【日本一周2022】今回の滝!

さて、では今回は2022旅で見てきた滝のまとめになります。

毎度あちこちの滝を見ているわけですが、本当にいろいろなタイプがあってなかなか飽きずに観光を楽しめています。

一応事前にそこそこ評判が良い場所を狙って行ってはいますが、たまーーーに、ん? これ? ってなることもあります(笑)

まあ、がっかりも旅の楽しみの一つなのでそれを含めて醍醐味かなとは思いますけどね!

さてそれでは、今回の旅で見た滝の一覧から確認してみましょう!

日本一周2022で見に行った滝リスト

2 牛の滝 愛知県豊川市
3 こもでしの滝 愛知県豊田市
3 二畳ヶ滝 愛知県豊田市
5 川原の白滝 三重県いなべ市
7 白藤滝 三重県伊賀市
13 琴の滝 和歌山県西牟婁郡すさみ町
13 雫の滝 和歌山県西牟婁郡すさみ町
24 白綾の滝 兵庫県朝来市
41 銚子の滝 愛媛県新居浜市
42 虹の滝 香川県木田郡三木町
45 不動の滝 香川県三豊市
46 小橋滝 香川県仲多度郡まんのう町
56 大轟の滝 徳島県那賀郡那賀町
58 アメガエリの滝 高知県土佐郡土佐町
59 毘沙門の滝 高知県南国市
61 山姥の滝 高知県高知市
61 平家の滝 高知県高知市
62 大樽の滝 高知県高岡郡越知町
63 雨竜の滝 高知県吾川郡仁淀川町
63 権現の滝 愛媛県上浮穴郡久万高原町
63 長沢の滝 高知県高岡郡津野町
64 樽の滝 高知県須崎市
69 遅越の滝 愛媛県上浮穴郡久万高原町
81 妹背の滝 広島県廿日市市
83 平栃 大魚切りの滝 島根県鹿足郡吉賀町
84 岩瀧寺の滝 島根県江津市
85 赤馬滝 島根県邑智郡邑南町
86 常清滝 広島県三次市
86 龍頭ヶ滝 島根県雲南市
87 雲見滝 島根県雲南市
92 不動滝 岡山県真庭郡新庄村
95 今滝 鳥取県東伯郡湯梨浜町
95 不動滝 鳥取県東伯郡湯梨浜町
97 岩井滝 岡山県苫田郡鏡野町
99 雨滝 鳥取県鳥取市
100 猿尾滝 兵庫県美方郡香美町
100 女郎滝 兵庫県美方郡香美町

はい、2022年旅ではなんと37箇所も滝を見に行っていました!

だいたい事前に調べていますが、時々なんとなく看板を見かけたとかで寄ることもありました。そういう場所も結構良かったりするので、寄り道が色々と楽しいですね。

今回は主に1/3ぐらいが四国にある滝でした。

それと、日本100滝にランクインしているものを結構狙って見に行っています。

ただまあ、ちょっと駐車場から遠いものなんかは避けています……。

どうしても距離がある場所だと移動に時間がかかりすぎるため、20分以内で見れるものがメインでした。

もっと時間に余裕があれば、往復で1時間以上かかる場所も行ってみたいかなと思いますけどね!

ではそんな滝の中から、今回印象に残っているさきを少しピックアップしていこうと思います。

銚子の滝(愛媛県新居浜市)

まずはこちら、愛媛県にあった銚子の滝です。

銚子って聞くとどうしても千葉県をイメージするんですが、この名前の滝って結構あちこちで見かけるんですよね。

そもそも、銚子ってお酒を入れる器、徳利のことです。お銚子をつけるって言いますしね。

なので、その徳利から注がれるように水が溢れる滝にこの名称が付けられることが多いようです。

そしてこの滝を見るまでが本当に大変です。

ナビに表示されないような道をひたすら進んで、さらに駐車位置から30分ぐらい歩いた山の奥深くにあるので、見に行くのがかなり辛かったです。

しかし、その苦労の価値は間違いなくありました!

非常に美しい水のアーチが移動の苦労をふっ飛ばしてくれます。

周辺の緑も美しいですが、何より水の透明度が高くてここで水遊びできたら楽しいだろうなと思いました。まあ、ちょっと山の中過ぎて怖いですが……。

この滝を見に行った日はかなり暑かったんですが、この場所まで来ると天然の冷房が気持ちよかったのを覚えています。

けっこう大変ですが子供でもたぶん行けるぐらいには道が整備されているので、夏休みなんかに冒険しに行くにはかなり良い場所なんじゃないかなと思います。おすすめですよ!

不動の滝(香川県三豊市)

お次は香川県から不動の滝になります。

この名前の滝もほんっっっっっとうに多いです! 多分、各都道府県に3~4箇所ぐらいあるんじゃないですかね?

だいたい不動明王を祀った神社なんかとセットになっているわけですが、ここもやっぱりお堂が横にありました。

そしてこの場所の凄いところは、上の写真、駐車場からなんですよ……。その目の前にこの瀑布! しかも市街地から結構近いです。なんでこんな近くに! ってびっくりしました。

そしてその滝のすぐ目の前にある小さな橋から見上げるこの大迫力です。

高さ50mの落差も見事ですが、この岩肌を綺麗に一直線に落ちてくる水がまたいいですね。惚れ惚れする美しさでした。

夏のこの時期もいいんですが、両側にある木々は紅葉するとのことで、秋に真っ赤に染まった間を白糸が流れ落ちていく姿は非常に優美じゃないかと。うーん、見たいですね!

ここもほんとにおすすめなので、香川県に行くことがあれば是非行ってみてほしいです。市街地からすぐ行けるのは本当にポイント高いですよ!

龍頭ヶ滝(島根県雲南市)

そして最後はこちら、島根県から龍頭ヶ滝になります。ここも日本100名瀑の一つですね。

雄滝と雌滝があって雌滝はそれほどでもないんですが、こちらの雄滝はもう口が空いたままぽかーーんとしばらく見上げてしまうとんでも滝でした。

いやほんと、ないしろデカいんですよ!

人が入っているこの写真を見るとわかるんですが、スケールがとにかくすごいです。

そして下の方にある亀裂には入れるので、裏見の滝としても素晴らしいです。

駐車場が少し遠くて滝を見る位置までの階段も多く、足腰がかなりキツイですが……ここは行かないと駄目ですよ! 島根に行ってここに行かないのは片手落ちじゃ済まないと思います!

日本100名瀑も結構あちこち見ていますが、少なくともそのくくりの中でも五指に入ると断言してしまえます。

是非ここは見に行って、僕と同じように「うわあぁぁぁぁ!!」って声を上げてほしいと思います(笑)

といったところで以上、滝ピックアップでした。

では次の旅もまた色々な滝をチェックしていこうと思います!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする