【穴埋め旅2022】まとめ 費用について【交通費】

今回のまとめからは、旅の費用についてになります。

今年の旅はとにかく、ガソリン代が大変でした!

初期の頃の旅だと、1Lが120円台が普通でしたが、今年はだいたい160円台ですからね!

1年目、屋久島なんかの離島で1Lが170円を超えている場所もあったりして高いなぁ…って笑っていましたが、今ではそれが普通! って、あまりにもあまりにもですよ…(涙)

まあ、それでも燃費がいいバイクを選んだので被害は最小限で済んでいるとは思います。

いやあ、当初、このバイクを選んで本当によかったです!

ではそのガソリン代を含む交通費、実際にどんな金額になったのか見ていこうと思います。

【交通費】

まずは内訳別に一覧を見てみましょう。ちょっと長いですが。

20220602 交通費 ガソリン代 ¥683
20220604 交通費 ガソリン代 ¥696
20220607 交通費 ガソリン代 ¥588
20220608 交通費 ガソリン代 ¥541
20220610 交通費 ガソリン代 ¥582
20220612 交通費 ガソリン代 ¥578
20220613 交通費 ガソリン代 ¥710
20220615 交通費 ガソリン代 ¥694
20220617 交通費 ガソリン代 ¥620
20220619 交通費 ガソリン代 ¥530
20220622 交通費 ガソリン代 ¥579
20220624 交通費 ガソリン代 ¥648
20220625 交通費 ガソリン代 ¥485
20220629 交通費 ガソリン代 ¥765
20220701 交通費 ガソリン代 ¥828
20220702 交通費 ガソリン代 ¥587
20220705 交通費 ガソリン代 ¥588
20220706 交通費 ガソリン代 ¥605
20220710 交通費 ガソリン代 ¥664
20220713 交通費 ガソリン代 ¥803
20220716 交通費 ガソリン代 ¥706
20220718 交通費 ガソリン代 ¥495
20220721 交通費 ガソリン代 ¥787
20220723 交通費 ガソリン代 ¥802
20220725 交通費 ガソリン代 ¥410
20220727 交通費 ガソリン代 ¥528
20220728 交通費 ガソリン代 ¥522
20220731 交通費 ガソリン代 ¥696
20220801 交通費 ガソリン代 ¥557
20220803 交通費 ガソリン代 ¥739
20220805 交通費 ガソリン代 ¥735
20220807 交通費 ガソリン代 ¥806
20220810 交通費 ガソリン代 ¥708
20220811 交通費 ガソリン代 ¥644
20220817 交通費 ガソリン代 ¥560
20220819 交通費 ガソリン代 ¥165
20220820 交通費 ガソリン代 ¥702
20220822 交通費 ガソリン代 ¥691
20220823 交通費 ガソリン代 ¥554
20220825 交通費 ガソリン代 ¥513
20220827 交通費 ガソリン代 ¥576
20220828 交通費 ガソリン代 ¥573
20220902 交通費 ガソリン代 ¥681
20220904 交通費 ガソリン代 ¥738
20220907 交通費 ガソリン代 ¥501
20220909 交通費 ガソリン代 ¥752
20220911 交通費 ガソリン代 ¥711
20220914 交通費 ガソリン代 ¥518
20220916 交通費 ガソリン代 ¥761
20220918 交通費 ガソリン代 ¥695
20220921 交通費 ガソリン代 ¥528
20220924 交通費 ガソリン代 ¥604
20220925 交通費 ガソリン代 ¥1,019
20220927 交通費 ガソリン代 ¥722
20220928 交通費 ガソリン代 ¥684
20220930 交通費 ガソリン代 ¥568
20220707 交通費 しなまみ街道 原付チケット ¥500
20220811 交通費 しまなみ海道原付きチケット ¥500
20220718 交通費 国際両備フェリー 高松→池田(小豆島) ¥1,430
20220721 交通費 国際両備フェリー 池田(小豆島)→高松 ¥1,430

ということで、交通費の内訳は、ガソリン代・通行料・フェリー代になります。

今回は有料道路はしまなみ海道のみですね。。

内訳別それぞれの合計は、

・ガソリン代 … 35,725 円

・通行料   …  1,000 円

・フェリー代 …   2,860 円

と、なります。

今回はほとんどガソリン代以外の交通費は使っていないことになります。

小豆島もおもったより安いというか、普通に交通の足として船が使われているのがよくわかりました。手続きがものすっごい楽なんですよ…。

北海道とか佐渡ヶ島とか渡る場合、車両の登録用紙とか必要なんですが小豆島の場合はチケット買うだけでOKという簡単さ。あれはびっくりしました。

あと、四国に渡る時に使用したしまなみ海道、原付きだと片道500円というのも助かりますね! 自転車は期間限定で無料でしたけど! 原付きも無料にしてほしかったです(笑)

まあ何はともあれ、交通費をそれほどかけないで済んだのは良かったですね。

本当は淡路島とか隠岐の島とか、フェリー代がもうちょっとかかる予定でしたが、まあそこらへんはまた来年以降にしましょう。

で、ガソリン代は今回は218.5L使っているので、

平均リッター価格は約163.5円といったところ。

やっぱり高い! 本当に高い!

そしてガソリンも地域差が本当に激しかったです。高知県から愛媛県に移動したら2kmしか離れていないのに10円違った、とか普通にありますからね。

なるべく安い地域で入れるようにしていましたが、タンクの容量の関係でなかなか難しかったです。

まあそんなわけで、各交通費の内訳分を合計した、2022年旅の交通費総額は、

39,585 円

となりました。

こうして見るとわかりますが、やっぱりGROMは偉大ですね…。

あのバイクでなかったら僕はここまで旅を続けられていなかったかもしれません。

でもお願いですから、来年はもうちょっとガソリン価格が下がってくれることを祈ります。いや、ほんとに!

以上、2022年旅【交通費】についてのまとめでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする