【穴埋め旅2022】まとめ 費用について【整備費】【観光費】

引き続き、旅の費用についてになります。

【整備費】

今年の旅では【整備費】がかなりかかっています。

バイクのほうがもう大分古くなってきているということもありますが、一番の原因は転倒が多くて破損だらけだったからです…。

最終的にサイドスタンドを交換して、スタンドプレートを装着したことで解決したんですが、その後も台風の強風で倒れたりして結構大変でした。

まあ、だいたい過積載のせいなんですが!(笑)

来年の旅ではとりあえずもう少し荷物を軽くしようと思います…。

それでは、今回の旅中にかけたメンテナンスの明細の一覧を見てみることにしましょう。

20220625 整備費 クラッチレバー交換・オイル交換 ¥2,290
20220703 整備費 リアタイヤ交換 ¥10,050
20220711 整備費 ウインカー前後交換 ¥22,605
20220714 整備費 サイドスタンド交換・サイドスタンドプレート追加 ¥9,110
20220729 整備費 オイル交換・チェーン調整 ¥1,630
20220901 整備費 チェーン交換・オイル交換 ¥6,580
20220922 整備費 リアタイヤ交換 ¥9,260

以上です。

出発前に1年点検をしてはいたんですが、その時にサイドスタンド交換できていればもう少し整備費は少なくて済んだんじゃないかなと思います。気づかなかったんや…。

最終的に、

・オイル交換 3回

・チェーン交換 1回

・チェーン調整 1回

・ウインカー交換 1回

・サイドスタンド交換・プレート追加 1回

・リアタイヤ交換 2回

こんなかんじですね。

距離的にオイル交換の回数も妥当なところだと思いますが、気になるのはリアタイヤ交換。

普段だと1万kmぐらい走っても大丈夫なんですが、最初に交換したタイヤが微妙だったようで、旅が終わる前8000kmぐらいで交換になっています。

やっぱりタイヤはそれなりに選ばないとだめだなぁと実感しました。

今回は旅が終わったあとに特に交換するものが発生しているわけではないんですが、少しだけ整備はしてもらう予定です。まあ、オイル交換とチェーン調整ぐらいで済むんじゃないかなと思います。

最終的に、2022年旅中の整備費用合計は、61,525 円となりました!

【観光費】

お次は観光費についてなんですが…まあ、こちらをご覧ください。

20220706 観光費 白雲洞 ¥300

以上!

今年の旅も徹底的に有料観光地に行きませんでした!

唯一行っているのが、広島県の帝釈峡にあった鍾乳洞、白雲洞のみとなります。

ここも実は「雄橋」という巨石橋を観光しに行った際に、たまたま入ってみただけで当初は予定していませんでした。

実際のところ、道の駅や滝、神社に湧き水あたりを周っていれば特に有料のところ行かなくても全然満足感あるんですよね。

まあでも、流石にそろそろ行く場所もなくなってきたので(笑)、次の旅では有名所の有料観光地も手を出してみてもいいかもしれません。

まあ、安いところだけになるとは思いますけどね!

そんなわけで2022年旅の観光費用合計は、300 円でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする