【日本一周2022】今回の湧水!

では今回は湧水についてです。

2022年旅は主に西日本、関西中国四国が中心だったため、あまり湧き水はないと思っていました。

湧き水ってやっぱり山のイメージですし、西日本って標高の高い山ってあんまりないですしね。

が! 想像を超えてすっごい沢山ありました!

やっぱり日本って水の国なんだな……と改めて実感です。

さてそんなわけですが、2022年旅、湧き水の訪問件数はなんと…

日本一周2022で行った湧水リスト

2 湧き水 子渡井の枡井戸 愛知県豊川市
2 湧き水 大岩の水 愛知県岡崎市
3 湧き水 深山長命泉 愛知県豊田市
8 湧き水 天吹山の霊泉 三重県伊賀市
8 湧き水 竜王水 三重県名張市
40 湧き水 弘法水 愛媛県西条市
41 湧き水 西条市 水汲み場 愛媛県西条市
43 湧き水 楠井の泉(おま泉) 香川県高松市
51 湧き水 天狗の湧水 徳島県吉野川市
52 湧き水 御霊命水 徳島県鳴門市
53 湧き水 雲龍水 徳島県徳島市
53 湧き水 錦竜水(きんりょうすい) 徳島県徳島市
53 湧き水 蔵清水 徳島県徳島市
54 湧き水 のじみの泉 徳島県小松島市
63 湧き水 福地蔵の湧水 愛媛県上浮穴郡久万高原町
64 湧き水 久万秋の湧水 高知県高岡郡中土佐町
68 湧き水 観音水 愛媛県西予市
69 湧き水 二名の名水 愛媛県上浮穴郡久万高原町
69 湧き水 落合「いこいの水」 愛媛県上浮穴郡久万高原町
72 湧き水 加茂川左岸うちぬき公園 愛媛県西条市
85 湧き水 酒谷の湧水 島根県邑智郡美郷町
86 湧き水 福寿水 島根県仁多郡奥出雲町
88 湧き水 平成の名水百選浜山湧水群水汲み場 島根県出雲市
91 湧き水 奥出雲 延命水 島根県仁多郡奥出雲町
92 湧き水 夏日の極上水 岡山県新見市
94 湧き水 天の真名井 鳥取県米子市
96 湧き水 長谷の名水 鳥取県倉吉市
97 湧き水 布勢の清水 鳥取県鳥取市
97 湧き水 名水岩井 岡山県苫田郡鏡野町
99 湧き水 洗足山の湧水 鳥取県鳥取市
118 湧き水 とやまの名水 脇山の水 富山県南砺市
122 湧き水 森林水 愛知県北設楽郡設楽町

32か所でした!

去年の東北・北海道だと24箇所だったので、1.3倍ですね。

今回もほぼすべての場所で口をつけて味を確認しています。一部例外はありますが。

ただまあ、2022年旅では水を持ち歩くことをほぼしていません。

一応水のタンクは持ち歩いていたんですが、使用0回です(笑)

しかし7割ぐらいの場所ではその場で紅茶や緑茶を淹れて飲んでいました。

こういう湧き水って本当はコーヒーのほうがそれっぽいんですが……。

別にコーヒーは嫌いでもないですが、味の違いがよくわからない人なので!

まあ、次回以降の旅ではコーヒーも視野に入れてみたいとは思います。

さてでは、今回飲んできた湧水の中でおすすめをいくつかピックアップしてみようと思います!

弘法水(愛媛県西条市)

まずは四国は愛媛県の西条市から。

西条市はあちこちに湧き水がある水の郷なんですが、こちらの弘法水はなんとびっくり、場所が海の上になります。

もちろん水がしょっぱいとかはなく、普通の真水なんですがこの水がまたうまい!

水量も多く、こんな場所で冷たい水がダバダバと出ていて不思議な感じでした。

そのまま飲んでも甘みがありましたが、ここの水で淹れた紅茶も美味しかったですね。

西条市は普段からこんな水が飲み放題とか、すっごく恵まれている土地だなと思います。

福地蔵の湧水(愛媛県上浮穴郡久万高原町)

お次は同じく愛媛県ですが、四国カルストに近い場所になります。

こちらの道路沿い、地蔵堂にある湧き水なんですが、なんと硬度7の超軟水!

通常、硬度120以下が軟水、水道水は平均だと60前後なんだとか。

超軟水だと水道管にダメージが大きいので、通常ではまず飲むことができないようです。

そしてこちらの水、水量も多くヒエッヒエで非常に美味しかったです。軟水すぎると甘みなんかもなくなると思っていたんですが、ここのお水はすっきりとしていてもしっかりと美味しさがありました。

が、流石に紅茶は全然色も味も出ませんでした(笑)

やっぱりお茶からの抽出にはそれなりに硬度がいるんだなとよくわかりますね。

洗足山の湧水(鳥取県鳥取市)

最後は鳥取県の山奥から。

こちらはスマホの電波も届かない山の中なんですが、とにかく環境が最高です。

目の前に穏やかな川が流れ、車もほぼ通らないので一人のんびりとするのに最高の場所です。

もちろん水も美味しく、こちらも超軟水ではありますが緑茶はしっかりと味も出て美味しくいただくことができました。

鳥取は軟水でつくっている日本酒も多く、日本産のものと日本の水はやっぱり相性がいいんだなと思います。

次の旅は、日本産の和紅茶の葉っぱなんかをもっていくのも面白いかもしれませんね!

とりあえず、この場所は本当にいいところなので、また近くに行ったら寄ってみたいなと思います。

ということで以上、2022旅の湧水ピックアップでした!

次の旅もまた、色々な湧き水に寄ってみようと思います!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする