【穴埋め旅2022】まとめ ガソリン消費量・燃費

2022年旅のまとめ、今回は燃費についてになります。

ガソリンの燃費はGROMが最強だと言い切ろうと思います!(結論)

燃費がいいバイクというとやっぱりカブが有名なんですが、GROMはカブ系のエンジンのうえにクラッチがついているので、長い下り坂なんかだと非常に有利だったりします。

カブは山道を登ったり下ったりする場合には燃費があまり良くないらしいんですが、その弱点が無くなっていますからね。

このバイクに乗ってしまうと、他のになかなか乗り換える気が起きないんですよねぇ…。

さてではとりあえず、実際にはどの程度だったのか見てみようと思います。

2022穴埋め旅 ガソリン消費量

今回もちゃんと出発前にガソリンを満タンにし、帰宅直前にも給油しておきました。

その結果、今回の旅の総ガソリン使用量ですが、

218.5L

となりました!

細かいデータを見ていくと、給油回数は56回

平均給油量は3.9Lとなります。

今回はかなりギリギリまでタンクが減ってから入れることが多かったですね。

そのせいで、数回ガソリン切れになりそうになったりしましたが…。

もうちょっとこまめに給油したほうがいいかなとは思いました。

2022穴埋め旅 燃費

では燃費の計算をしてみます。

今年の旅の総走行距離は、12,661kmでした。

ですので、計算は

12661÷218.5 で、60.39……約58km/L !!

おお、去年よりも平均2km/L少ないですが、それでも十分な距離ですね。

この差分はおそらく、荷物がかなり重くなっていることと、下り坂でもアクセルを回しているときが多かったことが原因だと思います。

クラッチだけでも進めるんですが、やっぱり一定速度で調整しようとするとアクセルワークが必要なのでその分ガソリンは使っていますね。

来年はもう少し荷物を減らして、更に燃費の向上に努めたいと思います!

日本一周総合 ガソリン消費量と燃費

では最後に、過去の日本一周分と合わせた結果を見てみましょう。

走行距離

総走行距離(前半戦) …… 18,849km

総走行距離(後半戦) …… 17,062km

総走行距離(内陸県) ……  8,559km

総走行距離(穴埋1) …… 14,216km

総走行距離(穴埋2) …… 12,661km

累計走行距離 ……………… 71,347km

ガソリン使用量

総ガソリン使用量(前半戦) … 336.96L

総ガソリン使用量(後半戦) … 312.90L

総ガソリン使用量(内陸県) … 144.60L

総ガソリン使用量(穴埋1) … 235.40L

総ガソリン使用量(穴埋2) … 218.50L

累計ガソリン使用量 …………… 1,248.36L

燃費

71347(累計走行距離)÷1248.36(累計ガソリン使用量)=56.984…

GROMの燃費(重量100kgオーバー) …… 57.15(km/L)

となりました。

先程も書きましたが、今年は下り坂でクラッチを切って自重だけで進むことが少なかったので、多少燃費の効率は下がっています。

もう少し低燃費を意識して走ると多少改善はするとは思いますので、来年はちょっと気にしてみましょう。

まあとりあえず結論としては、やっぱりGROMの燃費は素晴らしい、ということですね!

いやほんと、他のバイクに乗り換える気が起きなくなります(笑)

将来的には車中泊もやってみたいんですが、軽自動車だと良くて15km/Lぐらいなので、燃費が4倍違うんです!

ガソリンも高くなっていますしね…。

ただまあ、今のバイクもそろそろ10万kmということで何時まで乗ることができるかわかりません。

来年もできれば一緒に旅したいところですが…。

整備だけしっかりして、今後に備えていこうと思います。

ではそんなわけで以上、日本一周の燃費についてのまとめでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする