すぎたと思います。

ちょっとだけ…仮眠します。うん、3時間ぐらいです。ブログは起きてからで。うん。

じゃあ、そういうことで、おやすみなさい!

累計移動距離 ……… 19225km

20180818 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0