【日本一周2022】今年の旅のお風呂事情①

毎年の旅恒例、旅中のお風呂事情についてになります。

今年の旅もかなり風呂代は節約していました。

本当は毎日入りたいところなんですけどね! 夏ですし、汗もかくのでしっかりと風呂に入って汚れを落としたいのが本音です。

でも、銭湯でも結構高いんですよ…。

地域差もかなりあって、安いところだと300円台の地域もあるんですが高いところだと最低でも600円とかだったりするので、それなら我慢するかな、となってしまうことが多かったです。

まあ、そんなわけで日数の割には少ないお風呂回数、今回の旅ではどんなものだったか一覧を見ていってみましょう。

日本一周2022で入った風呂リスト

5 風呂 せせらぎ湯 三重県三重郡菰野町
12 風呂 ゆりの山温泉 和歌山県東牟婁郡那智勝山町
15 風呂 渡瀬温泉センター おとなしの郷 和歌山県田辺市
16 風呂 有田川温泉 光の湯 和歌山県有田市
20 風呂 犬鳴山温泉 山乃湯 大阪府泉佐野市
23 風呂 京都るり渓温泉for REST RESORT 京都府南丹市
30 風呂 湯の里 瀬戸川温泉 岡山県苫田郡鏡野町
37 風呂 多々羅しまなみドーム 愛媛県今治市「大三島」
42 風呂 仏生山温泉 香川県高松市
47 風呂 休暇村讃岐五色台 香川県坂出市
51 風呂 つるぎの湯大桜 徳島県美馬市
56 風呂 月ケ谷温泉 月の宿 徳島県勝浦郡上浦町
67 風呂 山出憩いの里温泉 愛媛県南宇和郡愛南町
70 風呂 ウェルピア伊予 愛媛県伊予市
87 風呂 みとや深谷温泉ふかたに荘 島根県雲南市
96 風呂 湯原温泉 砂湯 岡山県真庭市
97 風呂 瀬戸川温泉 岡山県苫田郡鏡野町
102 風呂 ホテルアンドリゾーツ京都宮津 京都府宮津市
104 風呂 スーパー銭湯 花の湯 姫路飾磨店 兵庫県姫路市
107 風呂 京都るり渓温泉for REST RESORT 京都府南丹市
113 風呂 伊自良温泉 福井県福井市

はい、というわけで今年の旅、122日間でのお風呂回数は21回でした! 少ない!

今年はだいぶ汚い旅人だったようです…(汗)

今年のお風呂事情

まず分析をしていくと今年もやっぱり無料で温泉に入れる雑誌「温泉博士」にお世話になっています。

入った風呂は21箇所のうち11箇所が温泉博士のの無料入浴、2箇所が半額入浴となっています。

温泉博士はこの時点だと地方別で冊子が分かれていたので、最初と最後(中部地区)と一部途中(西中国地方)では使えなかったのが入った回数の低下につながっています。

今年の11月からは冊子が西日本・東日本の2種類分けになっているようなので、次の旅ではかなり使い勝手が良くなりそうで嬉しいところです。

あとは記録に取っていませんが合間合間の海水浴場では水シャワーを使っています。

海に入って、そのあと真水で洗い流しているので普通のお風呂の回数を減らすことができていました。

通常時も固く絞ったタオルで体を拭いていたので、実際のところそこまで汚い状態ではなかったかなとは思います。

それでも、もうちょっとお風呂入ったほうがいいとは思いますけどね(笑)

あとは普通に料金を支払って入ったのが6回、無料の野湯が2回だったようです。

野湯はこの地方だとどうしても場所が少ないです。

北海道や九州、あと関東圏もなんだかんだとわりと多いんですが…。

関西・中国・四国地方だとほとんど見かけないのでちょっと残念でした。

このあたりは次の旅ではもう少し回数を増やしていけるかと思います。

では次回はもうちょっと中身を掘り下げていこうと思います。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする